みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS 100円の犬用レインコート

<<   作成日時 : 2010/06/15 20:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

いよいよ梅雨となり、お散歩が大変な季節です。っていうか、大人の犬は、雨が降っていたら、「あっ、雨やわ。今日は行かんとこ。」って、ことになるんですが…。なにしろ、突撃系若者の代表犬「レイ」、雨なんか全く意に介しません。散歩に行かないなんてことは、彼の辞書にはないっ!!

レイ:「お散歩っ♪」

画像


この写真をごらんになって、「あっ、レイ君、ビニールかぶってる?」と思われたあなた、ほぼ正しいです。でも、一応、レインコートの形状なんです。

犬のレインコートを探してみると、まあ、数千円はざら、大型犬向けなんて5000円以上が普通です。でも、もし、買ってみたものの、着せたとたん動かなかったり、嫌がって噛み付いて使わないうちにビリビリにされたり、なんてことは、容易に想像がつきますよね。でも、100円(正確には税込みなんで105円)で、そこそこ使えるレインコートができます。

まず、ダ○ソーで、子供用のレインポンチョを買います。レイは大きいので、子供用といっても140〜150cmのサイズです。

画像


広げてみると、こんな感じ。

画像



この、前身ごろのところを、下半分深めに丸く切り取って、首のところのヒモを抜き取れば、OKです。(ヒモは、「なんじゃこりゃ?!」と気にするので、抜き取ります)。前で合わせるところの下のボタンの周りを縫っておくと、胸のところが広がり過ぎません。

画像



これを、頭から、がばっとかぶせて、前足を通して、フードを首輪にはさめばOK。あとは、普通の散歩で使っている胴輪で固定すると、さらにいいと思います。うちは、イージーウォークハーネスなので、胴の部分で固定できます。

レイ:「こんな感じ?!」

画像


これだけ、装着するのにも、大暴れで格闘しますが、なんとかレイでも着せられるということは、他のわんちゃんなら、簡単に着せられると思います。
なにしろ100円なんで、もし破れてもぜんぜん気にならないですし。

まあ、もちろん、帰ってきたら、頭だけびしょびしょですが…。

レイ:「頭冷やしてって、言われたからね♪」

画像



でも、背中のところは、全然濡れていないので、とっても助かります。

画像





地植えにしたので、なでしこ(祭り)が、雨の中でも鮮やかに咲いています。

画像


マーガレットも、枯れているのかなぁと思っていたのが復活して、かわいい花を咲かせました。

画像



雨に弱いペチュニアは、一時避難です。花が濡れてしまうと、痛んでしまいますからね。
朝顔も、ポットに植え替えました。

画像


画像



なんとか、まずい(?)ダイエットフードを、だましだまし食べさせています。もうちょっとでなくなるので、がまんして食べてね。

画像




なんと、レイ、今度は靴下を飲み込んでしまいました。吐き出すことを祈ってます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
先日、レイくんの元気さを目の当たりにした私。
あの、短い時間でも、ほんっと、あふれんばかりのパワーでしたね。
想像以上でした!!(失礼・・)

ペチュニア、確かに雨に弱いですよね。私も今からさっそく移動させて来ます!!
Chat−mama
2010/06/17 19:54
名案ですね
早速100円ショップに行ってみます
でも着れるかな 子供用で・・・
レイちゃん 大丈夫かな?心配です
ルーシーとお祈りしてます
ルーシーママ
2010/06/17 22:11
なるほど、子供用のレインコートを工夫すれば使えるわけですね。考えましたね

レイ君、靴下を飲んじゃったんですか!
知人の猫は待ち針を飲んだことがあります。でも、ちゃーんと用を足したら出てきたそうです。レイ君の靴下も早く出てきますように。
ためんたいこ
2010/06/18 08:15
Chat−mamaさま

そうでしょ、でも結構あれで落ち着いてきたほうなんです(汗)。
まだまだ、ぶんぶん系続きます!!

ペチュニアは、強い雨に当てると、くっちゃくっちゃでしょ。
このところ、軒下に入れたり、外に出したり大変です。
みけ
2010/06/18 09:48
ルーシーママさま

たぶん、子供用で十分着られると思いますよ。
うちのレイは、なかなか大きいですけど、十分いけますから。
首と前足のところで固定しているだけなんです。

レイは、布製品に非常に執着があって、いつも気をつけて
いたんですが、うっかり落としてしまっていました。
どうなることやら…。
ルーシーちゃん、お祈りしていてください!!
みけ
2010/06/18 09:57
ためんたいこさま

考えたというか、犬用レインコートに数千円も使えなかったというか。
ためしにポンチョを買ってみたら、意外にうまくいったんです。

待ち針を飲んだんですか。きゃー怖い。
まあ靴下も同じか…。いやはや…。
みけ
2010/06/18 10:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
100円の犬用レインコート みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる