みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS 寄せて植える

<<   作成日時 : 2010/11/04 20:42   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

やっと、私の好きな冬がやってきつつあります。温度が低くなると、必ず出現する猫団子。
って、結構暑いときでも、くっついていたような、まおとりおですが…。

画像


この「ま〜るい」後姿が、いいですね♪

まお:「今年の冬は、意外と寒いらしいねんで。」
りお:「長期予報って結構外れるのよね。」

画像



ちょっと前に購入した苗で、私にしてはめずらしく、寄せ植えを作りました。

姫小菊(サン)、ネメシアメロウ(グランカスタードクリーム)、雪花草、の組み合わせ。

画像


コレオプシス(ピンクレモネード)、ネメシアメロウ(ミルキーピンク)、プリペットシルバー、スノードラゴン、の組み合わせ。

画像


コレオプシスは、すっかり花がなくなりました。他の花に植え替えたほうがいいと思いつつ…。


以前紹介した、もうすぐ3ヶ月のなっちゃんが、遊びに来てくれました。かわいいっ!!

なつ:「こんにちは♪」

画像


レイとおっかけっこしたり、ガウガウしたり…。そして、いきなり電池切れで、寝ちゃいます。

レイ:「急に寝るなんて、反則やんか。でも、お子ちゃまの相手、結構疲れたかも…。ふうぅ(ため息)。」

画像


うまく手加減して遊んであげつつ、とっても楽しそうなレイ。いつのまにか成長してましたね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
なっちゃんかわいいーーーーーーーー
ゆぅゆぅ
2010/11/04 23:10
雪花草、スノードラゴン…名前からしてこれからの時期にピッタリですねっ
まおりおペアの寄添う姿、かばいいですね〜っ
ま〜るいフォルムもステキ☆
かわいいなっちゃんに翻弄された(?)レイ君、お疲れ様でした!
サチャママ
2010/11/05 06:29
素敵な寄せ植えですね。花の知識がないと組み合わせが難しそうですが、
図書館で本を借りて勉強して、私も挑戦したいです。

猫団子の真ん中に顔を埋めたくなりますね〜
dobien
2010/11/05 10:28
こんにちは。

私は結局、今年の秋に寄せ植えを作ることを断念しました。^^;)
春植えたものが返り咲きしたりしたので、
それなりに形になってたってこともあります。
今年はサフィニアはダメでしたね〜。
一年草ってこともありますが、元気がなくて。。
現在はサフィニアを抜いた後に白のビオラが入ってます。
ヘンリーヅタやアロニアの葉っぱが紅葉し始めて
それなりに秋の風情。。笑)
ネメシアって可愛くてさり気なくていいですよね♪
みけさんの寄せ植え、もっとアップで見たい!!^^v

なっちゃん、可愛いですね〜♪
で、何気に大人っぽくなってるし。。レイくん。^m^
猫団子、永遠の憧れでございます。
(Ameriがいくらおデブちゃんでも分身はできない。。辛いとこです。)
Ameriマム
2010/11/05 11:56
ゆぅゆぅさま

ねー、かわいいでしょ
もう、まわりのみんなは、メロメロですよ♪
みけ
2010/11/05 19:36
サチャママさま

たしかに、これからの季節にぴったりなネーミングですよね。
寒さに強そうなものを選んだので、これからしばらくは
楽しめるかなと思っています。
毎度おなじの「まおりお団子」ですみません。
りおの方は、丸い度合いが過剰かもしれませんが…。
レイは、まさに翻弄されてましたよ(笑)。
最後は、ちょっと目が飛んでました。
みけ
2010/11/05 19:40
dobienさま

いやいや、そんな図書館の本で勉強するほどのものでは(汗)。
寄せ植えのプロのサイトとか見ると、あまりにすごくて。
園芸の知識ももちろん必要ですが、何かセンスが必要ですよね。
今まで、単独の鉢を複数配置するのが好きだったんですが
ちょっとこれから、やってみようかなと思いました。
猫団子の真ん中へは、毎日顔を突っ込んでます。
 で、非常にウザがられてます
みけ
2010/11/05 19:46
Ameriマムさま

やっぱり寄せ植え作るのは、春ですね。
サフィニア、ペチュニアは、ほんとに今年は全滅でした。
ツタの紅葉した寄せ植えって、なかなか素敵ですね。
いろいろメンテナンスしながら、ところどころ植え替えて
長く楽しむのがコツですね。
(画像をクリックすると、もう少し大きい写真になると思いますが
ちょっとピンボケかもしれません。)

なっちゃんは、もうかわいすぎて、ママからは、悪いことを
したら叱ってねと言われていたものの…。
何をやっても「なちゅぅ」って感じでした。
孫の面倒をみるおばあちゃんと同じです。
猫団子、ほんとにいつもほっこりします。
でも、Ameriさん、ひとりでも充分ほっこりしてますよ♪
みけ
2010/11/05 19:59
こんばんは〜
猫団子 チョ〜カワイイ 可愛すぎじゃないですかぁ
なっちゃん 正座してますね〜 かわいいお嬢様だわ
レイ君もお相手 お疲れさま 
子供に優しいレイ君 素敵ですよ
寄せ植えって綺麗だね
でも お花の名前が難しい
ルーシーママ
2010/11/05 22:16
うわぁうわぁ 猫団子!ま〜るい姿!
なんだか ほっこり した気持ちになりますね
スリスリしたい

素敵な寄せ植えですね。
美的感覚のゼロの私には、絶対まねできません(汗)
エースママ
2010/11/05 22:32
ルーシーママさま

猫団子は、ほおっておくといつまでもこの状態が続きます。
寒くなると、よく出現しますよ。
なつお嬢様は、かわいくて元気いっぱい!!
レイもまだまだ、子どもなので、本気で遊びますが
最後のほうは、結構へとへとになってます(笑)。
花の名前は、自分の覚えのためでもあります。
でも、細かい名前は、なかなか覚えられません〜。
みけ
2010/11/06 20:05
エースママさま

猫は、犬と違って、どこもかしこも丸くて柔らかいです。
特に、りお(灰色のほう)の毛並みは、ふわふわ、もふもふ♪
いつもスリスリしては、逃げられてます。
寄せ植えと言っても、3〜4種の花類を植えただけなのです。
雪花草が、ちょうど花束でいうと、かすみ草の役割になるので
感じがよくなりましたよ。
みけ
2010/11/06 20:10
なつ様!!発見
大変お世話になりました
いつも〜間の悪い遅いコメントで失礼致します!!
猫団子・・・初めて聞きました!!
暖かそうですね

レイ君!!優しいですね!!
きっとQとレイ君は・・・なつに追い掛け回され
ヘロヘロになるんだろうな
ありがとう!!レイ君

黄色い花!!なつの大好物
さん太ママ
2010/11/07 12:30
さん太ママさま

猫ブログでは、「猫団子」って、たくさん出てきますよ。
暖かくて、ほんとに見ているとほっとします。

レイ、いけいけボーイなわりに、意外と気配りする一面も
あったりして、面白いよね。
なっちゃんのこと、これからも目がはなせませ〜ん!!!
また遊びに来てね
みけ
2010/11/07 20:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
寄せて植える みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる