みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS 毛玉の違い

<<   作成日時 : 2011/07/22 19:40   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

クールボードって、ほんとにひんやりするのかな?部屋の隅に置いておいたボードに、伸びていた、まおとりお。

まお:「節電やからね、関西電力管内は。」
りお:「これで節電になるのかしらん?」

画像


レイ:「玄関のタイルは、もっとひんやり♪」

画像


毎朝、レイを、スリッカーブラシで、ブラッシングします。アンダーコートがどんどん抜けるので、これだけブラッシングしても、夕方には、家の中はベージュの抜け毛がいっぱい…。
こんな毛皮では、さぞかし暑いのでしょうね。

画像


レイ:「毎日、こんなに抜けても、はげないよ〜」

画像


猫もブラッシング。

猫の毛は、簡単に丸く毛玉にできるけど、犬の毛は丸くできないのが不思議。
りおの体表面積のほうが、断然広いはずなのに、できる毛玉の大きさが、まおの毛玉より小さいのも不思議。

まおは、ブラッシングが好きで、しかもものすごく毛が抜けて、いつも禿げるんじゃないかと心配になります。
りおは、ブラッシングがきらいで、意外に毛が抜けません。

画像




ものすごい大きさの台風が来るというので、鉢という鉢をテラスの内側に非難させたところです。
幸い、予想進路よりうんと南側を通って行ったので、このあたりは被害なしでした。
こうして、用意周到でいると、なんともなくて、大丈夫と思って油断すると、一瞬の大雨で、花が痛んでしまうこともあり…。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんなに花が集まると、ワクワク・・・
台風、思ったより日本付近を早く抜けてくれてよかった(;´ω`)
今年は台風多いんかなぁ〜

結構ふわふわやのに、犬の毛って丸まらないですよね!
レイ君の換毛期はもっと沢山抜けるんやろうな。
クールボード、節電につながるはず!!
人間のクールボードも欲しいわ。
ひぃ
2011/07/23 01:59
ひぃさま

この写真を撮った時は、鉢たちが息を潜めているような感じでしたよ。
でも、集めてみると、えらいたくさんあって、台風が去ったあと
元に戻すのがまた一仕事。
そういえば、いつだったかえらいたくさん台風が来た年があったね。

猫と犬の毛を、顕微鏡で見ると、違いがわかるのかもしれません。
まあ、難しいことはさておき、猫をブラッシングしたら、猫玉を
つくるのはお約束やもんね。

人間のクールボード!! 硬くて体が痛くなりそう…。
でも、確かに、節電にはなるかも。
みけ
2011/07/23 13:37
ネコさんの毛玉って まん丸になるのね
知らなかった
レイくん アンダーコートが随分とれて
少しは涼しくなったかな?
お花の移動 お疲れさまでした
「備えあれば憂い無し!」ですね
ルーシーママ
2011/07/23 23:17
クールなまおクンに、おっぴろげってるりおちゃん、体勢の違いはアレの違いでしょうか…(ウチの社長もおっぴろげですぅぅ・笑)
レイ君のゴキゲンなお顔でタイルの冷たさが分かりますね☆
私は犬の毛が丸まらないのを初めて知りました。ほほー。
台風への備え、お疲れ様でした!鉢の移動は大変ですよね。
でもこれでまたステキなお花を楽しませて頂けるので私は嬉しいです。みけさん有難うゴザイマス(^^)
サチャママ
2011/07/24 09:39
ルーシーママさま

たぶん、猫の飼い主は、ブラッシングするたんびに猫玉作ってるかと。
犬の抜け毛は、即ゴミ箱行きだけど ;;
レイは、夏毛に変わって、なんだかすっきりしていますよ。

これから、まだまだ台風来るんでしょうか?
うちの鉢花なんかともかく、日本中、心配なところがいっぱいです。
みけ
2011/07/24 20:51
サチャママさま

アレの違い…。ぷぷっ、確かに…。
犬の毛は、くしゃくしゃっとは固まりますが、猫の毛のように
簡単に完全な球形には、ならないように思います。
フシギですよね。

台風みたいに、強い雨と風にあうと、鉢植えの花は、簡単に
痛んでしまうのです。今回は骨折り損でしたけど…。
こんな花の写真で楽しんでいただけると嬉しいです。
みけ
2011/07/24 20:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
毛玉の違い みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる