みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS 白い朝顔、赤の遺伝子

<<   作成日時 : 2011/08/16 20:18   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

毎朝、朝顔がたくさん咲いてくれています。今朝は、数えてみると35個も花がついていました。

画像


こんな真っ白な花で、直径も15cmほどあります。

画像


一昨年、「暁の雪」という品種の種をまいて育て、その種で昨年も咲かせ、今年も同様に育てたのですが…。
なんと今年は、薄いピンクの花の咲く株が混じっていました。しかも、花によっては、半分ピンク!!(写真ではちょっと花弁が切れてしまっていますが)
実は一昨年は「暁の雪」の他に「暁の紅」という真っ赤な朝顔も種から育てていました(ブログには載せていませんでしたが)。このときの赤が混じったものが、今年隔世遺伝で出てきたのかな。不思議ですね!!

画像




あんまり暑いので、のーーんと伸びている、まおとりお。

食器棚と電子レンジの上にて。

まお:「まあ、このへんは、まだ涼しいほうなんちゃうかな。」
りお:「そうかしらん…。結構、電子レンジの上は暑いのよ。」

画像


食卓の上にて。

まお:「へにゃ〜」
りお:「ふにゃ〜」

画像


まおは、この写真では、へにゃ〜としていますが、最近、なんだか元気になってきた気がします。りおにプロレスごっこを仕掛けたり、家の外に出ようと網戸にアタックしたり、私がご飯食べていると、魚のおかずにちょっかいを出したり…。そういえば、しばらく、そんなことをしなくなっていたのですが、年のせいかなと思っていたけど、案外体調がいまひとつだったのかもしれません。ときどき、朝ご飯を食べたあと、吐き出してしまうことも、最近はなくなりました。このまま、うんと元気になってくれるといいですね。(外に飛び出すのはやめてほしいけど)



ここ数日、朝のうちはどんより曇っていて、ちょっと涼しいです。

レイ:「今のうちに散歩行くんだよ〜!!」

画像


夕方は、いつもお散歩友達と行っていたのですが、あまりに暑い(5時出発)ので、少し涼しくなるまで、レイだけ、30分ぐらい遅れて出ています。そのおかげで、ゴールポイントでのおやつ配布にありつけないんですけど…。

まあ、これまで、ずるして、たくさんおやつを食べていたレイなので、ちょっとお休みでもいいでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
朝顔凄〜〜ぃ 素敵です
この猛暑で水やりのみでお手入れをサボっていたら、なんだか我が家のお庭酷くなってきました 植物は正直です

まお君元気になってきて良かったですね
家のタラも最近痩せてきたので(妊婦食&離乳食を一日中食べているにも関わらず)心配で病院へ連れて行ったのですが…『体重4`あるし、特に問題ないですね〜』、『お尻のあたり痩せて見えますか〜? 普通ですよ』なんて言われてスルーされてしまいました
もうちょっと丁寧に見て欲しいと思いました。
話は変わりますが mao って中国語で猫という意味なんです。 
我が家のジジ(元上海の野良猫)は体重6.2`に…こっちの方が問題かもしれません
r0co2
2011/08/17 12:52
r0co2さま

いやはや、昨年に引き続き猛暑ですね。
なんとか水遣りだけはしていますが、雑草抜きとか全くできずです。

まお、ちょっと元気がでてきて、うれしいです。
そうそう、中国語では猫なんですよね。
(って、あと知っているのは、ニンハオ、シェイシェイぐらい;;)

タラパパ、妊婦食&離乳食を食べてるんですか!!なぜ??
大きい猫ちゃんだと思っていましたが、4キロなんですね。
それと、また仔猫ちゃんが産まれるんですよね。
にぎやか〜♪ ジジちゃんも、いろんな意味で大変かな?
みけ
2011/08/17 20:29
35個の朝顔 すごいね
ピンクと白の朝顔 貴重ですね 
大きな朝顔も見事です 綺麗だわ〜 
毎日暑いですね
私も毎日 朝顔の水遣りは欠かせませんよ
きょうも2個!咲きました 
レイ君の夕方散歩5時半出発なんですね
こちらの犬友さん達は6時過ぎとか7時です
9時なんて子もいますよ
ルーシーも夏は夕方6時半頃とかに行ってました
だから夕飯はいつも8時になって。。。
りおさんとまお君 同じような格好で寝て仲良しですね
まお君が元気になって良かった 一安心
これから少しづつ涼しくなるから
どんどん元気になりますよ ファイト
ルーシーママ
2011/08/18 00:00
すご〜い!大輪の朝顔が35個♪
すんばらすぃ〜の一言です。
白い花をずっと咲かせるっていうのは
意外と難しいのかもしれませんね。
私は白をベースに薔薇を育ててますが、
どうも花粉が飛んできちゃう気がして
赤系統は人様のお宅の庭で楽しむことにしています。^^;)

レンジの上のりおさん、ウチと同じ目つきですよ。
テーブルの上は夜の定位置にもなってます。
風が抜けるんでしょうねぇ。

レイくん、ご苦労様。
夕方の5時って、まだまだ暑いですよね。
みけさんも充分お気をつけてくださいね。
Ameriマム
2011/08/18 10:24
ルーシーママさま

大きな朝顔なので、たくさん咲くとそれは豪華ですよ。
でも、ほんとに朝限定のお楽しみ。
9時ごろには、もうしおれ始めてしまいます。
ルーシーママさんのところの朝顔さんも、頑張って咲いてますね。

5時頃に犬の散歩している人は、真夏はほとんどいません。
どうしても遅い時間には出られない事情の方がいるのです。
でも夕方遅いと私のお腹が空いて、レイの引っ張りに負けるので
暑くさえなければ、この時間でいいんですけど…。

まおりおが一緒にいるときは、見ていてとっても和みます。
薬が効いてきたのか、このまま元気で過ごせるといいですね。
みけ
2011/08/18 14:44
Ameriマムさま

この朝は、特別たくさん咲きましたよ。
毎朝、どれだけ咲いてるかな〜と庭に出るのが楽しみです。
白い花は、同種の濃色の花の影響を受けることがありますね。
でも、昨年は真っ白なものだけしか咲いていなかったので
今年になってピンクが出てきたのが不思議です。
バラもそんな風に色が変わったりするんでしょうか?

りおの目つきは、いつも不機嫌そうでしょ。
虹彩の色が薄いせいなのか、瞳の幅がせまいんですよね。
それとも、性格が出てるんかしらん…。 ;;

夕方どころか、夜もまだまだ暑いですよ。
私は暑さがとにかく苦手なので、みんなとお散歩にいっても
朦朧としてしまって、ほとんどしゃべってない感じです。
早く涼しくなってほしい〜!!
みけ
2011/08/18 14:53
白い朝顔〜すてきやん!
お庭が裏なんで見えないのが残念です
私も暑い中水遣り頑張っています・・・。
めちゃ〜プレッシャーです!
忘れたらあかんと・・・

まおちゃんとりおちゃん!テーブルの上やん!
Qとおなじやわぁ

レイ君がいないと お散歩つまんないらしいよ!!
BY  なつ
さん太ママ
2011/08/18 20:01
「暁の雪」「暁の紅」…ステキな名前ですね〜☆
植物も隔世遺伝があるんですね。また来年が楽しみですねっっ

へにゃほにゃのまおりおコンビから暑さが伝わってきます〜。
それに比べ元気なレイ君。お散歩が好きなのが分かります〜(^^)
サチャママ
2011/08/19 12:16
さん太ママさま

うん、もう表側はいっぱいで、朝顔まで出せないんよね。
だから、全く私一人で楽しむ朝顔です。
水遣りも、暑いときは朝昼夕と3回やってるんよ〜。

テーブルの上といっても、まおりおと同じとは…。

なつと行くの大変なんだもん、ふうぅ〜 by レイ
まあ、そろそろ、暑さのピークは過ぎたようなのでいけるかな。
みけ
2011/08/19 15:34
サチャママさま

花の品種名って、なかなか凝ったものが多いですよね。
この白い朝顔は、私のコンデジ写真では分かりにくいですが
とっても澄み切った白い色なんです。
隔世遺伝なんだか、ほんとは全く素人なので、わからんですけど;;
でも、このピンクの色合いも、また優しいですよ。

冷房をつけないので、猫達はどこかで必ずへにゃほにゃ...。
レイは、お散歩大好きですね。でも暑い日は、さすがにあまり
遠くへは行こうとしません。
みけ
2011/08/19 15:41
お久しぶりです〜

朝顔、今年も沢山咲いてますね!
ご近所のお宅はどうだったのかな??

まおりおもいつも通り、平常運転ですね。
我が家もむしろこの風景しか見てないような気が・・・

レイくん、すっかり大人わんこですねえ。
まあでも大人わんこでもおやつはやっぱり欲しいよねえ。
近所にお友達が沢山居て楽しそうですね。
ぼっくり
2011/08/25 04:19
ぼっくりさま

お久しぶり〜!
今年も、おかげさまで、夏の朝顔楽しんでます。
ここ数年、種を買わずにきているので、来年は新規開拓しようかと
思ってます。

まおりおの風景は、毎日あまりに同じで、ブログのネタには
起用しにくいんですよね。
最近では、ガムテープの端をひげにつけた、りおがヒットぐらいで。

レイは、すっかり軟弱系男子に育ってしまいました。
おやつの争奪戦では決してひけはとりませんが…。
みけ
2011/08/25 21:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
白い朝顔、赤の遺伝子 みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる