みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS 白い朝顔、びびりレイ

<<   作成日時 : 2010/08/09 20:28   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

いつも、私が作る朝顔は開花時期が遅いのですが、今日、一番花が咲きました。とても大きい白です。ちょっと花弁が切れてしまいました。

画像


青も、咲きました。こちらはちょっと小さい普通の朝顔です。

画像


初雪草や…

画像



そばなどが、咲いています。

画像



猫たちの食欲は、まだ、ちょっと回復していませんが、ご飯時には、ちゃんと催促にきます。なので、まあ心配はいらないかと思います。

まお:「ごはんまだかいな?」

画像


仏壇の上で、待ってます。お盆にお坊さんがこられるまでに、仏壇の掃除が必要です。猫の毛だらけですから…。

りお:「ごはんまだ?」

画像



暑い夏、犬を飼っておられる方は、5時起きとかで散歩されることも珍しくないようですが、私はどうしても朝ごはんを食べずに散歩に出ることができません。どんなにがんばっても8時前になってしまいます。だから、とっても暑い! 冬は遠くまで、散歩に行くことが多いですが、夏は、あっというまに終了…。でも、楽しそうに出発です。

レイ:「暑いけど、散歩に行くよ!!!!」

画像


と、威勢のいいレイですが、夕方、雷が鳴って、超びびりんに…。台所で食事のしたくをするみけに、くっついて離れません。


レイ:「ごろごろ、こわい。。。。。。。。。。。」

画像


おかしなヤツです。そして、とっても料理のじゃまっ!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
あははは(^O^) レイ君、大きな体を小さくしてビビってる…かばいいですね〜♪
そして仏壇の上で寛ぐりおちゃんは、一体化してるみたい。
(そんな仏壇あるとイイな〜と思う私は変でしょうか?!?!)
まおちゃんも夏バテに負けずに食べてねっっ
…ウチの社長の食欲をお分けしたいです(--;)
2枚目の青い朝顔は白い☆がステキですね。清々しいです。
サチャママ
2010/08/10 09:53
こんにちは
ものすごくキレイな白い朝顔
白いのって初めて見ましたよ キレイです
りお・まおちゃん 暑いですからね 
食欲も落ちちゃいますよね
レイくんのびびり ちょっと笑えます(ゴメン)
でも怖いの分かります ウチも雷怖い犬なので 
ルーシーママ
2010/08/10 16:31
サチャママさま

雷はそんなに近くで鳴っていたわけではないんです。
それで、こんな状態ですからね。
以前、本当に近くでゴロゴロしたときは、もう大変でした。
仏壇の上は、妙に落ち着くみたいですよ。
仏様はきっと許してくれると思ってます。
まおは食欲落ちてますが、私は社長と同じく大丈夫です!
朝顔は、夏の朝の楽しみです。さわやかな色でしょ♪
みけ
2010/08/10 20:14
ルーシーママさま

そうですか。朝顔というと、赤とか青がやっぱり一般的ですからね。
この白は、去年咲いたときは小さい花だったんですが
今年は、えらく大きくて驚きました。
うちは全然冷房しないので、暑いんですよね。
猫にはちょこちょこ、まめにご飯をあげるようにしています。
レイ、びびると、はぁはぁ言ってよだれたらたら、大変です。
雷は怖い子が多いですよね。パニックにならないようには
気をつけてあげたいです。
みけ
2010/08/10 20:20
おぉ! とっても大きな朝顔ですね♪
それでもって、清々しい色です!!^−^v
大輪はどうしても花弁が切れやすいのが難点ですね。
ウチもきれいにまぁるくならない。。^^;)

お、レイくんはカミナリがお嫌いですか。
そ〜だよねぇ。。おっきい音だもんね。
でも台所が避難所っていうのも何だか。。笑)
やっぱ、みけさんの傍がいいんでしょうね♪
Ameriマム
2010/08/11 12:02
Ameriマムさま

朝顔は、欲張って種を蒔きすぎ→苗がたくさん→
ぎゅぎゅう〜っと植え込む→株同士がきちきち→
つぼみが絡まる→肝心の花弁が破れる なんですね。
で、来年は少しにしようと決心→次の年にはすっかり忘れる
の繰り返しです(笑)。

とにかく雷が鳴ると、くっつきまわって大変です。
猫たちは、家中にいろいろ隠れるところがあるけど
レイは、そんなところがないので、余計に怖いんでしょう。
みけ
2010/08/11 20:39
みごとな朝顔の花ですね。これは植木鉢で育てているんですか?
そばの花はこうして見ると涼やかでいいものですね。

家のお隣のゴールデンも雷が大の苦手だそうです。雷が嫌いな犬は多いのでしょうか?猫は少なくとも家の4匹は雷が鳴ってもしらんぷりです。まおちゃん、りおちゃんはどうですか?
ためんたいこ
2010/08/12 07:56
ためんたいこさま

朝顔は植木鉢で育てています。ある程度大きくなったら、場所を固定して、ネット等を設置して、つるを這わせています。
そばは、今年は蒔く時期がちょっと早かったです。
素朴な花ですよね。

雷に限らず大きな音が怖い犬は多いと思います。
まおりおは、たぶんどこかで丸くなってるのかな。
みけ
2010/08/12 20:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
白い朝顔、びびりレイ みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる