みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS カモミールはお茶に、噛んだら離さん

<<   作成日時 : 2011/06/08 20:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 22

パティオクレマチスと寄せ植えにしたら、どんどん茂ってすっかりバランスを崩してしまったカモミールですが、たくさん花が咲いたので、カモミールティーにしてみました。

収穫適期は、花びらがくるりと下を向いたもの。晴天の朝がいいそうですが、この時期はなかなかそんな日がなくて…。

画像


ざっと洗って、乾かします。

画像


花びらと茎は、ちょっとめんどくさいけど、取り除きます。

画像


あとは、カラカラに乾かして、パラパラに砕いて、乾燥剤と一緒に保存します。 お茶パックに小さじ1杯入れて、お湯を注いで3分くらい? カモミーーールって味と香りです。 リラックス効果があるそうです。

画像



りお:「寝る前に飲むといいそうよ

画像


まお:「リラックスしたいなぁって、いっつも思うけど、なかなかでけへんのよ、これが…。」

画像





庭では、引き続き、いろいろ花が咲いています。

昼咲月見草。弱そうな花ですが、意外と丈夫、数年前に1株だったのが、いつのまにか広がりました。

画像


赤花うつぎ。

画像


なでしこ(ダイアンサス)も、咲いています。

画像


画像


画像





先週のことですが、いつものお友達のお庭の、通称「い○○ドッグラン」にお邪魔しました。

レイ:「ひろーーい、お庭なんだよ!楽しいんだ!」

画像


ボールを投げてもらって、とりに行くのが大好き。でもくわえたボールは、決して離しません。
口からボールを取ろうとしているのは、いつもお散歩の終わりにおやつをくれる、おねえちゃん。大好きだけど、ここは言うことを聞きません。

レイ:「はがはがはがはが…」



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハーブcom
カモミールとは、和名をカミツレ(加密列)といい、キク科の一年草です。カモミールは、今では日本において、ハーブの代名詞とも ...続きを見る
カモミールとは
2011/06/18 20:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
カモミールティは大好きでございますのよ〜みけさん♪
入浴剤もカモミールを時々使ったりしています。
(市販のものですが。)
ちょっと面倒。。っていうかだいぶ面倒そうですが、
きっと美味しい香りに違いない!
レイくん、はがはがしてて可愛い♪

それにしてもりおさん、みっちりしてますねぇ。
ウチは窮屈なのが嫌なのでこういう姿は見られないんですよ。
まおさんはみっちりしないんですか?
Ameriマム
2011/06/08 22:23
カモミール、私も大好きです。
おおざっぱ派な私は、花を摘んでそのまま熱湯のお鍋に放り込みます。
でも、カモミールってアブラムシがつきません?
今年もとうとう、アブラムシを見つけてしまいました・・・
ちょっと、久しぶりで懐かしかったのもつかの間、アーモンドに大量発生。
あまりの大量ぶりにお薬を使ってしまいました↓
chat-mama
2011/06/09 00:35
おしゃれですね
カモミールティなんて〜香りしか知らないわぁ・・・

リオちゃん〜めちゃカワイイですね
フワッとしてそう♪

明日もラン行けるといいね!
雨じゃ無い事〜祈りましょうね!
レイ君
さん太ママ
2011/06/09 14:11
Ameriマムさま

カモミール、お好きなんですか?
じゃあ、もっと作ってお送りすればよかったなぁ。
私は、ハーブ系のお茶はあまり飲まないもんで…。
でも、こうして作ったものは、市販のものとは断然違いますね。
カモミールの風味が、ぷファーっと広がります。

りおもまおも、この100均かごで丸くなるのが好きですね。
(猫用のかごとか無いからか…。)
りおの場合、かごが壊れないか、ちょっと心配ですけど。
みけ
2011/06/09 20:03
chat-mamaさま

カモミール好きなんだ!
でも、そのまま、なべに放り込むって、アリなんでしょうか?
あんまりハーブティー飲まないので、その辺の違いがよく分かりません。

アブラムシは、まだ見かけませんよ。
でも、大量発生すると、手がつけられないよね。
他の虫さんたちにも要注意ですね。
みけ
2011/06/09 20:08
さん太ママさま

カモミールティ、私もそんなにしばしば飲んだりしないんですけどね。
新鮮なので、やっぱり香りは、かなり強いですよ。
ただ、私の寝る前の飲み物というと、ハーブティーじゃないし…(笑)。

りお、ふわふわだけど、みっちりしてます。

明日は、夕方から雨かなぁ。
曇りだと、ドッグランには、ちょうどいいね。
みけ
2011/06/09 20:14
なるほどー。カモミールティはこうやって作るんですね〜。
カモミールティーを飲んで、みっちりりおちゃんと一緒に眠りたいなぁぁ(飲まなくても眠れちゃう(^^)
まおくんって首?の白い毛、今回初めて気付きました。カッコイイ☆
なでしこも色々な種類があるんですね。勉強になります。
はがはがレイ君、とっても嬉しい&楽しそう♪
サチャママ
2011/06/09 21:07
コップ一杯にお花を10コくらいで、結構おいしくいただけたかと思います。
花弁もガクもそのまんまです(笑)
ミントも入れて自家製ハーブティーにしたり。

でも、乾かしてスプーン1杯ならその方が少ないお花で飲めるのかな。

田舎の庭に植えていたら勝手にあちこちに種が飛んで、獲り放題だったのですが
引っ越してしまったので最近は飲んでいません(泣)
chat−mama
2011/06/10 08:59
サチャママさま

この花の黄色い芯のところが、カモミールの香りがするんですよね。
でも、こうやって作って飲むなんて、最初にやった人はすごい!!
みっちりりおとは、みっちり過ぎて眠りにくいと思います。

まおの首の白いところ、わかりました?
実は、黒猫はたいてい、のどに白いところがあるようですよ。

なでしこ、まだまだ他の種類も植えたはずなんですが、消滅…。
レイのボールを離さないところは、直したいんですが直りません。
みけ
2011/06/10 19:24
chat−mamaさま

そのまま、ほりこむ!? でも、フレッシュなほうがいいのかも。
たぶん、乾燥させるのは、保存のためなんでしょうね。

カモミールって、どんどん種が飛んで増えるよね。
採り放題だったのに、それは残念!
みけ
2011/06/10 19:26
こんにちは きょうはこちら大雨ですわ
きれいなお花たち こんなに咲いてると
幸せですね
ティーバッグのカモミールティしか飲んだことない
自家製は香りが良いんでしょうね
レイくん ボール大好きなんだね
取れるならとってみぃって尻尾ふりふり
おねえちゃん 遊ばれてますな〜
トップページ りおさん まおくん レイくんの
プロフィールが載ったね 可愛い!
ルーシーママ
2011/06/11 10:46
ルーシーママさま

こちらも、大雨のち曇りでした。梅雨〜ですね。
今の季節が一番、緑がきれいで、花もいきいき咲いています。
自家製というと聞こえはいいですが、適当に作っているので
案外あやしいかも…です。

レイのボール好きは、くわえたら離さないので、困ります。
ボール遊びのやり方のしつけ、失敗しましたっ!!

トップページ、久しぶりに変えたのに気づいていただいて嬉いです。
せめて、これくらいは載せないと、という最小限の内容ですが。
もうちょっと凝ったことしたいんですけどね 汗;;;
みけ
2011/06/11 20:13
赤花うつぎ、きれいですね〜〜。大好きです。
私も、この花はほしいんですが、植える所がなくて。

カモミールも、大好きです。
でも、こうやってハーブティーにするとは知りませんでした。
来年、挑戦してみます。

そうそう、私の東京行きは、先は長いってことで、
震災のため、延期となりました(笑)

中国の花茶をポストにお入れいたします。
楽しんでくださいませ。
あなたが、使ってらっしゃる透明のグラスで、召し上がってね。


いなか区の同志
2011/06/12 01:42
カモミールの花、好きです!
こうやって簡単にお茶にもできるですね(*´T`)
こういう植物からの恵、めちゃステキですね〜憧

猫ちゃんはカモミールなしてもよく寝れてそう・・・笑

レイくん、いっぱい走ってご機嫌やったんかな?
ボールなかなか離しませんね〜笑
さぞ楽しかったんですね^^
ひぃ
2011/06/13 18:10
いなか区の同志さま

このうつぎは、そんなに大きくならないようなので、どこかに
植えられるんとちゃうかな。私は、毎年、少し刈り込むのよ。

カモミールティー、こうして作ったけど、生の花でもいけるよう。
乾燥しとけば、長持ちするけど、やっぱりだんだん香りは抜けるよね。

花茶?!ありがとう。この透明のグラスは、ほんの100均よ。
お茶の色が分かるようにいれたのよ〜。
みけ
2011/06/13 20:57
ひぃさま

カモミールは、ふわふわーっとかわいい花ですよね。
こうして作ったお茶は、なかなかカモミーーールって香りです。

猫は、なにもなくてもずっと寝てますよ。
子どものころは、もうちょっとアクティブだったように思うけど。

レイは、このお友達のおうちのお庭で遊ばせてもらうのが大好き。
ボールを取ってきては、がじがじ噛みしだいて遊んでいます。
テニスボールがお気に入りです。

みけ
2011/06/13 21:01
え〜〜〜っ、そのグラス100均なんですか!!!
私、花茶のために探して、一桁高いのを買っちゃいました。

コメントの後、花茶を届けようと思ったら、車がなかった日だったの。
いつか、ポストに入れるから、楽しみにしててね。

うつぎは、4年前からずっとほしかった花なので、
アドバイスありがとうございます。考えてみよっと。

いなか区の同志
2011/06/14 21:46
いなか区の同志さま

コー○デイ○の100均で売ってたよ。
まだあるかどうかわからんけどね。ちゃんと耐熱性。
私が安い食器しか使わんの知っとるでしょ〜。

ポスティングいつでもいいよ。ありがとう♪

ってか、こういうコメントは直メールしたほうがよくなくない?(笑)
みけ
2011/06/15 19:40
初めてコメントします。

カモミールティーってこうやって作るんですね✿
なんか作ってみたくなりました〜って苗を買わなくちゃですが ^^;;

それにしてもまお君、家のジジに良く似てます♪
黒猫の写真は真っ黒になっちゃって上手く撮れないのですが、みけさんお上手です! まお君凛々しい ♡
r0co2(ロココ)
2011/06/15 21:04
r0co2さま

コメントありがとうございます。

カモミールで、こんなにコメントいただけるとは思わなかったです。
でも、あまりにお口いっぱいに広がる「かもみーーーる」の香りに
残りは、飲んでないんです 汗;

黒猫は、遠目でみると、みんな一緒に見えますよね。
まおは、カメラ目線を取るので、うまく撮れるんです。
(やっぱりちっさいおっさんin、の疑惑?)

ジジさんも、つやつや毛並み、素敵ですよ♪
みけ
2011/06/16 09:30
みけさんちのカモミールは立派ですね。
ウチのカモミールは雨でドロドロの無残なすがたになったので、刈ってしまいました。
去年は花が咲かず、今年はやっと咲いた花がドロドロ・・カモミールティーを楽しむことはできるのでしょうか〜〜?

「カゴりお」むっちりとかわいいですね

dobien
2011/06/22 11:27
dobienさま

寄せ植えにしていたほうなので、雨がひどいときは、ガレージなどに
移動したりしたからかもしれません。庭に植わっているほうは
傷んでしまったものもあります。
あの花の黄色い芯のところに香りの元があるようなので
あんまり「どろどろ」だと、どうなのでしょうかね…。

「カゴりお」むっちりというとかわいいようですが
要はぱっつんぱっつん 困った〜。
みけ
2011/06/22 20:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
カモミールはお茶に、噛んだら離さん みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる