みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒波到来

<<   作成日時 : 2011/01/16 21:56   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

雪が降るという天気予報だったので、ビオラの鉢を軒下に非難させました。雪にあたっても、枯れたりはしないんですが、あてないほうがいいに越したことはないですからね。

画像


かなりの低温で、くしゃっと弱った状態に。でも、また気温があがってくると復活します。なんとか、こんな感じで冬を持ちこたえて行ってくれるといいのですが…。

画像


こんな日のリビングは、ストーブをつけていても、なかなか温度があがりません。家のつくりや、ストーブの力がいまいち弱いせいもありますが、こんな原因も…。

リビングの戸を「開けたら閉める」ができません。閉める方法を、覚えさせるいい方法はないものやら。

レイ:「開けっ放しやから閉めてっていわれても…。僕は別に寒くないよ。」

画像


まおとりおは、ちゃんと暖かいところを見つけて過ごしています。団子になったり、押入れの布団の中にもぐったり。
でも、ここは暖かいのかな?

まお:「…」
りお:「…」

画像



少し前、しめ縄を飾っていたときにとった動画です。
しめ縄についている稲穂をついばみにスズメがやってきているのを、一生懸命けん制するりお。
じつは、このときご飯を食べていたのですが、すずめを見つけて、玄関に突撃です。
なので、途中で舌なめずりしているのは、ご飯が口にまだ入っていたのかもしれません。
うしろで、チャラチャラ音がするのは、まおがご飯を食べている音です。首輪のチャームが、お皿に当たっているんですね。まおは、スズメには目もくれず、ご飯を食べていたのでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おおつ!!和風のブログに変身ですね。
かわいいです!!そして皆さんお元気そうでなによりです。
それにしても、毎日寒いですね。
じょうろのお水もホースの中も凍ってしまってびっくりです。
イチゴさん達、がんばってくれていますが、こんなに寒くてもお水をあげた方が良いのかどうか、悩んでしまいます。
でも、土はすぐにカラカラになってるんですよね・・・
Chat−Mama
2011/01/19 10:32
りおちゃん、お転婆娘ですね。やりますね〜〜。頼もしいです。まおちゃんはマイペースなんですね。ご飯がよっぽど美味しかったのでしょう。
扉を開けたら、閉める・・私も出来ませんからね〜。レオ君、前進あるのみ!です。
ウチのビオラも軒下に避難させました。少し元気がないので心配してますが、暖かくなったら戻るのでしょうか?
dobien
2011/01/19 12:17
この寒さを耐え忍ぶビオラちゃん達…ガンバレー!!
そぉそぉ、我が家もレイ君と一緒で社長はドア開けっ放しです。
仕方無いんですけど…ねぇ(--;)
まおりおちゃんの仲良しお座り、イイですね〜っ
最後の動画、お声が聞けて嬉しかったです(^-^)♪
サチャママ
2011/01/19 18:23
Chat−Mamさま

あ、そうなんです。ブログのテンプレート、突然かえてみました。
しっかし、寒いよね。でもこんな寒さが大好きな私…。
ホースの先につける散水ノズルは、冬の間ははずしておかないと
暖かくなった時に使えなくなってるのでご用心。
イチゴは、暖かい昼間にたまに水をやるといいと思います。
みけ
2011/01/19 19:47
dobienさま

りおは、でぶっちょな割に、身軽で、運動神経もいいんです。
まおは、ご飯を食べるのが遅いので、スズメなんかには、かまって
いられなかったのでしょうね。
扉を開けるのを覚えたんだから、閉めるのもできそうなんですが
本犬が寒いと思ってないのが、第一の問題かもしれません。
ビオラは、寒さに強いので、軒下なら全然大丈夫ですよ。
春になると一気に元気になると思います。
みけ
2011/01/19 19:51
サチャママさま

レイはもちろん、まおりおも開けっ放し。一日中、閉めて回ってます。
まおりおの写真、こうしてみるとやはり、りおはデカイ!
動画の音声、うまくお届けできましたか?
スズメさんがよほど気になったのか、一生懸命、鳴いてました。
でも、全然、スズメさんは気にしてないところがおかしい所です。
みけ
2011/01/19 20:01
まおちゃん、りおちゃん、なんで2匹して行儀欲カゴに入ってるんやろ〜!
暖かいのかな??
この写真すごくイイ(●´ω`●)

りおちゃん、ごはんよりスズメやったんでしょうね〜
スズメ!スズメ!っていってるんかな??
ごはん食べたいけど、スズメも見たいってなってるところもホワワンってしますね〜
この動画もすごくいいですね!^^
何回も見てしまった(●´ω`●)
ひぃ
2011/01/22 16:09
ひぃさま

このカゴは、なかなかのお気に入りで、とっかえひっかえ
入ってます。100円のカゴで安上がり〜♪
この写真のまおの目つきが、またなんとも…。(≧▽≦)

ひぃさんとこには、鳥がやってきたりしませんか?
庭に来る鳥も、窓から見える電線の上の鳥も、とにかく大騒ぎ!
見るだけなんで、猫たちにはちょっとかわいそうなんですが…。
みけ
2011/01/22 20:21
こんにちは。

ウチは一応玄関先に置いてあるんですが、
雪が被ってることも多々あり。。^^;)
なので、最近は花芽を摘み取ってしまいました。

りおちゃん、意外とどぇ〜んなボディだったので
びっくりしました!
でもウチみたいのお腹がゆっさゆっさしてないのは
それほどお太りになってないってことですよね〜。
ウチはあのボディで開けるので、かなり寒いです。
午前中はストーブとエアコン入れても
10℃まで室温が上がるのにかなりの時間を要します。
ウチはAmeriだけでなく、母も開けっぱなし!
すっごく寒いです。。(≧∀≦)
Ameriマム
2011/01/24 10:37
Ameriマムさま

寒いときは、春が来るまで、花芽は摘んだほうがいいかも
しれません。
ひゃー、りおのどぇ〜ん、発覚してしまいましたかっ!!
いやはや、もーどうしようもなくて…(汗)。
ゆっさゆっさは写ってないだけと思われます…。
ストーブとエアコン併用で、まだ寒いなんてサスガですね。
おばばさままで開けっぱなしとは、ご苦労様です(笑)。
みけ
2011/01/24 20:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒波到来 みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる