みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS 続、春の健康診断

<<   作成日時 : 2011/04/12 20:51   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 14

しゃくなげの大きな鉢の株元に、すみれがいつの間にかちょこんと咲くようになりました。

画像


水仙のサークルはこんな感じ。まず第1弾の花です。

画像


画像



お散歩コースに、桜の通り抜けができる小道があります。

画像



レイ:「いまこそ、日本に元気を届けるべく、神戸市いなか区より立候補した"レイくん"ですっ


画像


(もう、選挙、終わったで。)

レイ:「えっ、そうなんだ…」

画像


レイ:「そういえば、選挙権まだ無いんだった。」(遠い目…)

画像


(いやいや、立候補するのは、選挙権を取得してから、まだまだかかるって。)

レイ:「そうなの? でも、とにかく、がんばろう日本だよ

画像



まおとりお:「こんなんで、すんません(ぺこり)」

画像



前回、まおの健康診断を受けたことを書きましたが、1週間程して結果が送られてきました。

肝臓の状態を示す、GOT,GPTが少し高いという結果でした。検査結果に添えられた先生のお手紙には「直ちに肝臓病といわけではありませんが、吐き気や食欲不振などの問題があればご相談ください」と書かれていました。

で、せっかくの春の健康診断キャンペーンなので、りおも血液検査してもらって、まおの検査結果についても詳しく聞いてみようと、行ってきました。

先生の説明では、人間だと、即、精密検査!となるけれど、猫の場合は、その子の食習慣や、年齢などを考慮して、それほど心配することはないとのこと。療養食なども必要ないとのことでした。また、2〜3ヶ月して、検査してみて、さらに値が悪くなっていないかを調べてみましょうとのこと。
このちょっと高い値が、まおの「普通」ということもありうるのだとか。

で、りおのように4歳ぐらいの元気なときに、このような検査を受けて値を知っておくことは、今後、何年かして、具合が悪くなったりしたときに、とても大切なんだそうです。

で、体重を量ったら。5.5kg。
ちょっと前に、家の体重計で、だっこして量って5.5kgだったけど、「そんなことはない、これは悪い夢だ」と思うようにしていましたが、やっぱり正夢でした。

先生は、「せめて5kgにしましょうね」と優しくおっしゃいました…。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こぼれ種のすみれですか?かわいいですね。
白いラッパ水仙の花壇も春らしくて素敵、憧れです。
桜並木の下のレイ君、がんばろう日本!でいこうね〜〜。あなたとなら、大丈夫!!
まおちゃん、おかーさんに隠れてお酒でもいったのかな?次の検査まではいい子ちゃんしてください!なーんて、少し心配だけど・・お大事にしてください。
dobien
2011/04/12 21:12
お花、咲き始めたんですね〜っスミレも水仙もステキです☆
そして桜のトンネル…立候補したレイ君は小泉元首相に似てる気が…(笑)
お辞儀して謝る2ニャンがまたイイです(^^)
まおクン、ひとまず良かったですね。りおちゃん、気付けば重量級になってたのですね。あらら〜ん(^^;)
サチャママ
2011/04/13 16:39
お花の事は全くわかりません・・・

まおちゃん!と〜りおちゃん!!
超〜かわいいです
窓辺にいるまおちゃんもりおちゃんも見ましたが・・・
このポーズ!!たまりません

レイ君!!頑張ってよ!!
来月には選挙権獲得よ!!だって2歳だもの
でも・・・・
鼻!!赤くない???

やはり〜みんな痩せようね
さん太ママ
2011/04/13 19:55
dobienさま

パンジーやビオラと違って、日本のすみれは可憐ですね。
水仙は、植えっぱなしで咲くので楽です♪
桜並木の下のレイ、鼻息が聞こえそうでしょ。
こんなのには日本は任せられないぞっ!!
まお、ちょっと心配ですが、酒は飲んでないと思うので
ご安心ください〜!!
みけ
2011/04/13 20:38
サチャママさま

小泉元首相に似てるだなんて!!
確かにライオン?!って言われるなぁ…。
まおりお、お辞儀、なかなかおもしろいでしょ。
まお、ちょっと心配ですが、今は特にごはんを替えるとか
そんなことはしなくてもいいようなので…。
それにしても、りお、やばいです〜!!
夜中に冷蔵庫あさってるのかな?
みけ
2011/04/13 20:42
さん太ママさま

まおりおのポーズ、お褒めいただきありがとうございます。
いつものレイのご無礼に、替わって陳謝してるってとこかな。
2歳で、選挙権獲得なん? しかも、あんな赤鼻で…。
りお、今度フード買うときは、ライトにしようと思います。
みけ
2011/04/13 20:45
がんばろう日本!
レイ君、りりしいです(●´∀`●)頼もしい!
こんな綺麗な桜の散歩コース、気持ちいいですね♪
スミレと水仙もきれいですね〜水仙からいい香りがしてきそう(*´ω`)
水仙は私の誕生日花なので、咲いているのを見ると嬉しくなります♪

そうなんですね〜やっぱり健康診断を受けてると後々いいんですね。
最近、動物病院に行ったときに健康診断のポスターがあって、受けようかなぁ〜とか思ってたんです!考えて見ます(´ω`)
しかし、7500円が2100円とかすごくお得!!
ひぃ
2011/04/15 02:40
ひぃさま

そう、がんばろう日本!!!ですねっ。
実物のレイは、まぁ〜どーにもこーにも、たよんないですワ。
水仙は、すがすがしい春の香りがしますね。
ひぃさんの誕生日花なんですか?なんだか素敵♪
でも、誕生日花って、いろいろ本やサイトで違いますよね。
私のは、さっきあるサイトで調べたら「ガマ」だった(爆)。

まだ、ゆきちくんは若いから、大丈夫だと思いますが
4歳、9歳、11歳、って感じでうけておくといいですよと
先生に言われました。
「7500円が2100円」に、おばちゃんの私、飛びつきました!
みけ
2011/04/15 19:58
あら〜レイ君 凛々しさがたまりませんわ
ますます惚れてまうじゃないですか
君になら日本を託せるわ きっと
まおくん 様子見ですね 安心しました
りおさん 正夢だったんですね ザンネン
獣医さんは 
いつでも優しくおっしゃるんですよね〜
その500gがなかなか難しいのよ ネ  
ルーシーママ
2011/04/15 21:58
ルーシーママさま

いやいや、レイに日本を託すだなんて…。
まあ、今の日本は誰に託しても一緒かもしれませんが。
なら、やっぱり立候補させてみますかっ!!!

まお、まだ中年の域ではありますが、ここでの用心が肝心かと。
りおは、まー、どんなにひいきめに見ても「ふ・と・い」。
500gって、人間にしたら、5kg減量ですもんね。
ぜーったい無理です。こまったもんだ。
みけ
2011/04/16 20:13
レイくん、おっとこまえになりましたねぇ。
カッコイイです!!
それにしてもそんなに大きく見えてなかったので
りおさんの5.5kgにはビックリしました!!
だって〜Ameriとおんなじなんだもんね。
決して喜べない話だけど、仲間がいるってなんか嬉しい私。
共にダイエット、がんばりましょ〜by Ameri
Ameriマム
2011/04/18 23:01
Ameriマムさま

「おっとこまえ」と言っていただきありがとうございます!
外見は結構いけてるような気もしますが、中身はぐだぐだです。
昨夜の雷が怖くて、ずっと廊下をオロオロ走り回ってましたし。

いやいや、私だって5.5kgには正直驚きましたよ。
そんなに大きく見えないのは、私の写真の腕のよさ?
でも、ダイエット、がんばりましょ〜〜〜。
みけ
2011/04/19 20:15
(笑)、(笑)、レイ君の写真も、ニャンコの写真も最高〜〜
ご立派過ぎます

赤ちゃんの時のレイ君を思い出すと、こんなに立派になられたのかと、感動!
同じく、みけ様のご子息の小さい時を重ねて思い出して、(失礼)
どの子も、ご立派になられたと感動しました

私も、今は庭を毎日見るのが楽しくって。
どんどん、庭の土から芽がでてきて、木々から芽がでてきてます。
春って、やっぱりいいですね。

震災で、大変な土地にも、いつか花が咲く時がくるでしょうね。
ファイト!!


いなか区の同志より
2011/04/26 22:52
いなか区の同志よりさま

ねぇ〜、いつのまにかこんなにデカイやつになりました。
ゴールデンレトリバーは、でかくなって当然なんですが
りおのほうは、まさかこんなになるとは「想定外」
庭は、突然、やることいっぱいになっちゃって大変ですよね。
いっつも「あれ、これ何の芽かいな?」っていうのが出てきて
またそれも楽しい。
どんなことがあっても、草や木や花は春になると戻ってくるもんね!
植物からは不思議な力がもらえます
みけ
2011/04/27 19:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
続、春の健康診断 みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる