みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒューケラ、つめとぎしたのは?

<<   作成日時 : 2010/10/11 20:51   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

道路沿いのハンギングのトレニアはすっかり花をつけなくなり、夏すみれも、切り戻したものの、同じく…。夏すみれは、非耐寒性多年草らしいので、冬越しできれば、また来春花が咲くのでしょうが、このあたりの冬(特にうちのような裏が山の場合)は、越せるはずもないと判断し、すっきり処分。だって、家の中には入れられませんもん。

で、久しぶりに、新しい苗を買ってきました。またまた、ほとんどハルディンです。

ヒューケラ(左から、シャンハイ、ピーチフランバ、シナバーシルバー)。
ようするに、ツボサンゴですね。でも、葉色が美しく、秋〜冬に楽しめそうで、これはいいかも!! 本当は、花壇のグランドカバーにと思って買ったのですが、HPを見ると、この3つは、花壇には、あまり向いてはいないことが判明。まずはハンギングで育ててみることにしました。

画像


ネメシアメロー(左から、ミルキーピンク、グランカスタードクリーム)。
これは、姫金魚草ですね。でも、いい香りがするものもあります。なかなか楽しみです。

画像


カルーナ(ガーデンガールズ)。これは、ハルディンではなく、カインズオリジナルです。
このあたりの冬の寒さに耐えられる、エリカをと思って買ったのですが、カルーナはエリカとはちょっと違うのだそうです。まあ、とにかく枯れないで、がんばってほしいところですね。

画像


ビオラやパンジーを植えたいのですが、この夏の暑さのせいか、まだまだ苗が出揃いません。もうちょっと待ってみましょう。



昨年、レイが、ふすまを1枚、木っ端みじんにしたり、畳を掘ったりと、悲惨な状態でしたが、なんとかさすがに1歳を過ぎて落ち着いて?きたので、7月の梅雨の合間に、畳表替えと、ふすまの張り替えをしました。

で、そんな張り替えたばかりの、ふすまですが…。

ひゃー、びりびりっ!!!

畳屋のおっちゃんが、「(普通のふすま紙では、すぐ破けるので)中に糸の入ったものが、丈夫でよろしいでっせ!!」と勧めるので、ちょっと高かったけど、奮発したのが裏目に…。
その糸の部分に爪がちょうどひっかかって、いい感じ♪

画像


犯人は?

まお:「そんなこと、するわけないやんかぁ!」 (玄関吹き抜けより見下ろす、まお)

画像


レイ:「えっと、そのお部屋はボクはいけません。だっ、だからボクじゃないですっ!」

そう、ペットゲートを階段下に設置しているので、上の部屋には、レイは行けないんです。だいたい、レイが犯人なら、この程度でおさまるはずがない。

画像


ってことは、やっぱり…。

りお:「ふんふんふん♪」

画像


まおは、水平の状態の場所で、爪とぎをするんですが、りおは、垂直の状態の場所で爪とぎをします。
以前の普通のふすま紙のほうがよかったよぉ〜!!

ちなみに、まおの爪とぎはこんなところですね。

画像


で、応急処置で、こんなふうに爪とぎを貼りつけてみました。

画像


なーんか、どうしようもなくカッコ悪いですが、しかたない (≧ヘ≦)。




レイの大のなかよしのきゅうちゃんに、お嫁さんがやってきました。なっちゃんといいます。
まだまだ、ちっちゃくて、かわいい!! とっても美人だけど、なかなか強気。
これは、レイの背中に手を掛けているのを、レイがガルガル言っているところです。ちょっとびっくりしたけど、負けてません! 早くお散歩に一緒に行こうねっ!


画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
またまたハンギングが楽しみですね
綺麗なお花がいっぱい 見てるだけで癒されます
レイさま 疑われちゃったね?疑い晴れて良かったね
犯人は りおさまか?
なっちゃん かわいい〜 
抱っこしてムギュムギュしたいです〜
ルーシーママ
2010/10/11 23:34
ルーシーママさま

これから、冬まで、いろいろ植えつけたりして、楽しい季節です。
春に向けて、花いっぱい目指しますよ〜。
レイは、今回は犯人ではないのは分かってましたが
大体の悪事は、真っ先に疑われますね。
なっちゃんは、今だけ抱っこして、ムギュムギュできます。
このちっちゃい期間が、1年ぐらい続いたらいいのにね。
ゴールデンって、大きくなるのが早すぎっ!!
みけ
2010/10/12 13:33
ニューフェイスなお花達、楽しみですね♪
ガーデンガールズってとても可愛い響き…私もなりたい!なんて(^^;)
襖の犯人はりおちゃんですかー。レイ君かと思っちゃいました(ゴメンねゴメンねーっ)
気持ち良かったんでしょうね〜(^^)でもやめましょうねっっ
サチャママ
2010/10/13 10:17
サチャママさま

春に比べると、これから咲くぞーっていうお花は、少ないのですが
秋の花の苗が出回りだすと、つい買ってしまいます。
もちろん我が家の破壊王はレイですが、このふすまは、りおでした。
以前のぺらぺらのふすまでは爪とぎはしなかったのに、張替えした
新しいのでは、この写真以外、あちこちやってます。
(で、貼り付けた爪とぎでは研いでいないようで、残念…。)
みけ
2010/10/13 20:49
姫金魚草って可愛いお花ですね!
癒されます

レイ君、ふすまを木端微塵?ですか
そ・そ・それはすごい!
参りました(笑)
畳の掘り掘りは誰もが通る道なのですね
うちも3枚やられました・・・
エースママ
2010/10/13 23:26
おはようございます。

トレニア、私は秋になって購入しました。
大型品種で晩秋まで咲く!とあったので。。つい。^^;)
今も元気に咲いてます♪
ヒューケラでも花壇に向かないのもあるんですね。
ウチは年々元気がなくなってきています。
仕方ないらしいですが。
先日私もホームセンターを覗いたらビオラがちらほらと。
でもまだ品種が揃っていないので、
チューリップの球根を植える10月下旬まで待とうと思ってます。
え! レイ君、襖やっつけたことあるんですか〜〜。
で今度は別の御仁が。。あちゃ〜(−。−;)
みけさん、頭痛いですね。
りおちゃんはご機嫌でしょうけどね。。^^;)
Ameriマム
2010/10/14 08:57
エースママさま

お花は、どんな種類でも癒されますね。
金魚草の種類は、花の色がやさしいです。

レイの武勇伝は、もーー、いろいろあって…。
リビングにひいている畳のユニットは、結局総替えしましたし
壁紙もひっぺがすし、敷居はほとんどなくなるし…。
床柱をかじったのには、もう笑うしかなかったです。

お互い、がんばりましょ〜  (^^)/~
みけ
2010/10/14 19:43
Ameriマムさま

大型品種のトレニアですか!へー、そんなのあるんですね。
ヒューケラは、宿根草ではなく、あくまで多年草です、と
解説されていますね。数年ごとに更新してください、って。
でも、この葉っぱの風合いがいいですよね。
ビオラ、パンジーは、夏の猛暑で、出足が遅いのかも。

レイの破壊行為は、モーレツに怒るんですが(こぉらぁっ!怒)
りおは、何やっても許しちゃいます。(だめよぉ♪)
非常に猫に甘いと、自分でも思います。
みけ
2010/10/14 19:51
おはようございます
家にも同じような葉っぱあります
多分〜同じだと思います

レイ君は見上げてますね!
もしかして・・リオちゃんは高い所に座ってますか
怖い!怖い!!
高所恐怖症の私は見てられません・・・

良い天気が続きますね〜お庭から離れられませんね!
☆紫外線対策お忘れなく☆
さん太ママ
2010/10/18 09:10
さん太ママさま

「葉っぱ」って…。うんうん、植わってるの知ってます。

玄関の吹き抜けに平気で座れるなんて、猫だからこそでしょう。
よく、見下ろしてますよ。

この気温とお天気、ホームセンターと庭の往復の日々が
しばらく続きますよぉ!!
みけ
2010/10/18 20:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒューケラ、つめとぎしたのは? みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる