みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬の準備、あいさつしてますか?

<<   作成日時 : 2010/12/09 17:41   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

お日様が差し込む午前中、2階の窓から、外を眺める、まお。

まお:「なんや知らんまに、師走やな。」

画像


今年の大半、玄関先を飾ってくれたコリウスの鉢を片付けて、ビオラとヒューケラとステラに。
コリウスは、葉っぱはかなり落ちていたものの、完全には枯れてはいなかったのですが、あまりに大きな株になっていたので、処分しました。もし、温室でもあれば、このあとどうなるんだろうというぐらい大きくなるのかも。
ステラは、夏の間は花をつけませんでしたが、最近、どんどん咲いています。刈り込んだほうがいいのかどうか、迷うところです。(真ん中の枝垂れて細かい花をつけているのがステラ)

画像


ちょっと前に作った寄せ植えと、ビオラの鉢植え。寒い間、玄関先でがんばってくれるかな。

画像


画像


ヒューケラは、気温が下がってきて、葉っぱがきれいな色になってきました。

画像


画像


冬に向けて、あとは腐葉土で鉢を保護したり、地上部を刈り込んだり、地味な園芸作業が残っています。
外では冬越しできない鉢類は室内に取り込みました。


食器棚の上のりお。上から見下ろしてます。電子レンジの上にはったガムテープの別の側をゆっくり通って登るようになったので、電子レンジの落下の危険性はずいぶん低くなりました。
猫は、高いところに登るのが大好きですからね。安全に登れれば、OKです。



シェットランドシープドッグのルーク君。レイは、朝の散歩で、塀に足を掛けて、伸び上がって、あいさつします。

レイ:「おはよう!ルーク兄ちゃん!」

画像


年上のわんちゃんには、礼をかかさないヤツです(例外のわんちゃんも、いますけど)。でも年下のわんちゃんには、結構えらそうにする(これは例外なし)、生意気なヤツでもあります。要はわかりやすいヤツです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

みけさんちはキレイでいいなぁ〜♪
ウチはバラ鉢の土替えをやっと終了したところで
庭の土作りはこれから。
地植えのバラやクレマチスを剪定したのでスッキリしてます。
お天気と相談しながらの作業になるので
なかなか進みませ〜ん。
明日の最低気温は氷点下らしい。。さぶっ!

りおちゃん、とってもスマートに見えますけど。
あ、比較が悪いか。。^^;)
レイくんは年上には気を使うお利口さんなんですね♪^^
Ameriマム
2010/12/09 22:39
Ameriマムさま

いやいや、きれいなとこだけ写してアップしてます f(^^;
こちらも、もう霜が降りているので、まだ剪定できていない所を
早く整理しないといけないです。
バラは冬も作業があるから、大変ですよね。

りお、単独で写っているので、スマートに見えますが
まおと並ぶと、差は歴然…。まあ、スコハーフですから(言い訳)。

犬って、どう相手の年齢等を感じるのか不思議ですが、いろいろな
情報を嗅ぎ取ってから、気を使うべきとか、喧嘩売ってみるか、とか
判断しているようです。
みけ
2010/12/10 20:39
最後の画像、ほんまに挨拶しとりますね〜♪
りおちゃんそんな高いところまで・・・やっぱり猫は高いところ好きなんですね
高いところに上るにはやっぱり安全性に気をつけなあかんですね〜。
うちは棚の上とか沢山物があるから、もし上ることになったら大変だ・・・
ひぃ
2010/12/11 03:39
まおクンのお外チェック、イイですね〜。お日様当たってて、暖かそう♪
ビオラさん達と寄せ植えさん、ウェルカム担当なのですねっ
この冬をステキに頑張って頂きたいです〜!
りおちゃん、高い所での寛ぎポーズ。見とれてしまいました(〃^-^〃)
レイ君は礼節を欠かさない男なんですね。カッコイイ☆
サチャママ
2010/12/11 08:10
11月はじめに比べると、寄せ植えの植物が全体に大きくなって花も見事ですね〜。
素敵な寄せ植えです。自分で「つくりあげる」って素晴らしいです。

猫は高いところから見下ろして、何を思ってるのでしょう。何考えているか解かったら、楽しいでしょうね。

あいさつは大事。最近あいさつ出来ない大人もいるので、レイ君はえらい!
お鼻とお鼻のあいさつ・・かわいい。

dobien
2010/12/11 14:56
ひぃさま

犬は、敵意がなければ、まずお互いの鼻を近づけてくんくんと
匂いをかいで、あいさつをするようです。
レイは、このルーク兄ちゃんのことが、大好きなので
こんなふうに、あいさつしてます。
うちの猫は、どんなところでも、好き勝手に登りますよ。
猫って、ほんとに身軽ですよね。
「私もあんな柔軟性が欲しーっ」ていつも思います!!
みけ
2010/12/11 19:59
サチャママさま

冬になると、お日様のあたる窓辺で、ごろごろしてますよ。
光合成ができそうです。
ビオラは、冬でも大丈夫ですが、寄せ植えは今後どうなるか
予断を許しません!!
りお、食器棚の上で何か語ってますが、何なのかは不明です。^^
私が晩御飯を作っているとき、たいてい登ってますw
レイは、わんちゃんや飼い主さんに対して、それぞれいろんな
挨拶をします。でもカッコいい男はまだまだ…。
みけ
2010/12/11 20:10
dobienさま

そうですね、ちょっと寄せ植えらしくなってきましたかね。
春作る寄せ植えとは違って、ほとんど成長が止まっているので
冬をどう越させるかが課題かな?

猫は、とにかく部屋の中の一番高いところに登りますよね。
見下ろすという行動が、結構猫には、楽しいんでしょうね。

「もーこのごろの大人はっ!」って私もだめな大人ですが…。
犬と歩くと、自然にいろいろな人と挨拶できるのがいいです。
レイの社交的な(言葉をかえるとあつかましい)ところも
いいところだと思ってます。
みけ
2010/12/11 20:19
おはようございます
園芸は大変ですね
まおさんは師走を感じて何を見つめてるんでしょう?
日本の未来か?な??
あー なんて可愛い りおさん 
動くりおさんが見られて幸せ!
レイくん 年上にちゃんとご挨拶してエライぞ
そうやって賢い大人になっていくのだよ〜
どんどん寒くなってきますので お散歩で
お互い風邪をひかないよう 頑張りましょう
ルーシーママ
2010/12/12 10:38
ルーシーママさま

園芸、大変って思ったことはないです〜。
まあ、重たい鉢を使うのは「もう無理だっ!」て、さすがに
思うようになりましたけど…。
いつも庭で何かしていると、時間があっという間に過ぎます。

まおりおは、猫らしくマイペースで、うらやましい限りです。

レイは、年上のわんちゃん(人間が見ても賢い子)には、ちゃんと
礼儀を尽くしてます。(意外に空気と場が読める?)

いよいよ寒くなってきましたが、ルーシーちゃんも楽しく
お散歩いきましょうね♪
みけ
2010/12/12 20:31
りおちゃん!!あれは箪笥の上??ですよね??
もちろんいっきに上がったり降りたりは無理ですよね??
高い所が苦手な私は見ていて怖いです

レイ君!!年下には偉そう・・・フンフン!!納得
しかし!!なつはレイ君と違うね
だって!年上にも容赦なしだものね・・・

地道な冬の園芸作業!!風邪ひかないようにね!!
さん太ママ
2010/12/13 08:38
さん太ママさま

いやいや、これは食器棚の上ですよ。
前々回に、電子レンジの上を駆け上がって、食器棚に上るので
電子レンジが台から落ちそうってお話の続きです。

レイ、わりと年上わんちゃんには、きちん?と対応してるよね。
なっちゃんぐらいの時は、そんなの関係なくアタックあるのみだったけど。さんちゃんにも、そうだったやん。いつの間にか、空気が読めるようになってきた感じ…(でもないか)。

園芸、今週日曜日で、ほとんど冬の準備は終わったよ。
みけ
2010/12/13 20:11
こんばんは〜
また りおさんの動画を見に来ちゃいました
まおさんもレイ君も元気かな?
ルーシーママ
2010/12/16 22:54
ルーシーママさま

あらあら、いらっしゃいませ〜
なにしろあんまり更新しない人なのに、冬になって
園芸トピがないもんで、申し訳ないです。
りおの動画も、またまた見ていただいて恐縮。
まおも元気ですよ。
レイも、なんだか無駄にバカのつく元気です…。
ルーシーママさんも、寒さに負けずお元気で、年末乗り切ってくださいね。
みけ
2010/12/17 20:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬の準備、あいさつしてますか? みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる