みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の種まきは少なめ、レイ1歳

<<   作成日時 : 2010/05/19 20:44   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

例年のこの時期、プリムラジュリアンは消えてなくなるのですが、やはり今年は寒い!
八重咲きの2鉢、まだ細々と花をつけています。でも夏の暑さを超えるのは、やっぱり無理かもしれませんが…。

画像


数年前、エンジェルストランペットを、大きな鉢でいくつか育てていました。このあたりの気候では、どうしても冬越しが、室内でないとだめなので、大きな鉢を、室内(しかも、置くところがなくて床の間)に入れたりして、四苦八苦していました。結局、ばからしくなって、育てるのをやめてしまいました。神戸花鳥園で、すばらしいエンジェルストランペットの数々を見て「うちでは無理だっ!」と思ったのです。
でも、今年は久しぶりに、発想の転換で、1年草として育ててみようかと思います。

画像


種まきも、昨年育てていたジニアと、朝顔のみ。こぼれ種からのピンクのペチュニアサルサは、大きくなるかな?

画像




レイ、16日で、1歳になりました。


まおりおの、徹底的な拒否にも、全く動じません。

レイ:「そのうち、僕のこと分かってくれる日がくると思う(たぶん)」

画像


いろいろな所をかじるのも激減しました。今は、何か不満があって、抗議をしたいとき、机の下の渡木をかじるくらいです。

レイ:「がりがり、かじるのは、もう机の下だけだよ!」

画像


自分より大きさが小さい子と遊ぶときは、うまく手加減できます。

ちーちゃん:「えいえいっ!」

画像


レイ:「ははっは…(汗)」

画像


半年年下のきゅうちゃんとだけは、毎日激しいバトルを繰り広げています。ものすごい形相で噛み付いているように見えますが、これもちゃんと手加減しています。こうやって、仔犬〜若犬のころ、遊んでおくのが大切なんですね。(うるさい音声は、お散歩友達のおばちゃん達です。)




ゴールデンレトリバーは、1年でちょっと落ち着き、3年でやっと落ち着くという感じです。
レイも、ちょっとだけナイスなゴールデンレトリバーになってきたような気がします。

まお:「世の中、なめっとたらあかんねんでぇ〜。」
レイ:「うん、わかった、まおにいちゃん! 僕がんばる!」

この写真では、同じような大きさに写っていますが、レイ→35.4kg まお→5kg弱と、大きさにはかなり差があります。でも、気迫では、いつも、まおの勝ちですね。

画像




最近、レイが産まれたブリーダーさんのHPを発見しました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
レイくん、お誕生日おめでとうございます♪(ちょっと遅れちゃったけど。。
しっかりお兄ちゃんぽくなってきましたね〜。
でも、まおちゃんに説教されてる時の神妙な面持ちには
思わず笑っちゃいましたけど。^m^
こうやって、オトナになっていくんですね。
私は今年、5月下旬に朝顔の種まきをしようと思ってます。
それ以外は諦めちゃいました。 育てる場所がなくて。。^^;)
Ameriマム
2010/05/20 21:05
☆HAPPY BIRTHDAY レイ君☆
ガジガジしなくなってヨカッタですね〜っ
(サチャパパ実家のトイプーもチビの頃かなりガジガジってました(^^;)
まおりおペアの弟として、これからも元気なレイ君で居てくださいね♪
サチャママ
2010/05/21 09:12
Ameriマムさま

ありがとうございます。遅れてなんて、お気になさらず。
だいたい、飼い主自体のアップからして遅れてるし(汗)。

猫たちと犬の関係は、なかなかおもしろいです。
まずは、もうちょっとレイが大人にならないとね。

朝顔は早く蒔きすぎると、うまく発芽しませんもんね。
種を蒔きすぎると、たくさん苗ができて、結局、いろんな人に
押し付けてまわる羽目になります。
みけ
2010/05/21 09:58
サチャママさま

ありがとうございます。やっと1歳です。
トイプーちゃんの「がじがじ」なら、まだかわいいのでしょうが
うちは、柱が倒れ、テーブルが崩壊するかと…。 (≧ヘ≦)

なにはともあれ、元気に毎日過ごしてほしいです。
猫たちとも、もう少し仲良くなるといいんですが。
みけ
2010/05/21 10:01
エンジェルストランペットは地植えにするとかなり大きくなるみたいですね。
家の方では冬も越せるようで、ご近所の庭で見かけます。

レイ君、1歳のお誕生日おめでとう。遊んでいる姿はまだ子犬のよう。
散歩の途中でこうして遊べる犬仲間がいるといいですね。
ためんたいこ
2010/05/22 07:32
ためんたいこさま

エンジェルストランペットが地植えで冬を越せるといいですね。
花が咲いたときの香りは、もう本当にすてきです。

レイの1歳、お祝いくださって、ありがとう。
小型犬は、1歳で大人だそうですが、大型犬(特にレトリバー種)は
まだまだ、小学6年ぐらいだそうですよ。
頭の中身は、純粋に子供です(笑)。
きゅうちゃんと、こうして遊べてとってもいいです。
子供のときに他の犬と接していないと、あとあと困った犬に
なってしまうようですからね。
みけ
2010/05/22 14:29
1歳のお誕生日おめでとう
元気いっぱいのレイくん これからも楽しみです
ガウガウごっこ なつかしい〜
オトナになると
ちょっと物足りなくなるかもですよ
先日 期待せずひまわりの種を植えたら
芽が出てきました(植える時期遅いかな?)
花が咲くと良いのですが・・・
ルーシーママ
2010/05/23 14:04
ルーシーママさま

ありがとうございます。やっと、1歳です。
「ガウガウごっこ」、ゴールデンのお散歩仲間では
かわいい!懐かしい!と大ウケですが、たまに小さいワンちゃんの
飼い主さんが遭遇すると、かなり引かれます(笑)。
はやく落ち着いたオトナになってほしいけど、この子供らしい所
いつまでも、見ていたいです♪
ひまわりは、これからですよ。日当たりのいいところに
植えてあげてくださいね。
ただ、今年のおかしな気候、ちょっぴり心配です。
みけ
2010/05/23 20:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の種まきは少なめ、レイ1歳 みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる