みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏すみれ

<<   作成日時 : 2010/07/19 21:21   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

ばーーん、と最後の大雨のあとにいきなり夏到来。

レイ:「台所で、寝転がるのが好きなんだ。ちょっと涼しい風が入ってくるんだよ」

画像


以前は、台所に入ってきて、何か(ふきんとか!)食べたりしてはと、トレリスで作った柵を使っていましたが、最近はそんな悪いこともしそうな感じがしなくなって、柵もとっぱらいました。夕飯を作っている間、冷蔵庫の前で、ごろごろするのが日課です。冷凍庫の中身が全然取り出せなくて困りますが…。

その他のところも、いろいろネットやらなんやらで、囲んだりガードしたりしてましたが、徐々に撤去しつつあります。ごくたまに、「なんで、そんなところ噛むのっ!!」と怒られる時もありますが、ずいぶん「進化」してきたようです。


まお:「まあ、いつのまにか、大人になるんやな」

画像


りお:「まだまだ、若いのよ!」

画像


犬猫は、人間の数倍早く生きていくんだなと思います。人間の子どもは、こんなに早くは育ちませんからね。まあ、私みけ、まだまだ、成長したいと思います(たぶん体重だけ…)。



今年の梅雨の大雨&曇り空で、小さいハンギングで育てていたペチュニアは、ひょろひょろひょろーっと、もやしのように徒長してしまい、見るも無残。思い切って、トレニアの株を買ってきて、すっかり植え替えました。

画像


生垣が、かなり茂ってしまって日当たりが悪くなっていたので、下の部分だけ、バリカンで刈りました。
これからは、お天気続きのようなので、うまく育ってくれることを期待します。

画像



こうして植えたトレニアは、ごく普通のトレニアですが、みけのお気に入りのハルディンさんから出ている「夏すみれ」シリーズの「ホワイトベール」「パープルムーン」は、大鉢に植えてみました。

画像


植えつけて、あっという間に、大きく茂りました。何が、普通の種類と違うんでしょうね?すごいです。
そのほかの、ガーデンキャンドルシリーズも、いろいろ売り場にあって、よっぽど買おうかと思いましたが、今回は断念。ヒューケラも、ほしいなーと眺めています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
レイたん涼しい所をよく知ってるね
りお・まおさんは いつもやっぱりCOOLだわ

いっぱい種類があるのね
いろいろお花を買いたくなる気持ち分かります
お花が咲いていると嬉しい気分になりますもの
みけさんのお家の前をルーシーと通ってみたいです
ルーシーママ
2010/07/23 18:40
レイ君、暑そうですね〜。お腹ペタして涼んでいるんですねっ
それに引き換え、姉様達は涼しいお顔。ワンちゃんの方が暑いのかな?!
夏すみれ…その言葉の響きが涼しさを感じますねっ
この猛暑に負けずに、元気に育ってくれますように☆
サチャママ
2010/07/24 07:47
ルーシーママ さま

猫犬は涼しい所をよく知っていますよね。
人間は、ひたすら扇風機に頼ってますが…。

もうこの時期、庭仕事は暑すぎてできません。
夕方涼しいときにと思うのですが、やっぱり散歩が最優先!
ルーシーちゃん、前を通るだけではなくて
遊びに来てね
みけ
2010/07/24 20:10
サチャママさま

いやぁ〜暑いですねぇ。
レイは、暑くなると、べろ出しで、はぁはぁとうるさいです。
まおりおは、涼しそうなところに、ぽとんと落ちてますね。

夏は、なかなか庭仕事ができないので、この夏すみれみたいな
涼しげで、丈夫な花がとってもお勧めですよ!
みけ
2010/07/24 20:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏すみれ みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる