みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS いちごの植え付け

<<   作成日時 : 2010/10/03 18:02   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

遅ればせながら、酔芙蓉が咲き始めました。例年通り、毛虫がわらわらと、着くわ着くわ…。この時期は油断できません。

画像


今年の春、とよのかは、朝のヨーグルトに1〜2粒入れて楽しむ程度には収穫できましたが、ダナーやもも香は同じ株を育ててきていたため、ずいぶん弱っていい実がなりませんでした。そこで、春の終わりに伸びたランナーから子株をとって、株を更新することにしていました。たくさん欲張って苗を作ると結局大変なので、とってもひかえめに、たったの6株。(とよのか:4株、ダナー:1株、もも香:1株)

画像


ランナーから取ったときはもう少ししっかりした苗だったのですが、この夏の暑さに、どんどん葉っぱが枯れてしまいました。この姿でも、残っただけ奇跡かも。来春の成長に期待しましょう。

画像


りお:「水やりと肥料のやり方が、甘いいちごを作るポイントですって。」
まお:「なめくじと団子虫とひよどりにも要注意やな。」

画像


来年は、毎朝3〜4粒ぐらいとれますように! 

画像



レイ:「ボクのヨーグルトには、いちご入ってなかったよぉ〜!もう、ボク、Yさんちの子になるぅ〜!」

って、いつもYさん(以前、差し上げた朝顔をびっくりするほど綺麗にたくさん咲かせてくださったご近所さん)の家の前で、動かなくなります。Yさんのママが大好きで、前を通るたびに「Yママいないかなぁ〜」とうろうろ。
とにかく大の犬好きのYママさんなので、レイに限らずわんちゃん達は、みんなYママさんが大好きです。

画像


人間大好きゴールデンレトリバーのレイですが、この「好き」の程度にも、いくつか段階があって、見ていておもしろいです。これだけ露骨に態度を変えるなんて、人間だったらひんしゅくものですが。

「とっても大好きな人」 ← 見かけると、なにはともあれ飛んでいって大好き大好きとごあいさつ、お腹を見せて大興奮!! 
「大好きな人」 ← 見かけると、早めの歩調で近寄って大好きとごあいさつ、その人の足にぐーっと寄りかかって甘える。
「好きな人」 ← 見かけると、普通の歩調で近寄ってこんにちはとごあいさつ、ちょっとなでてもらうと、それで満足。
「知らない人」 ← ここがちょっとおもしろくて、全然会ったことがなくても、やけに尻尾振って寄っていく場合もあれば、「かわいいねぇ!」と言われても、「うひゃっ」と飛びのく場合あり。彼の判断の基準は不明。
「苦手な人」 ← 何度も会っているのに、なぜか、ワンっと一声ほえて後ずさる。

まあ、とにかく好きな人には、「相手もぜったいボクのことすきなハズぅ!!!」という思い込みで突進する、アメリカン気質のレイ。良く言えば、ポジティブで前向きだけど、言葉を変えると、まさに「KY」…。


そんな「KY」レイが、数日前の夜に、まおを追い掛け回して、走り回ったあげく網戸にぶつかって、掃きだし窓から、網戸が「がちゃーーん!」と外れてしまいました。そこから、飛び出してしまったまおは、追い掛け回されたのと、網戸が外れた音などで、すっかりパニック状態になってしまい、庭で警戒のうなり声をあげて瞳孔全開状態に。あわててつかまえようとしたら、右手をがぶりっと噛まれてしまいました。その後、バスタオルでくるんで捕獲して、家に入れると、すぐに普通のまおに。最初からバスタオルを使えばよかったけど、あとの祭り。噛まれた右手は、案の定ぱんぱんに腫れて、とほほ…。

この「KY」さが、ゴールデンのおもしろさだよって、まおりおにはわからんしなぁ…。 (-_-メ)

まあ、まおが怪我をすることもなくて、何より。さぞかし怖かったんでしょうね。
レイは、鼻の頭でも軽く噛まれてみると、ちょっとはKYも改善する?…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
みけさん、その後の怪我の様子はいかがですか?
まおちゃんは怖かったんでしょうね〜結構大きい音がしたと思いますから。
それにしてもレイくん、面白いですね〜。
対人間への5段階評価。
最高評価の腹見せって。。可愛いよ〜レイ君♪^▽^
Ameriマム
2010/10/04 22:14
Ameriマムさま

年取って治癒能力低下ではありますが、おかげさまで、だいぶん
治ってきました。(まだ湿布貼ってますけど…)
人間でもびっくりすると、理性が吹っ飛びますからね。
レイは、常に吹っ飛んでるような気がしますけど…。 (@.@)

いろんな人を覚えていて表情豊かに対応するんでおもしろいですよ。
いやな顔も露骨にするので、これもおもしろいです。
みけ
2010/10/05 10:30
酔芙蓉って酔っ払ったように色が変わる楽しいお花ですよねっ
いちごを見守る(?)まおちゃんりおちゃんの仲睦まじさに「ほのぼの♪」いただきました〜(^^)
レイくんの評価…私も評価されてみたいです。うひゃって言われたい(笑)
サチャママ
2010/10/06 11:23
サチャママさま

酔芙蓉は、朝は真っ白の花なのに、夕方はピンクになるんですよね。
この時期あちこちの庭先で見かけますよ。
まおりおは、あいかわらず、仲良しです

レイに「うひゃ」って言われるってことは、なかなか複雑かも(笑)。
みけ
2010/10/06 20:36
イチゴ!!楽しみですね
是非レイ君にもあげて下さいね
レイ君の評価〜
最高ですね(笑)
手にとる様にわかりますよ!!
レイ君!!又Qと遊んでね
さん太ママ
2010/10/08 18:54
さん太ママさま

来年の春の気候は、いちご作りにむいているのやら…。
レイには、ちょっと変な形になっちゃったの、よくあげてたよ。
レイの人間に対する5段階評価、まさにこんな感じでしょ。
いろいろ好きな人がいて、大変なのよ。
きゅうちゃんは、とにかくママ一筋だもんね。
みけ
2010/10/08 20:20
昔いちご白書というテレビがあったの覚えていますか?いちごで思い出しました。本題に入りますが、古い株から長く伸びたつるを植えるのですか?ねっこはどうするのですか、すいません教えていただきたいのですが
やまんば
2012/07/13 19:17
やまんばさま

親株からでたランナー(つる)に、子株が育っているので、その下に土を入れた植木鉢やビニールポットなどを置いて、子株の根を育てます。しっかり育ってきたら、切り離して苗にします。詳しくは、ヤサシイエンゲイhttp://www.yasashi.info/i_00005g.htmなどを見て下さい。
みけ
2012/07/14 20:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
いちごの植え付け みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる