みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS 結論、春の健康診断

<<   作成日時 : 2011/04/25 20:19   >>

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

庭に植えっぱなしのミニチューリップ、不思議にちゃんと咲いてくれます。増えるでもなく減るでもなく。
普通のチューリップの半分から3分の1ほどの花です。
今年は、忘れなければ一度掘り起こして再配置してみましょう。

画像


水仙も次々、違う種類が咲いています。

画像

画像

画像


庭植えのビオラ(ミッキー)も満開です。

画像


でも、いい加減に植えるところを決めたため、春になってにょきにょき、ビオラの真ん中から、伸びてきたものが…。
どうも、地上部が消えてしまうものは、忘れてしまっていけません。今度からネームタグを挿しておこうと思います。
(…と、毎年思う)

画像



前回紹介した、りおの健康診断(血液検査)の結果も送られてきました。若いから、全然問題ないと思っていたら、なんとコレステロールと中性脂肪がやや高め!!
でぶのおばちゃん!ってこと? まあ、先生の解説文では、食事の後などで上昇するので、病的な問題ではありませんと書かれてはいましたが。でも、ご飯の前に行ったんだけどなぁ。

まお:「フィットネスとかいったほうがよーない?」
りお:「運動とかいやだし〜」

画像



なので、とりいそぎ、りおのえさを「体重管理用」に変えました。フードのストックタッパーを分けて管理。

画像


ひと目見てどっちのえさかわかるようにしています。(我ながら、りおの絵、似てるぅ〜)

画像



レイ:「食べる、大切!だよ」

画像




神戸市では、今、「インフィオラータこうべ」というイベントが開かれています。
インフィオラータとは、道路や広場に花で絵を描くイベントだそうで、阪神淡路大震災からの復興を願い、震災2年後の春から始まったそうです。いまでは、メインの「北野坂」以外でも各区で開かれています。
神戸では、主にチューリップの花びらが使われています。

で、地元での絵の1枚。神戸のしゃれたイベントのはずだけど、地元のおばちゃん(婦人会)主催ということで、のどかなお祭りに…。まあ、これもこちらではアリかな、と。


画像


低い所からしか撮れなかった(言い換えると私がチビ)ので、分かりにくいですが、ワケトンの絵です。
ワケトンは、神戸のごみの分別推進キャラクターなのでした。
もちろん、他にもいろいろ素敵な図柄がありましたよ。


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
みけさん、おで○なおばちゃんは禁句ですよ〜禁句!^^;)
それにしてもこのゴロンチョなお姿は私も見慣れている光景。。
意外とすんばらすぃボディだったんですね!
みけさんが描かれたりおさんのシルエット、
どこぞの誰かにそっくりでございます。

こちらでも数年前まで善光寺さんの山門前で
インフィオラータをやっていたんですが、
花が集まらないこともあって年々縮小となり、
いまでは花回廊という形で何かしらの展示をしているようです。
一度も出かけたことがないので詳しいことは分からないですが。
やっぱりチューリップの花びらを使ってたようですよ。

Ameriマム
2011/04/26 17:57
あはは、禁句でしたねぇ〜 笑;
意外もなにも、見たとおりのすんばらすぃボディです。
仔猫のときは小さかったんですけど、って当たり前か…。
Ameriさんも、同じシルエットだなんて、これも禁句です!

そうなんですか、そちらでもインフィオラータってあったのですね。
神戸のほうは、縮小という話はきかないですが。
春らしくて、素敵なお祭りだと思います。
神戸の北野のほうでの図柄とかはとってもオシャレなようですよ。
みけ
2011/04/26 20:21
チューリップにスイセン、ビオラ・・春真っ盛りの庭ですね〜〜。
三枚目のスイセンの花がゴージャスでびっくり。

コロコロなりおちゃんはかわいいけど、健康のためにダイエットですね。
まおちゃんのご飯をつまみ食いしないように!!がんばって!
今日のレイ君は大人っぽく見えますね。
dobien
2011/04/27 15:18
中が紺?紫?になっているのがミニチューリップですよね?(違ったらごめんなさい!)
小さい上に配色がカワイイですね〜(^^)
ビオラのミッキーさんを見ると歌いだしたくなります♪
まおりおペアの会話、本当にそう聞こえてきます〜っ
して、りおちゃんの似顔絵…(笑)
「りおちゃん、おばちゃん(サッチャルで無く私)も同じ部分が高数値なの。一緒にがんばりましょうね☆」
サチャママ
2011/04/27 16:35
dobienさま

まあ、ほとんどビオラしか咲いてない庭なんですが…。
三枚目のスイセンは、なかなか珍しいでしょ。
くしゃくしゃ〜って咲きます。

病院の先生も、太めのほうが猫はかわいいけど、健康には
良くないんですよ、って諭されました。
レイ、ごはんの前の「マテ」のときは真剣ですよ〜。
みけ
2011/04/27 19:50
サチャママさま

いえいえ、クリーム色に外側がピンクのほうもミニです。
下の中が紺のものは、クロッカスぐらいの大きさしかないんです。
ビオラやパンジーはいろいろなネーミングがされてますね。
ミッキーって、なるほどなと思わせます。

サチャママさんも、高数値なんですか?
人間の女性は、ちょっと高めのほうが長生きするって聞きましたよ。
りおの絵(と本にゃんも)、なんとか細くなるようにがんばらせたいです!!
みけ
2011/04/27 19:56
手作り市に来て下さってありがとうございました!!
私は帰りにインフィオラータを覗いてから帰ろうと思っていたのに、帰りの荷物の多さに負けてすっかり失念・・・
こんな感じだったのですね!!
写真掲載ありがとう!!
chat-mama
2011/04/28 11:03
chat-mamaさま

いえいえ、そんな。いやー、あんなに素敵なものを
いろいろ作って、すごいすごい!!
他の方たちの作品も、びっくりしましたよ。
あのお店自体が、なんだかいいのよね。

インフィオラータの写真、そう言ってくれるんなら
もうちょっとかわいいのを撮っておけばよかった…。
ワケトンって、ねぇ;
それにしても、もうちょっといい場所はなかったんかな。
やっぱり、いなか区はいかんねぇ。
みけ
2011/04/28 20:56
春のお花が満開ですね チョ〜きれい
りおさんはダイエット食ですか。。。
ルーシーもちょっぴり大きめでした
ちょっと丸いほうが愛嬌があっていいのにねぇ
でも健康のためだわね 我慢しましょう
レイくん ビシっと決まってカッコイイな
きっと即完食!だったのでしょう
ワケトンはキャラクターだったのね
ルーシーママ
2011/04/30 14:57
ルーシーママさま

やっぱり、春は花が次々咲いてくれて楽しいですね。
りお、やっぱりここは「体重管理」食にしないと…。
ちょっぴり丸めのルーシーちゃんなのが、最高なんです
でも、健康のためですもんね。がまんがまん。

レイ、毎回、ご飯はあっという間に完食ですよ。
この「まて」の間に出てくるよだれのすごいこと(笑)。

ワケトン、なんだか変だけど、すっかり神戸に定着しています。
神戸市指定のごみ袋にもプリントされています。
「○○してるの?」が、神戸弁では「○○しとん?」と言うのです。
神戸だけの言い方のようですよ。
みけ
2011/04/30 21:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
結論、春の健康診断 みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる