みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS レウイシア、睡眠時間は22時間

<<   作成日時 : 2011/02/14 13:53   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

寒暖の差が激しいですが、春がやってきつつありますね。梅のつぼみがいつの間にか膨らんできました。
(この記事をアップしている今日は、雪が降って一面銀世界ですが…。)

画像


A4のコピー用紙を買いにいったはずのホームセンターで、花苗を購入。

レウイシア。実は、同じ種類のものを少し前に買ったものの、持って帰るときに花の茎が折れてしまい、葉っぱだけになるという惨事を経験。今度は、売れ残っているような雰囲気の陳列棚から、リベンジで購入してみました。
でも、夏越しさせるのは、かなり難易度が高そうなので、今回限りのアップになりそうな予感。
…の前に、ポインセチアのようにコッパみじんになる可能性もあり。

画像


画像


それと、すかしユリの苗も買いました。球根で買うほうがお得なようですが、秋に植えつけると、
寒さで痛むことが多いので、今回はこんな苗から育ててみようかなと…。
とはいっても、まだ鉢に植えつけるのはあまりに寒くて無理なので、しばらくこのまま置いておきます。

画像


レイ:「寒い日や雪の降る日や、ぽっと暖かい日があるけど、みなさん、風邪などひかないように!ボクは、まあ、なんというか、あいかわらず飛ばしてますっ!」

画像



飛ばしているレイとは違って、寒いせいか、ほとんど姿を見かけない、まおとりお。

まお:「ごはんまだ?」

画像



りお:「レース越しのお日様の光も、ほんの少し春っぽい♪」

画像


まおとりおは、朝ごはんを食べたあと、姿を消して(押入れなどの布団の隙間にもぐりこむ)、夕方、レイの散歩から帰ってくるころ、姿を現します。りおが、このカゴに入るのは、最近では珍しいショット。ごはんのあと、私が晩御飯のしたくをしている間、しばらくは、台所の電子レンジか食器棚の上にいて、またいつの間にか姿を消します。

これは電子レンジの上で揃っているところです。のんびりしてます。



このあと、夜私が寝るころになると、また現れて布団にもぐりこんできます。結局、ほとんど(22時間ぐらい?)
寝てるってこと…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
レウイシア ちょっと難しい名前ですね
でもすごく可憐なお花だわ(はじめウレシイアだと思った
レイくん 相変わらず飛ばしてるのね
まおりおさんコンビはゆったりしてて
気分が落ち着きます 22時間寝るのはスゴイ!羨ましい!
ルーシーママ
2011/02/14 23:56
レウイシア、カワイイお花ですね〜っ
一足早く春が来た感じですね(^^)
二色咲きのユリも楽しみですぅぅ☆
廊下を横切る?レイ君、大きい!!
カメラ目線のまおクンはほんとに「まだ?」と言っているみたい。
カゴ入りりおちゃんは日向ぼっこが気持ち良さそうですねっ
サチャママ
2011/02/15 09:12
レウイシアの花を見て、春がすぐそこまで来ているように思えました。
でも、外は雪景色なんですね。
まおちゃんとりおちゃんの睡眠時間が長いということですが、家の猫もほとんど一日中寝てます。年齢を重ねて、前より睡眠時間が増えたような気もします。
ためんたいこ
2011/02/15 18:53
ルーシーママさま

うれしいあ、っていうお花があると確かにうれしいかも♪
もう一鉢、葉っぱだけになってしまったのがあるのですが
そちらもとっても可憐な花でした。
来年も咲かせることはたぶんできそうにないような
難しいそうな花です。

レイは、昨日来の雪で、超高速で飛ばしてますよ
まおりおは、ゆっくりペースで、いつも癒されます。
みけ
2011/02/15 20:05
サチャママさま

とっても可愛くて、買い込みましたが、なかなか育てるのは
難しそうです。でも、結構、花の咲いている期間が長いので
今年で枯れてしまっても、楽しめます;
レイは、正真正銘大きいヤツです。仔犬のころの記事を見ては
本当にこんなだったんだろうか…と思うことしきり。
まおは、カメラを向けると必ずカメラ目線になるんですよね。
りおは、こっそり後頭部を撮ってみました。
みけ
2011/02/15 20:10
ためんたいこさま

おひさしぶり!パンジー、順調そうですね!
こちらは、昨日の雪で、一面の雪景色となりました。
レイは大喜びでした。庭の草木はちょっと心配ですが…。
鉢類を軒下に入れたり、なかなか大変です。
猫も、ある程度の年齢になると、おもちゃなんかほとんど
見向きもしないし、ほんとに寝てばかりですね。
でも、そんな姿を見ているのが、とっても幸せです。
みけ
2011/02/15 20:16
梅の蕾がはじけそうですね♪
こんな蕾をみると、ワクワクします(●´ω`●)
レウイシア、高山植物みたい!かわいらしいですね〜

レイみたいに飛ばしたら風邪とかひかなさそう。。
私は若輩者なので先週から風邪をひいてしまいました(;´ω`)

おっとりのんびり動画、2ニャン揃って のほほん〜と幸せになりますね〜(●´エ`●)なごむ〜〜
ひぃ
2011/02/15 23:40
梅、もうすぐ、咲きますね〜〜。春ですね〜。わくわくしてきますね〜!
レウイシア、初めて見る花です。きれいなピンク色で、素敵です。
りおちゃんの肩のあたりのお肉、いい感じで盛り上がってますね。もみもみしたいな〜〜。
dobien
2011/02/16 12:14
ひぃさま

あんなに寒かったのに、ちゃんと蕾がふくらんできています。
まだまだ、本当に暖かくなるのは先ですけど、ワクワクしますね。
レウイシアは、ずばり高山植物らしいですよ。ロッキー山脈出身とか。
風邪、大丈夫ですか?早寝早起き、実行してくださいね。
まおりおの動画は、あまりにのほほ〜んすぎて、写真にしても
そう変化ないような気も…。でも、確かになごめます♪
みけ
2011/02/16 19:55
dobienさま

梅、昨年は、咲いたあとに寒波が戻ってきて、実の成りが悪かったです。
今年はどうでしょうね。
レウイシア、私も今年になって初めて知った花です。
濃淡のピンクの他に、オレンジもありましたよ。
りおの肩のあたりのお肉ですか…。
いやいや全身、お肉で盛り上がって、首輪とか全然見えてないので
改めて、おでぶぅ〜と思いました 笑;
みけ
2011/02/16 19:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
レウイシア、睡眠時間は22時間 みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる