みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS シーバで元気

<<   作成日時 : 2010/09/02 20:53   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

やっと、なんとか夕方の散歩の前後の空き時間をみつけて、少しずつ雑草を抜いたり、枯れたものを整理したりしています。こんなカラカラ天気でも、ちゃんと雑草は育ちます。

レイ:「あついね。でも、ぼくはあいかわらずだよ!」

画像


青、紫、薄紫の朝顔が、朝のほんのひととき、ほっとさせてくれます。南東向きに植えているので、8時過ぎには、もうしぼんでしまいます。

画像


あと、咲いているのは、メランポジウムぐらい。

画像


仙人草にいたっては、虫の大量発生で、あっというまに丸坊主。ほかにも、いろいろな種類の芋虫・毛虫が例年になく、発生して、梅の木やら、ジャスミンやら、トマトやらが被害甚大。暑さと乾燥に関係あるのでしょうか?薬を撒いたものの、ちょっと遅かったようです。この写真を撮ったあと、根元まで大きく剪定しました。復活するかどうか…。

画像



猫たちは、さすがに食欲がなくなり、ちょっとお腹の調子も悪くなりました。この暑いのに、くっついて寝ている、まおとりお。

まお:「夏休み、終わったなぁ。宿題終わらへんで、泣いてたこともあったなぁ…。」
りお:「まあ、それもいい思い出よね。」

画像



病院で、お薬をいただいて、かなり回復。ごはんも、あげ方に、ひと工夫です。
いつもあげている猫缶とカリカリを、、ちょっと少なめにしてあげます。このご飯を、ちゃんと食べたあとに、飲み水や猫草を置いている階段の踊り場で、シーバを、ぱらぱらーっと蒔きます(野良猫の餌付け状態)。まー、えらい勢いで食べます。(夕方なので、ちょっと画面が暗いです。)



普通のカリカリとどう違うんかしらん、シーバって…?

画像


でも、このあとから食べるシーバで、なんだか元気になってきた、まおとりおでした。
(みけが、晩御飯のあとに、おつまみで一杯やるのと一緒かな。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
シーバはウチの社長も食い付きが違います。
魔法のネコ薬でも入ってるのでしょうか?!(笑)
まおちゃん、りおちゃん、いっぱい食べて元気になってね!
レイ君は暑さに負けてないみたいでヨカッタです(^^)
お庭のグリーン達は色々な被害があったのですねぇ。
今年の猛暑、チョット怖いです(--;)
サチャママ
2010/09/03 10:34
サチャママさま

そうですか、社長もお気に入りですか。
やはり、魔法のネコ薬が入っているのに違いないです!!
(一度、自分でも食べ比べてみようかと思いつつ(笑)…。)
やっぱりちゃんと食べないと、今年の夏は乗り切れませんね。
こんなに、いろんな虫があちこちでわいて出たのも
今年がはじめてのような気がします。怖い怖い
みけ
2010/09/03 20:04
こんにちは。

ウチはムラがあって食べる時と食べない時があるんですよ。
シーバも好みの味があるようです。

まおちゃんとりおちゃん、元気になってよかったです♪
朝顔、とっても涼やかでいいですね〜。
ウチは午前中に日陰になるせいか夕方まで咲いてることが。
コンテナ植えなので、日が当たると移動させてます。笑)
Ameriマム
2010/09/06 15:36
Ameriマムさま

Ameriさんは、シーバでもお好みの種類があるんですね。
りおは、とにかく何が何でも食べていたのが、ある日突然
食べないで、ぐたーっとなったので心配しました。

朝顔は日が当たりすぎると、あっというまに萎みます。
うちは、けっこう大掛かりにつるを絡ませているので
移動不可です。移動できると、いろいろ楽しめていいですね。
みけ
2010/09/06 20:15
ネコの好きなもの=シーバ
ってネタにもなるくらい、有名みたいですよ♪
まおりおも、沢山食べて夏の疲れを吹っ飛ばして欲しいですね。
ようやく夜は涼しくなりましたから、
今度は食べ過ぎに注意、でしょうか。

シーバ、我が家はこはるは興味ナシみたいですけど
すみれは好きですね〜
でも、あげたら尿に結晶が出来たので今は封印してます(/_;)
ぼっくり
2010/09/10 03:00
ぼっくりさま

いちばん、具合の悪そうな時は、さすがのりおも、シーバに口を
つけなかったんで、とっても心配しました。
まあ、まおに頂いた胃薬で、すぐ直りましたが…。
でも、尿に結晶が出るって!! なぜかしらん!?

朝夕は、こちらも涼しくなりました。
この暑さ、ひょっとして永遠に終わらないんじゃと思うほど
今年の夏はこたえましたね。
みけ
2010/09/10 20:13
こんにちは〜
レイくん 元気で良かったわ
クリクリお目目が可愛いです
朝顔が涼しげで癒されますね
我が家には金のなる木(?)の植木鉢があるのですが
枯れかかってます 
毎年元気に肉厚の葉をつけてるのに
今年の暑さでめげてしまったのかなぁ・・・
まおさん りおさん シーバを元気に食べてますね
食べてくれれば一安心
涼しくなるのも もうすぐですね
ルーシーママ
2010/09/11 11:38
ルーシーママさま

相変わらず暑いですねぇ〜。
レイは、さすがにちょっとお腹の調子が悪くなりかけた時も
ありましたが、あいかわらずのハイテンションです。
金のなる木の具合が悪いなんて、イケマセン!!
なんとか、復活することを、祈ってますよ。
やっぱり、動物はしっかり食べれてなんぼです。
ほんとつくづくそう思います…。
みけ
2010/09/11 20:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
シーバで元気 みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる