みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS 静かな年末を願います

<<   作成日時 : 2010/12/22 17:47   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

まだ少し残っていた宿根草の地上部を刈り込んだりして、すっかり殺風景な花壇。(これは、すずらんとオレガノ等のハーブ類が植わっている花壇です)

画像


水仙のサークルは、葉が伸びてきています。

画像


いちごの鉢も今月の中旬に肥料を入れて、腐葉土を株元にひきました。今年は株を更新したので、去年に比べると、株は小さいですね。他の鉢植えのものは、同じように腐葉土で防寒対策をしました。

画像


玄関先の鉢植えは、雪が降ったりしたときはガレージの中に入れたりということもありますが、庭のほうはもう春まで特に作業もありません。春までは、家の中に取り込んだ蘭や他の鉢をちょこっと世話する程度です。

静かに春を待つ庭となりました。



今年も、やっぱり仲良しのまおとりおでした。食器棚に一緒に登ったり、せまいかごの中に無理やり入ったり…。

まお:「僕かて、たまには登るときもあるねんで。」

画像


りお:「ちょっとキツイんだけど…。」

画像



そして、ストーブ前でごろごろ退屈なレイ。

レイ:「早くお散歩行きたいなぁ〜〜〜〜。」

画像


お散歩では、お友達と一緒に歩いて、最後の解散場所で、おやつをもらうのが決まりです。いつも、パンケーキやお芋を用意してくれるお姉ちゃんが大好き。なっちゃん(右端)も、大きくなりましたね。

画像


園芸の部分は、去年の今頃と全く同じような内容ですね。でも、去年は、レイが台所のふきんを飲み込んで大騒ぎ!! 今年は、このまま静かに年末を迎えられるかと…(たぶん)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
きっと!!穏やかに年末が越せますよ
ただし!!Qとなつと付き合っていれば・・・
みけさんは無事に年末を越す事ができないかも

実はねぇ〜去年の今日!!
夕方にさん太が倒れたの・・・
奇跡の後6日間を楽しく過ごすんだけど・・・・

きっと!!去年の今日!!
レイ君は病院から退院したはずだよ♪
さん太ママ
2010/12/22 19:28
去年は、なんだか大変大変で終わってしまったね。
しかしっ、今年も、なっっちゃんが来てからというもの
大変大変大変!!

さんちゃんのこと、思い出しても涙出るけど、こうして
コメントに書けるようになれてよかった。
でも、きっと、虹の橋から、なっちゃんのこと
あきれて見ているに違いない…。
みけ
2010/12/23 20:05
お庭は越冬準備が終わったのですね。お疲れ様でした!
水仙が最初に咲くのでしょうか?待ち遠しいですね〜っ(^^)
りおちゃんの言う通り、キツそうだけど猫団子バンザイですぅ♪
レイ君、今年は変なモノ食べちゃダメよ〜んっ
サチャママ
2010/12/24 14:26
春先まで、庭の仕事がないのはちょっと寂しい。
水仙は、寒いと成長を止めて、暖かくなるのを待ってます。
100均のかごに2人で入るのは、絶対キツイと思うんですが
ときどき、無理やり入ってます。最初は、ちょっともめるけど
最終的に、団子になって寝ていますよ。
レイ、ご心配お掛けします。いつになったら、タオルとか靴下とか
その辺にほったらかしにできるのやら…。
みけ
2010/12/24 20:52
冬の庭・・春を待つひとときですね。
植物を育てていると、待つことも楽しめます。水仙の花を見るのが楽しみですね。
レンガで造られた花壇がとても素敵です。憧れです。

猫って狭いところが好きですよね〜。まおちゃんとりおちゃんって仲良しなんですね。
猫団子いいな。
散歩の時にもらう、レイ君のオヤツもいいな。
dobien
2010/12/25 11:25
dobienさま

今年の冬は、雪が降るのかなぁとか、いろいろ思います。
水仙は、春先に静かに咲いてくれる花ですね。
レンガの花壇は、今年の春に、庭のリフォームをして
見違えるようなきれいなものになりました。

猫団子は、毎日発生していますよ。
はなちゃんとりーちゃんは、団子にならないんですか?
レイにもらうおやつは、人間版も作ってくださっていて
いつももらってます(笑)。
みけ
2010/12/25 20:33
今年もあと4日となりました。
本年は大変おせわになりました。
いつもお忙しそうなみけさん。
穏やかなお正月をお過ごしください。
Chat−Mama
2010/12/27 18:06
Chat−Mamaさま

こちらこそ、お世話になりました〜!
なんかねぇ…、ほんと忙しそうなワタシですみません。
よいお年をお迎えくださいませ♪
そして、来年もよろしくお願いしますっ!!!
みけ
2010/12/28 20:30
静かに春を待つ・・・いいですね
ごめ〜ん まおさん男子だったの?ずっと女子だと思ってた
レイくんもやっぱり 「おやつ」なのね
今年も残りわずかですが
穏やかな年末をお過ごしの事でしょう
みけさん レイくん りおさん まおさんに出会えて
ホントに良かったです
来年もどうぞよろしくお願いします
良いお年をお迎えください
ルーシーママ
2010/12/31 13:25
ルーシーママさま

あれ、ずっとおっさんキャラのまおだったんですが(汗)…。
猫も犬も、人間には、ぱっと見、男女の区別はわかりませんよね。

みんな、おやつが大好きです。
おやつタイムのために散歩に行っていると言ってもいいかも。

ルーシーちゃん&ママも、すてきな年をお迎えくださいね。
みけ
2010/12/31 20:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
静かな年末を願います みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる