みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS ハルディンのステラハーモニー、かま場に水が溜まる

<<   作成日時 : 2010/05/12 21:06   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

あいかわらずの寒いお天気。でも、お散歩するには、ちょうどいいです。

藤棚って、昔の公園や、おうちには作られていたように思うのですが、最近は、藤棚は流行らないんでしょうね。
近くの公園に、設けられている藤棚です。花の時期は、本当に一瞬です。

レイ:「歩く姿は藤の花?!」

画像


夏にお気に入りのコリウスの苗でおなじみハルディンさんから、かわいい苗が出ているのを見つけました。

ステラハーモニーという、ステラを3種類組み合わせてある苗です。2株で、6種類のステラになります。

画像


花の大きさは、2cmほどで、とてもかわいいです。うまく育てて、こんもり茂らせることができるといいのですが。

画像


画像



昨秋、キンギョソウとなでしこを、適当に寄植えしておいたら、意外に強くて、冬越後、とても綺麗な花を咲かせてくれました。やさしい色合いのキンギョソウ、とっても玄関先が明るくなります。

画像



前回アップした庭の工事で、もうひとつ、どうしても直したかったのが、道路側の溝に染み出る水を止めることでした。
ご近所を見渡してみて、うちだけ溝がいつもジュクジュクして、コケかワカメのようなものが生えたような溝になっています。いつも、庭側から少しずつ水が染み出ているのが原因です。

カインズの匠によると、裏山の地形などが、うちの付近だけ、高低差などの具合で、水が庭側に染み出す「水の道」ができているとのこと。これを、解決すべく、匠が立ち上がりました(ここで、例のBGM!?)。

染み出てくる水の道の途中に、「かま場」を設けて、水を貯め、溝の方に、すぐには流れないようにするということです。水の道の途中に切り込みを入れるような形に細工して、円柱形に穴を掘って、周りをコンクリで固めた「かま場」を作りつけてもらいました。

雨のあとなので、ずいぶん水が溜まっています。くみ出してみると、バケツに4杯ぐらいでした。じわじわと水が溜まります。庭の水遣りに、ちょっと使えそうです。でも、ほおっておくと蚊が湧きそうです。

画像



久しぶりにカラーを新調しました。

画像



まおが白。

まお:「どう?」

画像


りおが、濃いピンク。

りお:「もふもふで、よく見えないかもぉ〜」

画像


まお:「可愛いんちゃう?ちゅ

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜(^^)
レイ君と藤の花、イイですね♪藤娘ならぬ藤息子?(笑)
お庭の改装は匠の技がスバラシイ!「かま場」は初めて知りました。
これからのガーデニング生活が楽しくなりますね。
おnewの首輪のまおちゃん&りおちゃんもゴキゲン☆ですね(^^)
サチャママ
2010/05/13 11:38
サチャママさま

藤の花って、純日本風の風情で、いいですよね。
レイ、なんだか気取って写ってます(笑)。

かま場って、私も今回はじめて知りました。
でも、井戸とは違うので、雨が降るといっぱいになって
でもそんな時は庭に水をまく必要がなく…。
お天気になってくると、そんなに水は溜まらず。
まあ、しばらく様子を見ていくかなというところです。
みけ
2010/05/13 16:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハルディンのステラハーモニー、かま場に水が溜まる みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる