みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤いはな

<<   作成日時 : 2011/02/02 20:17   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 12

エリカは、寒さが続いても、庭で咲いています。

画像


でも、今日は暖かくなりました。さっそく、庭仕事!

ビオラは、水切れして花がらもいっぱい付いたまま。
画像


花がらは全部取ります。水やりは、液肥も薄めに混ぜてかけます。

画像


いちごは、花がつき始めていますが、春が来るまでは摘み取っておきます。

画像



家の中では、ストーブ前で気持ちよさそうに寝そべるレイ。頭が焦げて禿げるのではないかと思います。

レイ:「(ふにゃふにゃぁ〜)ZZZ…」

画像


こんなレイに、この冬、異変がっ!! 鼻が赤くなってきたのでした。正確には、色素が抜けてきたのですが。

画像


ちょうど1年前にアップした写真を載せてみます。鼻は黒いままです。

画像


レトリバーは、年をとると、たいてい鼻の色素が抜けてくるような気がするんですが、まだレイは若いし?
ネットで調べてみると「冬は日光不足で色素が抜ける、ウインターノーズと呼ばれる」なんて記事を発見。
ほんとかな? では夏になると、また真っ黒になるのでしょうか?
さん太ママさんが、誰かのブログで鼻えを真っ黒に戻すサプリメントについて書いてあったと言ってましたが…。


りお:「あの子、やけにでかいしぃ、ほんとはトナカイだったとかぁ…?」
まお:「どーせ、行いが悪いから、ばちでもあたったんやろ。」

画像



そうそう、私は赤い花のタタリやと思います。
クリスマスに買ったポインセチアは、こんなになりましたからね。
(なお、ポインセチアの赤いところは、花ではないんですけどね)

画像


床に散っている葉っぱ…。買ってきた日にむしられて、さらにむしられ続けてます…。とほほ。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい
面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アメリバッグAmeriBag
アメリバッグとは、藤原紀香も愛用している今大人気の軽量ショルダーバッグ!送料無料9,800円で販売中! ...続きを見る
アメリバッグAmeriBag
2011/02/24 16:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は長久手も暖かかったよ

ストーブの前で寝てる写真・・・腑抜けですねー
ゆぅゆぅ
2011/02/02 23:14
最近暖かいですよね
お散歩も楽になりましたね♪

エリカって花〜本当!強いのね
名前から強くて美しいのかしら・・・?
レイ君の鼻!!
ポインセチアのたたりだわぁ
と・・・すると!
なつの花は黄色になるのかな

早く良い季節が来て〜お庭のお世話できると〜いいですね
さん太ママ
2011/02/03 17:00
ゆぅゆぅさま

なんだか急に暖かくなったね。

ストーブ前が定位置だから、たぶん春が来るころには
脳みそが溶けてるかもよ。
みけ
2011/02/03 19:39
さん太ママさま

エリカは、うまく根付くと強いみたいですよ。
たいてい夏越しに失敗して枯らしてしまいます。

レイの鼻は、やっぱりポインセチアのたたりだよね。
なっちゃんは、いろいろやりすぎて虹色になるかも(笑)。

もうすぐ庭仕事頑張る季節がやってきます〜
楽しみっ
みけ
2011/02/03 19:42
ビオラ、花がらだと全然気付きませんでした(^^;)キレイな色のままなんですもの…。
お庭、楽しみですねっ
私も拝見出来るのを楽しみにしていま〜す♪
トナカイって…プププ(^。^)ナイスまおりおコンビ!
レイ君の赤鼻、はやく元に戻りますように☆
サチャママ
2011/02/05 06:37
こんにちは。

エリカ様って読んでしまいそうですよ〜笑)
我が家のビオラはまだまだ冬眠中です。

義兄のところのラブ君は今年7才だったかな?
数年前から冬に会う時はいつも白っぽいです。
でも昨年の春に会った時は黒くなってきていたので
色は戻るようです。
(義姉も元に戻るよ〜って云ってましたし。)
レイ君、脳みそ溶けちゃうぞぉ!
Ameriマム
2011/02/05 17:26
サチャママさま

寒すぎて、花がらといっても、枯れた途中で時間が止まってます。
庭仕事始められるのはいいんですが、今年は花粉が心配!!

レイは、会う人ごとにデカイでかいって、言われてます。
ほんとにトナカイみたいになりそうです。
鼻は、また黒くなるのでしょうか…。
でも、この赤いのもマヌケで似合ってっておかしいですよ。
みけ
2011/02/05 19:49
Ameriマムさま

いやいや、もうエリカといえば、様を付けるしかないですね(笑)。
ときどき買うんですが、なかなか難しくて枯らしてしまいます。
このエリカ様だけ、うちの庭になじんでくれました。

鼻の色素が抜けるのは、ほんとに戻るんでしょうかね。
先代のゴールデンは、気がつけば赤鼻だったような記憶しかなく
春に戻ったかどうか覚えてないんです。

それより、春までに脳みそが溶けるのは確実かと…。
みけ
2011/02/05 19:54
ほんと、暖かくなりましたね〜〜。寒がりの私は、とってもうれしいです。
今年は庭の手入れをがんばって、いろいろな花を咲かせ、楽しみたいです。
レイ君の寝顔、そして、りお、まおちゃんの寝姿、・・かわいいですね〜〜。なでて、いじりたーい!!
dobien
2011/02/05 21:13
dobienさま

急に暖かくなりましたが、また急に寒くなったりするようで
気が抜けません。
でも、春になったら、どんな花を植えようかな〜と考えるのが
また、楽しみですよね。
まおりおレイ、寝ているときは、文句なしにかわいいです。
まさに、子どもと一緒ですね。
みけ
2011/02/06 20:33
こちらも 午前中は少し寒さが緩んでましたよ
でも夕方から また寒っ!
レイくんのお鼻 タタリなのね
ストーブで頭が暖まっちゃうのが心配だけど
気持ち良さそうなお顔が可愛いね
りおまおさん達も気持ち良さそう
我が家のポインセチアはまだ咲いてま〜す
ルーシーママ
2011/02/06 22:38
ルーシーママさま

また、寒さが戻りつつあるみたいですね。
日が長くなったので、お散歩も楽です。

レイは、ポインセチアだけでなく、いろいろとタタリがありそうで
今後、鼻の色がさらに変化するかもしれません(笑)。
いいなぁ、ポインセチア健在ですか。
他の鉢は、他のところに置いているのですが、これだけは
リビングの暖かいところに置きたくて、結果的に失敗…。
レイは、気に入らないことがあるごとにむしってます(涙)。
みけ
2011/02/07 19:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
赤いはな みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる