みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭のリフォームPART2

<<   作成日時 : 2010/05/07 09:54   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

昨年、庭のリフォームをしたのですが、まだまだ、いろいろやりたいところが盛りだくさん。
またまたカインズホームの匠にお願いして、リフォームの第2弾!!

今回のリフォームのコンセプトは、「雑草との闘いへの終止符」。
だって、これまでの私わっ、庭仕事の半分が、雑草抜きだったんだもん(涙)。


和室側の掃きだし窓のところのレンガ敷きを前回のリフォームで綺麗にしたので、今度は、南側の大きなレンガ敷きの所を直したいと思っていました。なにしろ、素人がレンガを並べただけなので、レンガの隙間から雑草が茂る茂る茂る…。この雑草を抜くのが、もー大変…。

before→画像


before→画像


匠にかかってきれいになったのが、こちら。すべて、既存のレンガを利用して敷き詰めているのですが、なにしろ気まぐれにあちこちのホームセンターで買い足しては、敷いていたので、サイズもまちまち。なのに、こんなにびしっと、舗装したようになる不思議。下地処理をして、レンガの隙間も、特殊な砂で埋めているので、もう雑草は生えてきません。

after→画像




西側の裏山との境のブロック塀のあたりは、雑草生い茂る空間。ここも、悩みの種でした。ブロック塀の下のU字溝周辺もコンクリが崩れて、ぐちゃぐちゃ。花壇なのか、何なのか、わからないところも。花壇の周りも、素人なりにレンガでサークルを作っていたものの、がたがたの上に、レンガの間から雑草は生えるし…。

before→画像


before→画像


before→画像



コンクリを打ち直して、U字溝も、排水が良くなるように、傾斜を付け直してくださいました。そして、雑草ゾーンは、カインズの「雑草シャットアウト」というすぐれものの土を入れて、プロ仕事で、こんな風に。

after→画像


after→画像


after→画像



こんな寝ぼけた感じの庭が…。

before→画像


とっても、ステキな空間になりました。

after→画像


ほんとは、きたないブロック塀も、なんとかしたかったけど、予算切れ。

この連休は、花壇の再編成に伴って、広くなったところを整備したり、鉢類を植え替えたり地植えにしたり、と大忙し。いろいろお花も咲いていますし、植えつけたものもありますが、それはまた次回ということで…。


8歳になったまお。ごはんを、シニアから、1〜6歳の成猫用に戻しました。吐く回数も減ったようですし、なんだかちょっと元気になったような気がします。りおは、あいかわらず、のんびり過ごしています。

画像


暑くなってくると、とたんに玄関でごろごろするように…。こんなに大きいものがごろごろしていると、なかなか場所をとります。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
きれいなお庭ができましたね。
これからは、雑草抜きしなくてよくなりましたね。
今度は、素敵なお花を咲かせてください
mmchans
2010/05/08 09:16
はじめまして
すっごくステキなお庭です
こういう所でワンコとニャンズと
過ごせて羨ましいです
ルーシーママ
2010/05/08 16:26
mmchansさま

こんにちは。
そうなんです、雑草抜きって、なんだか果てしなくて。
まだまだ、ご紹介していない部分で、雑草生い茂る所が
実はあるんですが(涙)。
もっと、いろいろなお花を紹介できるように
がんばりますね!!
みけ
2010/05/08 21:24
ルーシーママさま
はじめまして♪

庭を、お褒めいただき恐縮です
でもっ、犬猫は、庭には出してませんよ(笑)。
猫は裏山への脱走の心配がありますし、犬は花壇への影響大!!
ですからね。
みけ
2010/05/08 21:31
5月になって、そろそろ庭仕事も増えたはずなのに、更新が少ないので、「お元気かしら?」と心配していたのですが、なんと!!こんな素敵な事になっていたのですね!!
うららかな春の日にこんなところでお茶したら・・・
是非、テーブルとイスを!!

息子の赴任先が高松に決定。行ってしまいました・・・
母の日にメールが来て、「僕の机の引き出し開けてみて・・」
そこには私へのプレゼントが!!
何時からこんなイイヤツになってん!!
すぐにうるうるする今日この頃です。
Chat−Mama
2010/05/10 18:51
広くて素敵なお庭ですね。我家の庭は庭というよりは通路なので、お写真のお庭を拝見してため息がでました。まだまだお花をいっぱい植えられますね。
このお庭でお茶でも飲みながら花をながめれば、日頃の疲れも吹っ飛びそうな気がします。
これからどんな花を植える予定ですか?
ためんたいこ
2010/05/11 08:16
Chat−Mamaさま

そうそう、えらい更新が飛んじゃいましたよね。
なにしろ、雨が多くて、工事がやたら中断したんです。
連休は、いろいろやれなかった庭仕事が優先だったし。
いい天気の時に、コーヒー持ってぼーっと庭見るの
なかなか、いいですよ。

高松行ったん?うどん食べに行かんといかんね。
彼は、もとからめちゃくちゃいいヤツだよん
みけ
2010/05/11 09:20
ためんたいこさま

庭、お褒めいただきありがとうございます。
いろいろ植えたいと思いつつ、書いているように
これまで、雑草抜きで時間をとられていたのですが
これからは、もうちょっといろいろできるかなと
楽しみにしています。
とりあえず、ジニアの種をまいたところです。
あとは、またホームセンターとかに行って考えますね。
みけ
2010/05/11 09:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
庭のリフォームPART2 みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる