みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS ハルディンの玄関先、胆汁の流れ?

<<   作成日時 : 2011/07/13 20:25   >>

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

夏らしい、いい天気!! 朝の散歩、暑いのに8時過ぎから出かけるので、近所をくるっと回って終わり。

レイ:「空、青っーー!! 早く家に帰って水みすミズ〜!!」

画像


道路沿いのハンギングのインパチェンスも水切れしないようにするのが大変です。 上の写真ではわかりにくいですが、ピンク、ローズ、コーラル、バイオレット、ブルーパール、レッド、サーモンの7色で、鮮やかです。

インパチェンスのハンギング。

画像


玄関先は、昨年と同じように、ハルディンのコリウスです。暑い夏に、花がら摘みも不要で、水やりとたまの液肥で夏中頑張ってくれるので助かります。 ヒューケラと、ポッチュニアピンク(ペチュニアよりちょっと小さい花)のハンギングもハルディンです。 コリウスは、また大きくなってきたら、個別に紹介しようと思います。

画像


ストレプトカーパス(カトレアーナ)と、ベゴニアコーラルファンタジーも夏中花をつけてくれます。(毎年、夏に同じこと書いてるような気がしますが…。)

画像


画像


かなり前に、ベルガモットを育てた時、気に入っていたのですが枯らせてしまったので、また欲しいなぁと思っていました。 昨年秋、やっと苗を見つけたっ、と思って植え付けたんですが、探していたベルガモットとは違っていました。
ベルガモットはベルガモットでも、レモンベルガモットでした。 まあ、これはこれでいい感じですけど…。 また探すぞ〜。

画像




3月に受けた健康診断の結果、肝臓の数値がちょっと悪いので、7月に再度検査しましょうと言われたまおと、ちょうどワクチン接種の時期のりお。 キャリーバッグとキャリーケースにそれぞれ突っ込んで、病院まで行ってきました。

りおは、春の健康診断の5.5kgから200g痩せて、5.3kg。 そのほかの簡単な健康チェックを受けて、いろんな項目について異常なし。 ただし、[やせ過ぎ・気味・ふつう・肥満気味・肥満]のうちの「肥満」に○が入っていました。

  ふうぅ〜。

まおは、GPTが前回よりさらに大きな値になっていて、胆汁の流れを良くするようなお薬を飲んでみることになりました。 体重は4.5kgと、前よりちょっと痩せ…。 今のところ、全く元気ですが、さらに悪い値になってくると何らかの症状がでてくるかもしれないそうなので、ここはしっかり治したいですね。 「春の健康診断、格安!」につられて、検査を受けて良かったです。

まお:「飲みすぎとはちゃうねんで。そこんとこよろしくやで。」

画像


人間でも犬でも猫でも、健康に過ごせるかどうかは、持って生まれた体質がほとんどだと思ってるんですが、普段の食べ物も大きな要素には違いないですからね。 しかし、なかなか難しい。

画像


レイ:「食べるの大切。ところで、それ、くださいなぁ〜。」

画像


レイの視線の先にある、黄色の三角のものは、じゃり豆。ひまわりやかぼちゃの種にさくっとした衣がついています。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
先日、園芸店でストレプトカーパスの名を見つけて、
どこかで見たことがある名前だな〜って思っていたら。。
みけさんとこだったんですね〜はぁすっきりした!笑)
GPTが高めって心配ですけど、早期治療ができてよかったかと。
ウチも来年、健康診断しようかと思ってます。
(今年は何かと物入りなもので。。^^;)

あらま! りおさん、お痩せになったのね。
それなら動きも楽でしょ〜いいわねぇ。
私なんかさっぱりよ!! by Ameri
Ameriマム
2011/07/14 21:59
Ameriマムさま

ストレプトカーパスって、ややこしい名前ですよね。
冬越しが難しいのですが、これは品種改良してあるのか
家に入れておくだけで、越してくれます。

まお、薬で治ってくれるといいんですけどね。
とはいっても、人間と違って、エコーやCT等のちゃんとした
検査とかはしていないんです。まずは投薬2週間で改善するか?を
確認するということだそうです。

元気なうちに検査数値を取っておくと、今後何か具合の悪いときに
比較になっていいそうですから、Ameriさんも、ぜひ!!

りお、おで○のわりには、動きは意外と軽やかなんで、フシギですよ。

あらま!もともと、私は太ってないのよ〜。ちょーーーっと
たるーーーん、ってしてるだけ。 by りお
みけ
2011/07/15 20:32
さすが みけさん お花が綺麗
お花を眺めながらこの道を歩いたら
幸せ気分になりますね
健康診断はやっぱり大事ですね
りおさん異常なしだし 痩せたのね でもまだ肥満?
健康なら「良し」ですよ〜
まおくんは お薬を頑張って飲めば きっと大丈夫
レイくん 美味しそうなもの 狙ってるね
あらホント 美味しそうだわ 
ルーシーママ
2011/07/15 23:53
ルーシーママさま

ありがとうございます。
このインパチェンスのハンギングは、赤〜ピンクの華やかな色で
見ていて、とっても楽しいです。朝夕の水遣りが大変ですけど。

りお、痩せたといっても、もとがもとだけに…。
まだまだ、もうちょっとお腹が引っ込むといいのかな。
まおのお薬、小さく切り刻んで、ごはんに混ぜてます。
よくなってくれるといいんですが。

じゃり豆、一口で食べられそうな量なんですけど、1粒1粒を
ゆっくり食べて、酒のアテにしております。
レイにも、たった一粒、あげてます。 笑;
みけ
2011/07/16 14:06
一枚目のレイ君と青空の写真、イイですね!!
そして華やかなお花達。ステキです☆
レモンベルガモットはどんな香りなのかな〜…
まお君の「飲みすぎとはちゃうねんで」には笑いました(^O^)
GPT値↑の方に対して私もよく飲み過ぎ!!と言ったもんです(失礼な女)
みんな元気!でいきたいですね♪
サチャママ
2011/07/17 08:21
サチャママさま

もう、なにしろ天気良過ぎて空の青いこと!!
花たちは、お天気がいいと鮮やかですね。
レモンベルガモット、そういえば、香りってどんなんだろう。
今度、嗅いでみます。

飲みすぎは、私やっ…。
でも、飲みすぎさんは、確かにGPT値↑しそうですもんね。
元気で、夏を乗り切りたいです!!
みけ
2011/07/17 20:46
リオちゃんのダイエット成功おめでとうございます
少しでも減ってるんだから〜
マオちゃんの数値が気になりますね〜
次回の診断までにお薬の効果がでるといいですね♪

そうですね〜いつもステキな花を普通に見ながら・・・
散歩させて頂いて〜ありがとうございます

レイ君〜又お腹こわすよ
さん太ママ
2011/07/18 16:26
さん太ママさま

いやいや、過去も、ちょっと減って油断してリバウンド…。
まおは、お薬がうまく効いてくれるといいと思います。

お花が咲いていると、ちょっと気持ちいいでしょ?
さん太パパのお庭も、いつも素敵ですよ。

じゃり豆、ほんとに小さいので、お腹には影響ないと思います。
たぶん…。
みけ
2011/07/18 20:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハルディンの玄関先、胆汁の流れ? みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる