みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS ペラルゴニュウム2011

<<   作成日時 : 2011/06/16 21:13   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 12

何度か、ブログに登場させている「ペラルゴニュウム」。今年は、3種類育てています。「ペラルゴニュウム」で検索すると、ばーーんと私のブログの記事がトップのほうに…。春からペラルゴニュウムを育て始める方が、毎年たくさん検索してこられてます。こんな私の弱小ブログにもかかわらず、2008年の「ペラルゴニュウム」のページのカウンターは、大変なことに…。

夏になると、暑さに負けて根腐れをおこして、一気に枯れてしまうことがほとんどで、年越ししたことがありません。でも、なかなかかわいい花なので、つい毎年、育ててみたくなります。

画像


オレンジ。

画像


ランディ。

画像


ビオラ。

画像



今年も、朝顔(昨年育てた白い大輪)を育てる予定です。

画像




まお:「あのなぁ〜…」

画像


レイ:「何、何? まおにいちゃんっ!!!」(ぬぉーん)

画像


まお:「へ

画像


まお:「寄らんとって!!」(パンチパンチ)

画像



りお:「ちょぉっとウザイのよね〜」

画像


本犬、悪気は全然ないんですけどね…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
家にもあります〜〜ペラルゴニュウム! 名前知りませんでした ^^;;
当然今は枯れる寸前…沢山あった花がちらほら状態

まお君本当にジジそっくり! 
誰もいないところで偉そうにタラとマルに猫パンチするんですよ〜(笑)
家も犬のハナとジジは仲良しなんです。(ハナは誰とでも仲良しなんです)
レイ君もそうかな? レイ君可愛い〜 ♡ 
r0co2
2011/06/18 08:09
r0co2さま

あらあら、枯れる寸前とは…。どうも枯れ始めるとあっというまに
葉っぱがちりちりになってしまうんですよね。

まおは、誰がいてもえらそうに猫パンチします。(汗)
ハナちゃんは、優しいんですね、きっと。
レイは、超大好き>大好き>好き>普通>ちょっと苦手>嫌い>大嫌い
とかなりいろいろ、人間&わんちゃん&猫さんによって対応が違います。
どんな基準なのか、見ていてもよくわかりません。変なヤツです。
みけ
2011/06/18 16:46
「ペラルゴニュウム」、カワイイお花ですね〜っ
玄関のお写真、とってもイイ感じです☆

まお君とレイ君のやりとり…ププププ(^.^)
そして冷ややかに見ているりおちゃん。
どうしても貧乏くじ引いちゃう感じなんだろうな〜。
負けるな、レイ君。ガンバレ、末っ子〜!!
サチャママ
2011/06/18 20:02
サチャママさま

ペラルゴニュウムは、小さい花が集まって、ふんわり咲くので
かわいいですよね。次々咲くので、ずっと玄関先に置いて楽しめます。

どんなに、パンチされても、ぬぉ〜っと近づいて行くレイです。
そして、時々追い掛け回して、さらに嫌われています。
末っ子性格満載のレイでした(笑)。
みけ
2011/06/19 13:50
こんばんは。

ペラルゴニュウムで検索したら。。すごい数ですね!!
それだけ気になってる花ってことなんでしょうね。
色も花の形も可愛いし、何かみけさんにぴったりな感じ♪
レイ君。。やっぱ、まおさんには敵わないのかな。
Ameriマム
2011/06/19 23:39
レイ君!パンチされてる
噂には聞いていましたが・・・
上からパンチですね!
本当に悪気はないと思います・・・
”ぬっ”なんでしょうね
きっとQも うざいってやられますね!
なつは・・・どうでしょうか?
マオちゃんの勝ちでしょうか

そのお花〜家にもあるかな??
さん太ママ
2011/06/20 14:05
Ameriマムさま

ペラルゴニュウムのページ、たいした事を書いてないので
見に来られた方に申し訳ないような…。
たしか、途中から、西垣園芸という苗の販売元にリンクを
入れたような覚えがあります。
「色も花の形も可愛い」のは間違いないですが、
”私にぴったり”とは…(いい方向に想像していただいて恐縮)

まおは、いつも強気です。レイは、全く気にしてません。
で、全然仲良くなれません 笑;
みけ
2011/06/20 20:32
さん太ママさま

上から強烈!(のつもり)のパンチです。でも、全く意味なし。
本犬は、「あ〜そび〜ましょ〜♪」の気持ちなんだけど。
そういえば、なっちゃんが来てる時、猫たちは、出現しなかったね。

ペラルゴニュウムは、きゅうちゃんちにあったかな?
外側のハンギングとかには、植わってなかったけど…。
みけ
2011/06/20 20:37
ちょっと舌を噛みそうなお花の名前ですね
たくさん種類があって お花は奥が深い!
白い朝顔は見事でしょうね
ウチの朝顔は咲くかなぁ。。。
レイくん まお兄のパンチはどうだったのかな
毎日楽しそうで羨ましいな
ルーシーママ
2011/06/21 22:20
わー、ベラルゴニュウムってきれいな花ですね!
オレンジ、グーです。

まおちゃんのネコパンチ・・きまりましたね。
レイ君はパンチの後、シュンとするのですか、それともすぐ忘れちゃうのですか?
りおちゃんもお転婆パンチを繰り出すのかしら?
dobien
2011/06/22 11:38
ルーシーママさま

たしかに、言いにくい名前ですね。
長く花の時期が続くので、つい買ってしまいます。
白い朝顔は、去年もたしか記事にしたように思います。
とても大きな花が咲く種類ですが、なかなかあの大きさを続けて
咲かせるのは難しいんです。
ルーシーママさんの朝顔も、きっと咲きますよ!!

レイは、まおにいちゃんのパンチなんか、全然気にしてません。
まおも、ものすごい本気ではないからなんでしょうね。
楽しいというか騒がしいですよ。
みけ
2011/06/22 20:44
dobienさま

あっ、そうそう、私もオレンジが一番のお気に入りなんです。
ぺラルゴニュウムは、ピンク系統が多いのですが、これはなかなか
いい色合いでしょ。

レイは、どんなにパンチされても、へこたれません。
大体、あんな大きい体の上に、犬の頭ってものすごく固いですから。
私も悪いことしたときゲンコツで叩いて、自分の手が痛くなって
いつも後悔しています。
りおは、パンチしたりはしませんね。
ほんとにおっとり優しい性格だと思います。
みけ
2011/06/22 20:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
ペラルゴニュウム2011 みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる