みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS シャンハイの花

<<   作成日時 : 2011/05/20 20:21   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 14

ヒューケラに花が咲きました。こちらはシャンハイ。つぼさんごの仲間なので、地味ですが…。

画像

こちらは、シナバー。

画像


こちらは、おおてまり。毎年、害虫がついて葉っぱが虫食いだらけになるのですが、今年はなぜか無害。

画像


西洋しゃくなげ(ハイドンハンター)。

画像


カモミール。

画像


オノエマンテマ。

画像


と言う感じで、いろいろ花が咲いています。

冬〜春の間、ずっと咲いてくれていたビオラは、このところの高温でついに、徒長してくちゃくちゃに。急いで、いろいろ植え替えしないといけません。忙しい〜。

 


前々回、まおりおの健康診断を受けた話をしましたが、今度はなんと、レイまで受けてしまいました。
フィラリアの予防薬をもらうときに、フィラリア陰性確認の検査のついでに、一般的な血液検査を、またまたまた同じ春のキャンペーン「格安」につられて(笑)。

画像


でも、ちゃんと、ひととおりの項目が検査されていますよね。結果は、異常なしでした。
先代犬のイリスが、亡くなる直前に受けた検査では、ステロイドの影響で、肝臓の値なんか振り切れてましたが…。さすが、若くて健康ってすばらしい!!

画像


そういえば、先日16日に2歳になりました。あんなに、悪魔の手先かっ!というほどの、やんちゃイケイケボーイは、なんだか落ち着いてしまいました。

レイ:「朝は小学校の校門前で、見守り活動してるんだよ!」(というように見える休憩中)

画像


左端にちらっと写っているのは校長先生。校長先生もゴールデンを飼っておられるということで、なでてくださるのですが、レイは、苦手。
仔犬のころは、誰でも彼でも犬でも、尻尾をぶんぶん振って寄って行っていましたが、今は、美人のお姉さんだけにしか、寄っていかなくなりました。
特に、小学生以下の子どもと、おじさん、おじいさんが、かなり苦手。尻尾を丸めて逃げだすことも。

散歩に行くと、知ってる人、好きな人、好きな犬、嫌いな犬、いろんな表情をして、相対しています。何を基準に判断しているのか、わかりませんが、見ていておもしろいです。


まお:「まあ、オトナの対応ができるようになるには、まだまだってことやわな。」
りお:「そうそう。」

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
今日もお庭だったの
きっと〜そうなんだろうな!!

同じお花が家にも・・・あるような気がする

レイ君!血液検査してもらったんやね!!
Qもなつもしてもらお♪
明日は雨みたいよ・・・
お散歩に行けるといいね
さん太ママ
2011/05/21 17:17
さん太ママさま

ヒューケラは、たしかに植えてあるね。

なにしろ、格安につられて、いっぺんやってもらおうって…。
でも、ちょこっと安心できるよね。

明日は雨だけど、まだまだ、鉢植えとかやるつもりっ!!
みけ
2011/05/21 21:33
ウチにもヒューケラがあるんですが、
たしかパレスパープルだったような。
あと花が薄ピンク色のものもあります。
色んな花木がありますね♪^^
とっても綺麗です。
ウチもビオラが徒長し始めたので玄関先から移動。
初夏用に苗を少々買い足しましたが、今一つの出来。
夏用の色合いは少し苦手かも。。^^;)

レイ君、健康体で安心ですね。
ヒトとあまり正常値が変わらないように思います。
そうそう、ウチは旦那の加齢臭は気にならないものの
ガチャピン姉さん愛用の香水は苦手みたいです。
レイ君はキレイなお姉さんのいい香りが好きなのかも♪

まおさん、相変わらずかっこいいですね!
りおさん、やっぱりAmeriみたいには見えないですけど。
ホントに大きいのかなぁ〜って思うこの頃。
Ameriマム
2011/05/21 21:46
お庭が一層賑やかになってきましたね(^^)
おおてまり、花付きが良くてイイですね!一枝頂いて飾りたいです♪

レイ君誕生日オメデトウ!!健康で元気に過ごしてくださいねっ
…悪魔の手先かっ!には笑いました〜。
まおりおコンビの辛口コメント、大好きですっっ
サチャママ
2011/05/21 23:54
いちご、随分大きくなってきました!!
今年は、うちも虫をみません。
毛虫もあぶらむしもナメクジも・・・
アリでさえあまりみかけません。
楽で良いですが皆、どうしてしまったのでしょう???
chat-mama
2011/05/22 10:43
Ameriマムさま

ヒューケラって、なにより葉っぱの表情がいいですよね。
花も地味ですが、切花にしても長持ちするそうですよ。
ビオラ、長い間ご苦労様でした。
徒長し始めるとあっという間です。

血液検査って、どこまであてになるのかはわかりませんが
ひとつの目安にはなるんでしょうね。
人間も、結構この値には振り回されます。
若い女性は、例外なくいい香りがするんでしょうね。
すーーっと寄っていって鼻水つけるので、いつもあわてます。

りおは、女の子にしては、がたいが大きいんだと思いますよ。
ちょっとまえの、しずちゃん的な?
みけ
2011/05/22 20:29
サチャママさま

おおてまりは、あじさいの仲間なので、ちょと一枝、お部屋に
挿すのもいいかも。

レイ、1年ちょっと前は、悪魔の手先というより「悪魔そのもの」
でしたからね。
いつのまにか、おとなしくて、あかんたれのお甘えん坊に
なっちゃいました。

まおりお、現実でも、レイには非常に厳しく接してます。
怖いというんじゃなくて、チョーうざい、って感じ。
みけ
2011/05/22 20:35
chat-mamaさま

そうでしょ。
なんだか、虫の出かたが例年とは違うような気がしますね。
でも、アリは、うちでは、つもどうりのようだけど…。

いちごは、そろそろ、ネットを掛けようかと思ってます。
冬が寒すぎて、株がいまいち大きくなってません。
まあ、毎朝2粒、ヨーグルトに入れられれば、それでいいかな。
みけ
2011/05/22 20:36
きょうもこちらは雨ですよ〜
お庭にお花がいっぱい咲いて 和みますね
しっかり見守り隊を遂行してますね
ルーシーは若いお兄さんが好きでしたよ
レイ君 だんだん大人になっちゃって
まお君りおさんの指導の賜物かな?
みけさん ちょっと物足りなくなるのでは???
ルーシーママ
2011/05/24 10:43
花の季節ですね〜
オオテマリの白くてボンボンみたいなのが可愛らしいですね(*´T`)

レイくん、健康優良児やったんですね^^
診断結果表見ても、いまいちピンとこんけど、こうやって目に見えて結果がでると、安心感が違いますよね〜

つみネコ、やっちゃいましたね(*´д`)
かぶらなかったのスゴイです!
小さいのとデブは出なかったんですね。
並べとくとカワイイけど、、、いつの間にか転がってて、足の裏に刺さるから気をつけてくださいね!(笑

そして、まおちゃん、誕生日おめでとう!
ひぃ
2011/05/25 01:31
ヒューケラの葉っぱの色がすてきです。緑とのコントラストがいいですね。
おおてまりもかわいらしい。
ウチのビオラもすごい事になって・・こうなったら、もう処分したほうがいいのですか?刈り込んでみたのですが・・。

レイ君はおじさんやおじいさんが苦手なんですね。なぜかしら・・。ウチの猫、りーも男子は苦手です。以前は男の人の声が聞こえると逃げていました。
人間も動物も、人付き合いはいろいろと大変ですよね〜〜。
dobien
2011/05/25 11:07
ルーシーママさま

いよいよ、梅雨近しですね。花もいろいろ咲いて楽しいです。
見守り隊と言いつつ、実は小学生も苦手で「ワー、おっきい犬!」
とか言われて囲まれるとパニックです。

まおりおの指導は、なかなか厳しいですよ。
あまりにすごい幼犬時代だったので、やっと落ち着いた感じです。
でも、まだまだ子どもっぽいところはたくさんありますよ。
みけ
2011/05/25 20:13
ひぃさま

おおてまり、今年はわりと綺麗に咲きました。
樹に咲く花は、年によって咲く調子が違います。

健康診断、またまた格安にひかれてしまいましたが
ちゃんと「健康」って結果がでると、やっぱり安心♪

そうそう、おしえてもらったハーバーのコーナンで
がちゃがちゃやりましたよ!!ありがとう。
小さいのとデブも、狙いたかったんやけど…。
どうも、中をのぞいてなさそうやったんよ。
足の裏に刺さるって、そりゃちょっとコワイね。

まお、これからも辛口オトナでがんばりまっす!
みけ
2011/05/25 20:24
dobienさま

ヒューケラの葉っぱは、これ以外の種類も、味わい深い色ですよ。
ビオラは、もう処分されたほうがいいと思います。
温度が高いと、切り戻しても、咲かないかもしれません。

レイの、人間に対する「好き嫌い」は、なかなか不思議で
人間(私)から見る尺度とは、ちょっと違うようです。
猫のまおりおは、よそのヒトはほとんどダメだと思います。
でも、嫌いなヤツは嫌い、好きな人は好きって、このはっきりが
動物のいい所です。
みけ
2011/05/25 20:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
シャンハイの花 みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる