みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS ハルディンコリウス2010、はみがきしてる?

<<   作成日時 : 2010/09/22 15:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

6月のはじめに植えつけててから、ずっとこの猛暑の中、玄関先でがんばってくれているコリウス。花がらを摘む必要もなく、本当に助かりました。だって、暑くて、水遣りするのも、かなりいいかげんな毎日でしたからね。

実際は、夏すみれの鉢なども、混ぜて配置していますが、コリウスだけ、並べて写してみました。
植えた頃に比べて、大きくなりました。

画像


植えたときの苗の大きさは、ウエーブタイプだの、ベーシックタイプだのと、ネームタグに書いてあるものの、どれも、ほとんど同じなので、育てたときのイメージが分からなかったのですが、こんなにほったらかしでも、結構違いが出てきました。

まず、ウエーブタイプの、左から「ブラックマジック」「ビンテージベルベット」「チュルタオ」。
トピアリーにお勧めとあったのですが、そんな小細工をするような元気(外に出る元気)がなく、ごめんなさいのそのまま。でも、それでも、いい味出ました。特に「ビンテージベルベット」は、6月にブログに書いたあとに、ホームセンターで完全に売れ残って、ひょろひょろだったのがあまりに可哀想だったので、買ったものだったので、ここまで大きくなるなんて、予想外でした。(最初4種買って、また3種追加して買ってきたんでした。)

画像


次は、ベーシックタイプの「レッドアイズ」「ミッドナイトグリーン」。

画像



そして、ハンギングタイプの「テルテルハート」とプチタイプの「スターシャイン」。
このテルテルハートだけ、花穂が次々出てきて、ちょっと枝の形が乱れぎみでした。
スターシャインは、ピンチなしで、ここまでこんもりしたので、もっと手をかけると、かなりかわいくなるでしょうね。

画像


と、だいだい、○○タイプの傾向が分かったので、来年は、もっと気合をいれて育ててみます。


先週末は、ちょっと涼しかったので、枯れ果てた花壇の整理をちょっとしました。枯れたものを抜いて、雑草を抜いて、あれあれ、すっかり、がらがらの花壇。でも、虫が大量にわいて、株もとまで切り詰めた仙人草からは、どんどん新芽が出てきています。ほんとは、抜いて、クレマチスでも買ってきて植えようかと思っていたんですが。
他の花壇も、同様に手入れしていかないとだめですね。

画像



最近、歯磨きができるようになりました。もちろん、自分でやるわけではないんですが。

画像


朝ごはんの後に、使い古しの歯ブラシに、犬用の歯磨きジェルを塗ると、飛んできます。

レイ:「むにゃむにゃ、ぐちゅぐちゅ」

画像


耳の下のあたりの毛のブラッシングは、大格闘になるほどいやなのに、なんで歯磨きは好きなんかしらん?ジェルの味?なにはともあれ、仔犬のころほど、真っ白ではないんですが、この感じでキープできるといいですね。

レイ:「いーーーーーー」 (ちょっと怖い写真ですみません)

画像



まお:「暑さ寒さも彼岸までなんとちゃううの?どないなっとん?」
りお:「まあ、なんとか朝夕は涼しくなってきたみたいよ」

画像


ちなみに、まおの歯。

画像


りおの歯。

画像


猫たちは、ずいぶん前に歯磨きシートで磨いたものの、えらい抵抗にあって断念していましたが、やっぱりちゃんと磨かないとだめですね。まおの奥歯、すっかり茶色になってました(汗)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
コリウス、沢山種類があるんですね!(疎いものでして(^^;)
「テルテルハート」って名前、かばいいです♪
そして、レイ君エライ!!キレイですよ〜っ
歯磨きが大事だとは分かってはいるのですがなかなか…社長も断念した派です。。。
サチャママ
2010/09/23 10:40
サチャママさま

コリウスは、ただ葉っぱがきれいというイメージでしたが
このハルディンさんが出しているシリーズは、ネーミングが
ユニークなこともありますが、育てやすいのでお勧めです。
レイの歯磨きは、きっとジェルの味なんだろうと思いますが
それでも、嫌がらないのが助かります。
まおりおの奥歯をいまさらながら、どうするか…です。
みけ
2010/09/23 20:01
み〜つけた
Qが既にブログデビューとは・・・
驚きました
お花の事は全くわかりませんが!!
又遊びにきますね
なんか・・・どっちにコメントしたらいいの??え〜い!!!
さん太ママ
2010/09/29 18:18
さん太ママさま

見つかったかぁ!
でも、そんなにきゅうちゃんのこと、書いてないかも。
ママの顔も出てないハズ(笑)。
「園芸」ではじめたブログだからね。
あんまり更新しないけど、また遊びにきてちょうだいな。
みけ
2010/09/29 20:10
こんにちは〜
ビンテージベルベット 良い名前
でもブラックマジックというのも良いな〜
コリウスって素人でも育てられますか?
来年 買ってみようかな・・・
レイくん 歯磨きエライ エライ 歯は大事だよ〜
ウチは石ですり減っちゃって
ルーシーママ
2010/09/30 16:59
ルーシーママさま

普通のコリウスも簡単に育てられるんですが、ハルディンの
コリウスは、絶対お勧めです。Jardinと書いてある
ネームタグのものをホームセンターで探してみてください。
お水を乾いたらやって、たまに液肥をやるぐらいで、ぐんぐん
育ちますよ。200円でここまで育つなんてお買い得です!!

そうそう、ルーシーちゃん、石をはむはむかじるのが
好きなんですよね
やっぱり硬くないと、かじりがいがないんでしょうね。
うちは、なんとかマローンボーンでしのいでます。
みけ
2010/09/30 20:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハルディンコリウス2010、はみがきしてる? みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる