みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS 続ビオラ、神戸っ子はパンが好き

<<   作成日時 : 2010/11/15 10:26   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

いっきに寒くなるのかと思ったら、そうでもなく、ジニアもメランポジュームも、まだまだ花をつけているので、買い込んだ花壇用のビオラに、なかなか植え替えできませんでしたが、なんとか入れ替え作業が終わりました。

ビオラの「ミッキー」。

画像


ビオラの「ベビーフェイスホワイト」。

画像


これを、混ぜて花壇に植えました。ちょうど、白と紫の色合いが、ネガとポジのような感じの2つのビオラです。

画像


こちらは、丸いプランターに、ビオラの「レモン2ブルー」。

画像


以前紹介したビオラ「YTT」の黄色版のような感じです。一株で、最初レモン色の花が、だんだん紫色に変わります。

画像


11月も中旬、ハーブの地上部を刈り込んだり、枯れたものは抜いたり、落ち葉を掃いたり、いろいろ庭仕事がありますね。



神戸には、おししいパン屋さんがたくさんあります。うちは神戸といっても、ちょっと田舎のほうなのですが、それでも、おいしいところがいくつかあります。で、よくパンを買っていましたが、最近は食パン以外は、あまり買わなくなっていました。なんだか、ゆっくり食卓で味わって食べられなくなったからです。

レイ:「あああっつ、パン食べとぉ〜!!!」

画像


レイ:「ぼくにも、くれくれくれくれくれ、くれへんのぉ?!」 (ぐいぐいぐい)

画像


レイ:「らっき

画像


こんなのがいたのでは、せっかくのおいしいパンが食べられません。



ちょっと前に、ライトのフードで、なんとかいい体重になったと思っていた、りお。
まおと、フードを分けるのもめんどくさいし、もとの普通のフードにもどして、適当にご飯をたべさせていたら、なんだか最近、重たいような…。


りお:「そんなことないわよ!」 の、後姿。
   (まあ、このアングルは、そんなことはないように写ってます)

画像


自分の分はさっさと食べちゃって、ゆっくり食べるまおのご飯を、さりげなく食べてしまうからなんでしょうか。
のんびりゆっくりやさしい、りおですが、食べることに関しては、しっかり確実に抜け目なくこなしていますね。


りお:「KARAがだめなら、少女時代もあるしぃ〜。めちゃイケのオーディションは終っちゃったしな〜」

画像


あっ、そっち系か、なるほどね…。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
レモン色の花が紫色に変わるなんて不思議なビオラですね
ビオラに興味が湧いてきましたよ〜育ててみたいな
ああでも まずごぼうを植えてみようかな
レイ君に負けないくらいルーシーもパン好きです
よだれタラタラしませんか?そこがまた可愛いんですよね
神戸はパンの有名店が多そうですよね 羨ましいな
めちゃイケのオーディション面白かったですね
りおさん KARAも少女時代も諦めないでよ〜
デビュー楽しみにしてるんだからね
ルーシーママ
2010/11/15 23:10
ミッキーは本当にミッキー○ウスのよう!スゴイ!!
あと、レモン2ブルーは2種類のお花が楽しめるようでイイですねっ☆
レイ君の(ぐいぐいぐい)は力もあるだろうし負けちゃいますね(^^;)
私もパン好きなのでぐいぐいしてみようかしらん(笑)
りおちゃん、もしや…(--;)ごめんね、おばちゃんが悪いの。許ちてっっ
サチャママ
2010/11/16 09:11
色が変わるなんて凄いですよね
その瞬間って!!朝とか・・・決まってるんでしょうか??
又教えて下さい!!
りおちゃん!!Qにも負けないくらいの・・・・
かわいい!!フアフアしてそう

家もパン食べていたら・・・必ずやってきますね
さん太ママ
2010/11/16 14:51
黄色から紫って、変わっていますね。
私は先日、ひょんな事からホピーさん(鈴蘭公園よりこっち側の道沿いの花やさんです)のお兄さんとお知り合いになり、ビオラの事や花の苗のうんちく、たくさん聴かせていただきました。
北鈴のランプリール(あってる?)の跡地に、パン&ケーキのお店ができているのご存知ですか?
CHAT−MAMA
2010/11/16 15:22
ルーシーママさま

前に紹介した、ビオラYTTも、色が変わるのですが
どういう仕組みなのでしょうね。でも1株で、色々楽しめて
お買い得ですよ
ごぼうも、がんばって育ててみてくださいな。
レイのパンに対する熱意は、床に広がるよだれのあとで
よーくわかります。胸のあたりもべっとべとになってます。
せっかくのおいしい神戸のパンですが、丸呑みです。
あげないで食べていると襲撃されます!!
めちゃイケのオーディション、なんだか大笑いしちゃいました。
りおの丸さは、KARAや少女時代にはNGですね。
みけ
2010/11/16 20:08
サチャママさま

なかなかうまいネーミングですよね。たしかにそんなふうに
見えます。レモン2ブルーも、不思議で気に入ってます。
パン、私も好きなんですが、レイがいては、ゆっくり味わえません。
おいしいパンを買ってきたときは、二階でこっそりゆっくり
食べることにしてます。
りおのKARA入り断念の件は、けっしてサチャママさんの
せいではないですよ(笑)。まおに食べさせようとしているのに
気がつくと、りおが食べちゃっていることが、原因ですね。
ちゃんと見張ってればいいんですが…。(-_-メ)
みけ
2010/11/16 20:15
さん太ママさま

色が変わる瞬間?!わからないです〜。今度観察してみます。
りおの、まんまるふわふわぶりは、いつも癒されますよ。
性格やしぐさも、のんびり、ふわふわ、とっても優しいです。

写真に写っているのは「パンの樹」のパンです。
バジルの風味で野菜の乗ってるパンが私のお気に入りです。
レイなんかに、取られてなるものかぁっ〜
みけ
2010/11/16 20:22
CHAT−MAMAさま

中山橋の交差点のちょっと先のところ?
私は行ったことないです。いっぺん行ってみますね。
ランプリールオクシジェーヌでしたかね。ややこしっ!
パン屋さんができたのは知ってるけど、そっちも行ってない〜。
そっちも、いっぺん行ってみないかんね。
みけ
2010/11/16 20:29
ねこのゆきちのブログに遊びに来てくれてありがとうございます♪
神戸なんですね〜ご近所♪
私も菓子パンや惣菜パンを買わなくなり、今はもっぱら食パンばかり。
神戸は本当にパンがおいしくて幸せですよね
犬のレイくん、猫のりおちゃん・まおちゃん、かわいくってうらやましいです☆
私は猫も好きですが・・・犬も大好きなんです!
また遊びにきます^^
ひぃ
2010/11/18 03:38
ひぃさま

こちらこそ、遊びに来てくださってありがとうございます!!
そもそも、りおの毛色のブルークリームが、結構めずらしく
あちこちブログを見つけて同じブルークリームさんを見つけたのが
ブリショさんだったのがご縁で、もっぱらブリショさんの
ブログをめぐってます。でも、なかなか東京近辺の方が多くて…。
神戸とあったので、早速コメントさせてもらいました。
また遊びに来てください! 私も遊びにいきま〜すね♪
みけ
2010/11/18 09:43
みけさん こんにちは。

ビオラって色んな種類、花色があるのですね。
先日、私も花色の変わるビオラを鉢植えしました。
元気に育つといいのですが・・(植物をすぐ枯らしてしまう経験多し!)
これからの寒い季節と来年の春まで楽しめるのがうれしいです。
dobien
2010/11/18 14:30
dobienさま

ビオラは、パンジーと比べると、バリエーションは少なめのような
気はしますが、それでも他の種類の花と比べると多彩ですね。
しかも、花期がめちゃくちゃ長い!!
かなりの寒さにも耐えられるのも、いいです。
dobienさんが植えられたのは、なんていう名前のビオラですか?
薄めの液肥を、こまめにあげると、きっと元気に育ちますよ♪
みけ
2010/11/18 19:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
続ビオラ、神戸っ子はパンが好き みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる