みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS 水仙咲いても寒い!

<<   作成日時 : 2010/03/28 21:38   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

園芸のブログなので、そろそろ春本番、頻繁に更新したいところなのですが、やけに寒い!!
ちょっと暖かった日に、蘭類を外に出したら、みごとにミゾレにあたって、一気に葉っぱが変色。あわてて、再取り込み…。外でゆっくり、庭の仕事ができないような気温の日が続いています。

でも、水仙の花壇では、ちゃんと花が咲き始めています。昨年、犬よけのネットを貼る際に、ちょっと球根を植えなおしたりしたのが、よかったのか、いいバランスで花が咲いています。これからも、違う種類の水仙が次々咲いてくれる予定です。

画像


それでも、何か新しく植えたいなと、ネメシアとリナリアを買ってきて、鉢に植えました。もう、園芸コーナーには、サフィニアなどもたくさん出てきていましたが、まだちょっと買う気にはなれませんね。

画像


リナリアは、4色の混合になっているものを買いました。姫キンギョソウですね。この小さくてはかない感じが好きな花です。

画像


ネメシアは、ちょっと変わった色です。でも、いつも買うものの、すぐ枯らせてしまうような…。

画像



これは、猫の草を庭に植えていたのが冬越ししたもの。意外に強くて驚き。
このまま、育てると、麦の穂がでてくるのかな?

画像



庭で、あれこれ何かしているのを、掃きだし窓から眺めているレイ。

レイ:「何してるん?」

画像



庭に出すと、大惨事を引き起こすので、最近は、絶対庭には出さないようにしています。
といいつつ、スキを突いて、庭に飛び出し、上の写真の水仙を、引きちぎって走り回られました(涙)…。



いつもお世話になっている動物病院から、まおにお知らせ。

画像


ワクチンのお知らせですが、通信欄に、お手紙が添えられています。ここの動物看護士さんは、とっても優しくてステキな方たちばかりです。

画像



レイの足(股関節)ことを心配してくださってますね。仲良くしてますか?って書いてくださってます。

まおとりお:「ぜーったい、あんなやつとなんか、仲良くできないっ!!!!」

画像



まあ、そうでしょう…。

いつも、まおりおを追い掛け回すレイですが、絶対噛み付いたりはしません。近くに行って、なんとか触って、遊びたいと、最大限、そーっとやさしく前足で触ろうとしているのが、手に取るように分かります。
それでも巨大なレイ、ものすごい拒絶にあって、常に数発、猫パンチをくらってます。そのときの困った顔が、なかなjか笑えます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私は基本、白い花が好きなので、この白い水仙も好みです♪
これは香り水仙ですか?
そして、リナリアとネメシア、こちらも好きですね〜♪
ゴマノハグサ科も好みです!^^
ネメシアは我が家のもいつの間にか絶えてなくなってしまいました。
鉢植えの方が持ちがよかったです。
地植えは2年後にはなくなりましたよ〜〜何で?
レイくん、猫パンチくらってるんですか〜。
想像したら・・・ぷぷ♪^m^
ウチもワンコがきたら、Ameriの必殺パンチが飛び交うのかな。^^;)
Ameriマム
2010/04/01 20:05
ん〜、香り水仙ではないかもしれません。でも水仙って
どれもいい香りがしますよね。
ネメシアって、一年草なのでしょうかね。
宿根草のもあったような気がするんですが。
春先に出回るので、うれしくてつい買います。

レイ、いつもシャーシャー言われて、パンチ食らって
でも、全然、めげずに追いかけまわしてます。
ウザイやつですよ〜!!
みけ
2010/04/02 16:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
水仙咲いても寒い! みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる