みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS 続夏すみれ、耳の下

<<   作成日時 : 2010/07/30 21:05   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

ゴールデンレトリバーの耳のところの毛(下側)は、背中のところの硬い毛質と正反対で、絹のようになっています。手入れをしないと、こんなふうに…。

レイ:「くちゃくちゃですけどね…、まあ、気にしないっす。夏休みだし、ムースでぴんっと立てるの面倒なんだ。」

(ごろんと横になって、ぼーーーっと庭を網戸越しに見ているところ)

画像


雨に濡れたり、ガウガウごっこで噛まれたりして、あっという間にもつれて、恐ろしいほど大きな毛玉が出来ます。実はこの間、おおきな毛玉ができて、ハサミで切っちゃいました(汗)。あれから、ちょっと気をつけて、ブラシをかけるようにしています。ただ、ブラッシングが好きではないので、ものすごい勢いで噛み付いてくるため、腕が青あざだらけになるのが、玉にキズですが…。どうして、耳の下は、こんなに繊細な毛質なんでしょうか?不思議です。

レイ:「きれいになったでしょ。」

画像





前回、ハルディンの夏すみれの「ホワイトベール」と「パープルムーン」を大鉢に植えて、ぐんぐん育っていることを紹介しましたが、さらにどんどん茂っていくため、急遽、2鉢に分けることにしました。そもそも、この2種類は、”夏すみれ ソラリナ”と”夏すみれ”で、ほんの少し種類が違うようです。
そして、ちょっと寄ったホームセンターで、ピンチされた「パープルムーン」を救出。たぶん、がんがん大きくなって売れ残っていたのだと思います。まだまだ、これから、がんばって、花を咲かせられると思います。

画像


ということで、以前紹介したコリウスに追加して、やっぱり売れ残っていた違う種類のコリウスも実はちょっと前に他のホームセンターで救出したりして、玄関前は、ハルディン出身の皆さんで占領されていたのでした。こんなに、ハルディンさんの苗を買ってる人は、そういないかも。苗じゃなくて、株をかうべきかも(笑)…。

画像


本当は、少し日陰になる、玄関内側に入れて育てて大きくしたいのですが、レイがうちに来てから、玄関を出たところに鉢を置くことができなくなりました。散歩や、来客で、がーーんと玄関を飛び出して、鉢が木っ端微塵になるからです(涙)。



このところの暑さで弱っているのか、まおは、よく朝ごはんを吐いてしまいます。ウェットを、一般食ではなく総合栄養食に替えて、ドライを少なめにしています。晩御飯は、ちゃんと食べるのですが、ちょっとこの夏は心配です。

まおとりお:「あつーーーい」

画像



りお:「しっかり、ごはんを食べることが、基本。そして、ぐっすり寝ることも、ね」

画像



「衣食睡眠足りて礼節を知る」ですね。ブラッシングと栄養のあるごはんと快眠で、夏を元気に過ごしたいと思います!! (みけは、さらにバーボンもプラスです!)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
耳部分の毛って すごくフワフワしてて好きなんですが 
ルーシーもよく毛玉になって 梳くのが大変
私もチョキンと切ってしまいます
レイくんはブラッシングが嫌いなのね
りおさんヘソ天ですね 涼しいでしょ?
まおさん 暑いから気をつけてね
みけさん バーボン飲みすぎないように
ルーシーママ
2010/07/30 21:53
ルーシーママさま

ねっ、どうしてあんなふうにフワフワなんでしょうね。
毛玉→切る→伸びる→毛玉→切る…の無限ループになりそうです。
ブラッシング大嫌いなんで、毎回格闘になります。
猫も人間もへそ天です!暑いもん!
大丈夫、バーボンはちびちび飲んでますよ〜。
みけ
2010/07/31 14:28
夏すみれいいですね。家ではスミレの仲間は冬限定になっています。あの毒々しい色の毛虫(ツマグロヒョウモン)が必ずといっていいほどついてしまいます。
このところの暑さで、人間も猫もまいってますね。我家の猫も食欲が少し落ちています。まだ8月になったばかりですが、早く秋がこないかと思ってしまう今日この頃です。


ためんたいこ
2010/08/02 14:24
ためんたいこさま

普通は、スミレは冬〜春ですね。ほんとはトレニアだから
スミレじゃないと思うけど、そこがハルディンさんの
ネーミングの妙なのかなと思います。
この暑さ、さすがの大食漢のりおも、食欲落ちてます。
まだ、8月が始まったばかりだなんて、つらい!!
みけ
2010/08/02 20:41
レイ君の毛、柔らかくて気持ち良さそう〜♪
でもブラッシングは大変そうですね…頑張ってください!!
ちょっとシンクロ気味だろ〜んなまおりおちゃんペア。かばゆし♪
みなさん暑さに負けずに乗り切りましょうね〜!!
サチャママ
2010/08/05 20:01
サチャママさま

お返事遅くなってごめんなさい!
ゴールデンレトリバーは、耳の下のところだけ
ふわふわなんです。なんで、こうなっているのかは
全然わからないんですけど。で、雨に濡れたのをほったらかして
いると、一瞬で、大きな毛玉になります。
まおりお、暑さで、だれだれです。
暑さ、まだまだ続くようです。サチャママさんも体調管理
お気をつけくださ〜い♪
みけ
2010/08/06 20:07
ご無沙汰しております

レイくん、耳の下の毛が長くて貴公子みたいですよ〜
でもヤンチャすぎてブラッシングはとっても大変そうです。

ここ最近の暑さだと、草花もぐったりですよね。
外に出て作業するのも朝か夕方じゃないとしんどそう。
お疲れさまですm(_ _)m

まおりおは相変わらずですねえ〜
まあ暑くても寒くても猫は寝子、ですからw
それが仕事なんて、本当にうらやましいですね。
ぼっくり
2010/08/09 01:59
ぼっくりさま

ごぶさたです。コメントありがとう!
貴公子ですか、はは、中身はかなりほど遠いんですが…。
ブラッシングは、押さえ込みでなんとか、やってます。
庭仕事も、夕方の一瞬にやれるかどうかなので
徐々に草ぼうぼうになりつつあります(涙)。
まおりおは、涼しいところを見つけて転がってます。
正しい夏休みの過ごし方ですね。
みけ
2010/08/09 15:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
続夏すみれ、耳の下 みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる