みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS マローボーン

<<   作成日時 : 2010/08/19 21:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

こんなに暑い日が続いているのに、置き場所がよほどよかったのか、連日満開のストレプトカーパス(カトレアーナ)。普通のストレプトカーパスは、真夏のこんな暑さでは花をつけないはずですから、かなり品種改良されたものなのでしょうね。

画像


前回紹介した、白い朝顔は「暁の雪」という、結構れっきとした競技会用の品種だったようです。昨年種を買って育てていたのでした。すっかり忘れておりました。毎朝、澄み切った白い花をさかせてくれるので、楽しみです。

画像


説明書きでは、あんどん仕立てに適していて、超大輪(直径20cm前後)の花をつけるとあります。私が育てると15cmがやっとですが、それでも結構な大輪です。

画像



ずっと前に、かじるおもちゃのフェッチを紹介しましたが、これではどんどんかじってかじって飲み込んでしまうので、もっと丈夫で削れないようなものはないかなと思っていたときに、以前しつけ教室でお世話になった松岡先生に教えていただいたのが「マローボーン」です。左が新品、右が現在使用中のものです。


画像


レイ:「こうして噛むんだよ♪」

画像


特殊な硬質ナイロンの本体の中心に、ジャーキーフレーバーのペーストが入っています。最近は、気がつくと床の間の床柱をがりがりかじっていたり(結局、現在も傷だらけの床柱のまま)、ということはなくなりましたが、たまに何かかじりたいようで、このマローボーンは、そのへんに転がしています。窓の外を眺めながら、かじっていたりします。

で、先日、このマローボーンが、朝、突然なくなりました。どこを探しても、どうしてもみつかりません。で、てっきり、飲み込んだに違いないと…。

1日中、「あー、今度こそ、お腹を開けて取出しだ〜(涙)」と悩んでいましたが、なぜか夕方、何度も探したカーテンの陰に、あるではありませんか!!

改めて実物を見ると、これは飲み込めるような代物ではありませんでした。でも、「飲み込んだのではっ!?」と思ってしまうところが、レイとみけのこれまでの日々を物語るのでした…。


猫たちは、食欲もなんとかもどってきました。

りお:「暑すぎて、野菜の値段が上がってるんでしょ?猫草は大丈夫よ。」

画像



暑すぎて、庭に出られず、雑草は伸び放題です。モッコウバラも、枝が四方八方伸び放題…。なんとかしなくてはと思いながら、やっぱり庭には出られません!!

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
朝顔!沢山咲いてますねえ〜
今年もご近所さんはすごい事になってるのかしら?

で、マローボーン。
ナイロン素材ってのがびっくり!
ワンコのオヤツはいろんなのがあるんですねえ。

りおちゃんは、さっぱりと夏野菜ですねw
ぼっくり
2010/08/21 02:59
ストレプトカーパス、本当に満開ですねっ キレイです☆
白い朝顔は「暁の雪」と言うのですね〜。これまた美しい☆
マローボーンを支えるレイ君のお手手に萌え〜(´▽`)ワンコも結構上手に手を使いますよねっ
そしてりおちゃんの踏ん張るお手手に萌え萌え〜(〃´▽`〃)ですっ
サチャママ
2010/08/21 12:16
ぼっくりさま

今年はご近所様に苗を押し付けて回ってはいないので
たぶん、そんなにはすごいことにはなってないかと。(^_^);
マローボーン、とにかくかじってもかじってもびくともしなくて
いつまでもあきないでかじっていられるというスグレモノ!
便利なものがあるものですね。
そちらは、夏野菜どうですか?
とにかく、もう少し涼しくなってほしいですね。
みけ
2010/08/21 21:26
サチャママさま

真夏でこんなに満開になるなんて、なかなか珍しいですよね。
朝顔は、「暁の雪」だなんて、昨年のネームタグを見るまで
すっかり、忘れていました。
覚えていたら、もう少し気合を入れて育てたんですが…。
犬が、何かを前足で支えるのは、こんな風な角度が限度です。
猫みたいに顔中くまなく行き届いたりはしないです。
やっぱり猫のほうが、お手手の表情が豊かなので、ついつい
「かわいぃ♪」と握り締めては、嫌がられてます(笑)。
みけ
2010/08/21 21:27
まだまだ暑い日が続きますから
雑草のお手入れはもう少し待ったほうが
良いですよ〜
マローボーン見つかってよかったですね
レイくん 真剣にかじってるところが
かわいいな ギュっとしたくなります
りおさんのお手々 小さくてかわいいね
ルーシーママ
2010/08/22 10:27
ルーシーママ さま

いやいや、もーどうにもこうにも暑いですね。
ってことで、庭仕事は、水やりのみの今日この頃です。
マローボーン、本当に飲み込んだんだっ、と思いました。
我ながら思い込みが激しいです;;
犬と猫って、大きさに関係なく関節や筋肉の柔らかさが
全く違いますね。人間(特にみけ)なんか「かちかち」で
全然かわいくないし、役にも立たないし…。
みけ
2010/08/22 20:32
レイくん、マローボーン飲み込んでなくてよかったですね!
意外と見てるようで見てないことってありますよね。
白い朝顔、大きいと思っていたらそんなに大きかったんですね!!
ウチの大輪系バラの『夕張めろんさん』くらいあるじゃないですかぁ〜。
名前もステキ♪
みけさん、来年も咲かせて下さいね〜!^−^v
Ameriマム
2010/08/23 21:47
Ameriマムさま

毎度、飲み込む話で恐縮です。どうして、ひょっこりと
出てきたのか、いまだに謎です。
『夕張めろんさん』って、どんなバラでしたっけ?
たくさん咲かせておられるから、覚えられませ〜ん ><;
去年は、レイが朝顔の鉢の根元をかじって全部不作だったので
今年は、じっくり育てる予定だったんですが、この気候!
でも、ちゃんと種を採っておきますね。
みけ
2010/08/24 19:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
マローボーン みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる