みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS イチゴはジャムに

<<   作成日時 : 2011/05/31 10:19   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 14

秋に植えつけていた、ユリの1つが咲きました。シャンデリアリリー(プリルム)です。

画像


イチゴも、実をつけ始めました。株を昨年更新したことや、冬が寒かったこと、春になってもなかなか暖かくならなかったこと、いろいろな要因があって、ものすごくたくさん実をつけるまでには至らず。

画像


こちらは、とよのか。作りやすい品種だと思います。

画像


こちおらは、もも香とダナー。もも香は、以前にも書いていますが、普通のイチゴと比べると色が薄く、ピンク色ですが、口に入れたときの香りが、すばらしくフルーティー。私には育てるのが難しく、いつも数粒しか採れません。ももの香りというより、ある意味人工的な不思議な香りです。

画像


ゆっくり、2粒ずつヨーグルトに入れて食べれようと思っていたのですが、なんと、もう梅雨入り。しかも台風がやってきて、連日の雨。雨のあたらないところに移動すればよかったのですが、ネットをかけたりしていたので、移動するのを躊躇してしまいました。で、結構の数のイチゴが傷む結果に。まあ、こんな時は、砂糖をざばっと入れて、小なべで、簡単に煮詰めてジャムに。

画像




みけ:「ちょっとレイ君、そこのいてっ!」
レイ:「へっ?なんで?」

画像


みけ:「冷蔵庫、開けられへんでしょっ!」
レイ:「(寝たふり)」

薄目開いてるしっ。いつも、夕飯を作るときに、ここに陣取るので、冷凍庫が開けられなくて苦労します。

画像



かわいい、りおの写真が撮れました。お顔もほっそり、ふっといお腹も写りこまず。私、写真うまいかも!

りお:「もともと、かわいいのよ


画像


ちょっと怖い、まおも撮れました。

まお:「黒猫でっせ

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
シャンデリアリリーさんはその名の通りの形なんですね〜っ
くるんってなった花弁、おだんご頭みたい(笑)
イチゴさん達、美味しそ〜(^.^) ジャムも食べたいです!!

冷蔵庫前のレイ君、大きい〜っ
これじゃあ扉開けられないですね(^^;)
りおちゃんかばいいわ〜ん♪
 そぉそぉ、仰る通り元々かばいいもんねっ
まお君は黒いツヤツヤ毛並みがカッコイイ☆
 尻尾と絵文字が合っててナイスです!
サチャママ
2011/05/31 12:02
初めてコメント致しま〜す
レイ君の寝たふりしてるの、可愛いです
可愛い動物さん達に囲まれて、いい感じですね。。
園芸のブログ、とっても素敵です
おしゃべりもんちゃん
2011/05/31 18:39
サチャママさま

シャンデリアリリー、なかなか変わってるでしょ?
こんなユリの花もあるんですね。不思議フシギ!!

イチゴは、毎年欲張って作るものの、なかなか農家の方のようには
できないです。まあ、ちょこっと食べて楽しめればいいのかな。

レイ、どうにもこうにもデカイ…。こうして座り込まれる前に
必要な食材を取り出しておくのが、ポイントです。
りおとまおの写真、お褒めいただき恐縮です。
まおって、いろんな表情をするのでおもしろいんですよね。
みけ
2011/05/31 20:32
おしゃべりもんちゃんさま

はじめまして
コメントありがとうございます。
まお、りお、レイ、庭の花々のまとまりのないブログですが
これからも、遊びに来てくださいね
みけ
2011/05/31 20:37
ホントにシャンデリアみたいですね!
ユリは義母が好きなので、
過去に数回球根をプレゼントしたことがあります。
でもこの品種はなかったような気がします。
いちごのもも香は食べたことないですね。
越後姫ならあるんだけど。
私はやっぱりとよのかが一番好きかも♪
私は今年大粒のとちおとめでジャム作りました。
2パック分でしたが大粒なのであっという間になくなって。
もうちょっと作っておけばよかったかな。
手作りジャムは美味しいですよね♪

レイ君、デカっ!!
ウチもAmeriがドアのところでドスコイ座りをしてると
跨ぐしかありません。
ま、レイ君には敵いませんが。。笑)

あらま! りおさん、ちょっと小顔じゃありません?
少しお痩せになったのかしら。。
羨ましいわ〜私は全然! by Ameri
Ameriマム
2011/05/31 22:04
ゆりって白ってイメージを覆されるきれいな赤ですね〜シャンデリアリリー♪
イチゴの赤も好き!
私んチのイチゴは古株ではや3年・・・笑
今じゃ、花しか咲きません(;´ω`)苦笑

冷蔵庫前のスペースレイくんにジャスト!!笑
顔スリリンのりおちゃんカワイイ・・・(*´ω`*)
まおちゃんの写真、ポストカードになりそうなぐらいカッコイイ!
ひぃ
2011/06/01 02:16
レイ君〜良い位置にいますね
うちもQとなつがデーンといますよ!
移動してくれないから・・・・
引きずってますよ!それでも寝た振りしていますけど・・・


リオちゃん!かわいい表情ですね!
それに・・・痩せた
痩せたよね??
さん太ママ
2011/06/01 15:38
Ameriマムさま

球根のプレゼントって素敵ですね。私にも誰かプレゼントしてっ!!
ちょっと変わったユリでしょ。実は、写真では分かりにくいのですが
花の大きさは5cmほどなんですよ。

もも香は売ってるのかどうかもわかりません。
いつだったか、ぼっくりさんに、もも香を量産して「いちご御殿」を
建てる!!って宣言したんですが…。難しい!!
やっぱり、ジャムは「とちおとめ」が向いているんでしょうか?
簡単に作れるけど、市販のものより断然おいしいですね。

レイ、別にドスコイ座りしているわけでもなく、普通に横になって
いるだけなんですが、こんな感じです(泣)。

「りおはね、おでぶじゃないの、5.5kgでひょうじゅん。」
                      by りお
「って、まあ、結局、痩せてへん、ちゅーこっちゃな。」
                      by まお
みけ
2011/06/01 19:47
ひぃさま

ユリというと、やっぱりカサブランカの豪華なイメージですよね。
これは、とっても小さなユリです。かわいい花ですよ。

イチゴ、育ててるんですね。3年でも、実はなると思います。
肥料をやる時期がポイントかもしれませんよ。

今回のまおりおの写真、なかなかおもしろかったでしょ。
ひぃさんの、カメラの腕なら、もっと素敵に撮れたと思うけど。
被写体に難のある場合は、やっぱり暗めでソフトフォーカス!!
みけ
2011/06/01 19:51
さん太ママさま

レイ、この位置が好きで、必ずここにでーーーんと寝転びます。
まあ、どうしても移動してほしいときは、おやつを「ぽーーん」で
すっとんで行きますが(笑)。

りお、この写真は、なかなかかわいいでしょ
でもっ!!痩せてませんっ!!
みけ
2011/06/01 19:55
ユリ、ゴージャスで鮮やかですね〜。
写真で見ると、小さく感じません。
香りはどうですか?
六月はユリがきれいですよね。
庭でとれたイチゴでジャム作り・・おいしそう。

レイ君、やっぱり大きい!くっついたら気持ち良さそうね。
りおちゃん、かわいい。
まおちゃん、しゃべり出しそうな表情ですね〜
dobien
2011/06/02 06:59
dobienさま

他のユリと比較して写せばよかったんですが、あと2鉢あるユリは
まだつぼみなんで、大きさが分かりにくかったですね。
香りは、あまりしないと思います。でも、鮮やかな色ですよね。
ジャムといっても、砂糖をざばっと入れて雑に煮詰めただけです。
でも、結構いけるんですよ、これが。

レイは、でっかいので、撫でまわしがいはかなりあります。
まおは、いつも何か話しそうな顔をしますよ。
目の色が濃くて瞳が大きく開くので、そう見えるのでしょうね。
みけ
2011/06/02 20:04
シャンデリアリリー まさに名の通りですね
鮮やかな色にびっくりです
もも香 一度食してみたいな〜 
レイくん 可愛いじゃありませんか
こういう所が好きなんですよね ルーシーも邪魔してましたよ
レイくんの薄目顔 超ラブリー 
みけさん 写真 うまい! 影もついてるし ステキ
まぁ りおさんの言うことも ごもっともですが。。。
まおくん 凛々しいね
(朝顔 急いで植えました)
ルーシーママ
2011/06/05 14:26
ルーシーママさま

色が鮮やかで、変わったユリですよね。でも、とっても小さいんですよ。
もも香、たくさん採れたら、みなさんにお配りしたいのですが
とよのかみたいに、たくさんならないんですよね〜。

レイのお邪魔ぶりは、台所に限りませんよ。
ルーシーちゃんも、お邪魔してましたか?かわいいなぁ♪

今回の、まおりおの写真は、なかなかおもしろいでしょ。
(どんな朝顔が咲きますかね?お楽しみ!!)
みけ
2011/06/05 20:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
イチゴはジャムに みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる