みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅、ゆり、あかんたレイ

<<   作成日時 : 2011/06/26 20:44   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

梅雨真っ最中、雨がたくさん降って気温も高い。となれば、庭の植物はいきいき、ぐんぐん大きくなっています。

画像


梅の実も、たくさんなっているかと期待していましたが…。

画像


結局、収穫は9粒!!残りは、スーパーで買ってきました。

画像


毎年恒例、梅ジュースを作ります。暑いときに飲むと疲れが取れるような気がします。

画像


2月に植えつけたゆりのうち、ちょっと前に紹介したシャンデリアに続いて、普通のゆりが咲きました。
2つ並べて写すことが出来ればよかったのですが、大きさはかなり違います。
どちらも、ゆりの濃い香りが楽しめました。

すかしゆりの2色咲き。ロリポップ。

画像


ハイブリッド鉄砲ゆりのトライアンファター。大きなゆりで、カサブランカと同じぐらいの大きさです。

画像


朝顔も、鉢に定植しました。今年は6鉢です。あんどん仕立てにするつもりです。

画像




レイ:「このごろ、夜中に雷が鳴るんだ。すっごく怖いんだっ!!」

画像


仔犬のころは、何事にも(人にも犬にも他いろいろにも)イケイケだったレイ。
2歳を過ぎて、優しくなったといえば聞こえがいいけど、すっかり「あかんたれ」になったようです。

まおがカーテンの陰にいるところを、なんとかちょっかいを出そうとして、反撃されて飛びのくレイ。



まお:「”あかんたレイ”って呼ばれてるらしいで」
りお:「なさけないわねぇ〜」

画像


今月はじめごろから、お腹の調子が悪く、ここ数日は療養食のレイ。
そこのところも、あかんたレイです。



お友達から「花茶」を頂きました。
手前にころんと写っている粒を、熱いお湯に入れると、こんなふうに花がひらいて、ジャスミンティーになるんです。
すごーい!! ありがとう

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
わーーっ
イチゴだけでなく、梅の実もなるんですね〜!ステキです☆
梅ジュースは私も以前作りましたが、夏にはイイですよね〜っ
暑い日の帰宅後やお風呂上りにグビグビ飲みましょう(^^)
ロリポップちゃんは名前の通りかばいいユリですね♪
朝顔さん達がどんな表情を見せてくれるか楽しみです。
してして、あかんたレイ君…ガンバレーー!!負けるなーー!!
まずはお腹の調子を治すんだよ〜っっ
サチャママ
2011/06/27 20:26
あかんたレイ発見
雷続きで・・・かなりへこんでるでしょうね!
かわいそうに・・・
しかも!下痢やったし・・・
確か汚名は返上したはずやのにね
早く治して〜おやつ食べようね♪

梅ジュース!!今度ご馳走して
さん太ママ
2011/06/28 13:08
サチャママさま

あはは、やっぱり、花より団子?
でも、こんなふうにたったの9粒でした 笑;
梅ジュースは、簡単に作れて、夏にぴったりなのでいいですよね。
ロリポップっていう名前が、おばちゃんには似合いませんが…。
ゆりは、やっぱりこの時期はずせません♪
夏のもうひとつの楽しみが、毎朝の朝顔です。
今年も、たくさん咲かせるようにがんばりま〜す!!
あかんたレイ、やっと良くなってきました。ご心配おかけしました。
みけ
2011/06/28 20:11
さん太ママさま

あかんたレイ、お腹は、なんとか直ってきました。
それにしても、雷が怖いのなんとかならんかな〜。
下痢のときと、雷のとき、真夜中に廊下を小走りするから
たまらんのよね。><;

梅ジュース、飲み頃になったら、ご馳走します♪
みけ
2011/06/28 20:14
ゆりも綺麗だな〜 どれもゴージャス
朝顔さん達 いっぱい咲きそうね
そうそう白い朝顔 8月9日のブログでしたね
(エヘへ 読み返しました)
またあの綺麗な白朝顔も咲くのね 楽しみです
レイ君の動画 可愛いわ〜〜〜 
お〜ルーシーもあんな感じがあったなぁと思い出しました
まおさん たまにはレイ君と遊んであげてね
というか レイ君 既に遊ばれてる???
ルーシーママ
2011/06/28 22:33
ルーシーママさま

ゆりはやっぱり、存在感がありますね。
ただ、なかなか次の年も同じようには咲かせるのが難しいんです。
8月9日の記事、私も読み返したら、レイが雷でびびってること
書いてた!! ほんと、あかんたレイ!!
朝顔、ルーシーママさんのところは、どうですか?

まおは、いつもレイのこと、やっつけて遊んでますよ。
ルーシーちゃんも、ぴょこんって、飛んでました?
大きい犬がぴょこんって飛ぶと、かわいいね♪
みけ
2011/06/29 20:10
ウチの梅の実も、あまりなりませんでした。
アブラムシも大発生して・・
去年は梅酢を作りましたが、今年は、もう間に合わないかな。
梅ジュースおいしそう。暑いときはさっぱりしていいですよね。

ゆり、きれいですね。
ゆりに蝶が止まっているのを眺めるのが、好きです。
風に揺れるゆりに、ひらひら舞う蝶・・素敵な風景です。

dobien
2011/07/08 09:25
dobienさま
うちの梅の木は、木の下のリシマキアの群生がよくないのでしょう。
虫って、ある日突然わいてますよね。
もうそろそろ、梅のシーズンも終わりでしょうか。
梅酢もいいですね。ジュースは暑い季節の必需品です。

ゆりに蝶ですか。幻想的ですね。
私は、花も好きですが、ゆりの香りがとても好きです。
みけ
2011/07/08 19:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅、ゆり、あかんたレイ みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる