みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS コングの詰め方、みけの場合

<<   作成日時 : 2010/02/14 14:30   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

先日、紹介したデンドロビュームは白でしたが、2鉢育てているクリスマスローズもやはり白です。
今年は、ちょっと夏の過ごさせ方が悪く、いまひとつです。

画像



梅のつぼみはまだまだ、固いですね。

画像


ワイルドフラワーの種をまいた花壇は、なんだか雑草らしい芽がびっしり…。こんなはずでは…。

画像



朝食のとき、パンの耳を少しづつ、椅子の上においては、こちらを見て「ヨシっ」で、食べさせるようにしています。
パンに目が無く、こちらが食べていると襲撃してくるので、なんとか落ち着かせて、こちらもゆっくり食べられるようにとの苦肉の策です。でも、新聞を読んでいたりして、ちょっとパンを置くタイミングが遅いと、さっそく襲撃されます。

レイ:「待ちますっ!!」 (椅子の上の小さいかけらがパンです)

画像


基本的に人間の食べている物(とりあえずパン以外)はあげないことにしているので、夕食のときは、襲撃をさけるために、コング(KONG)を使う作戦を続けています。

以前、コングを使って気をまぎらわせることを書きましたが、最近はどんなふうに詰めているかを書きます。

まず、朝ごはんをあげるときに、ついでにコップにフードを入れて、熱湯でふやかします。うちは、カップ半分強です。

画像


朝ごはんの用意などしているうちに、フードがふやけてくるので、これをコングに詰めます。

画像


これで、ちょうどLのコング2個分が詰められます。

画像


これを、冷凍庫で凍らせます。下に、トレイを置いておくといいです。

画像


以前、コングのことを書いたころは、おいもやジャーキーなどを詰めて、1個で夕食の間持たせると書きましたが、最近は、そんな甘い詰め方では秒殺です。カチカチに凍らせて2個で、なんとか人間が、ご飯をほぼ食べ終わるかなという状況です。ただ、あまりにカチカチでも、怒って噛み付いてくるので、ちょうどいい程度に、早めに冷凍庫から出しておくという、きめ細かい気配りが必要です。2個食べ終わってしまうと、さらにおいも等を詰めてしのぎます。

レイ:「でろでろでろ」

画像



まおとりお:「苦労してるよね(zzz…)」

画像



松岡先生がおっしゃるには、人間が食事を食べているときなどは、犬は食卓の下でおとなしく伏せているのが理想だそうです。外国のカフェの映像とかで見るやつですね。

あー、ゆっくりごはん、食べたい…。そんな日はやってくるのでしょうか…。

レイ:「伏せとるで」(あくまでイメージ図)

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

そちらはもうクリスマスローズが咲いてるんですね!
こちらはまだ雪の下でございます。。(T.T)

レイくん、お利口さんにして待っていられるように
なるといいですね♪
しかし、けっこうご飯時って大変なんですね〜。
我が家ではとてもラブは飼えそうにないです。。^^;)
アンヨだけの写真ですが、とってもいいポーズ♪^m^
Ameriマム
2010/02/14 21:40
クリスマスローズって、雪を押しのけて咲くようなイメージが
あるんですが、さすがにそんなことはないんですね。
こちらは、雪は積もるほど降ることは、めったにないですから
ぼちぼち咲き出しましたよ。

大変なのは、ご飯時に限ったことではないところが(涙)…。
猫だけのときは、ぼーっと暮らしていたような気がしますが
最近は、危機管理能力が磨かれて、脳が活性化しているように
思えます。でも体はますます、がたがたです。
でも、マムさんとこでも、きっと飼えますよ♪

みけ
2010/02/15 09:52
ご無沙汰致しました!

もうすっかり春の準備ですね。
植物の生命力って本当にスゴいです。
もちろんみけさんのきめ細かい管理の賜物だと思いますが、
私にはやっぱり無理だなあ〜
そしてわん子も飼うのは・・・無理だなあ・・・(^_^;A
何気なくラブやゴールデン(しかも2頭とか)を散歩させてる方を見ると
改めてすごいな〜と感心するようになりましたw
ぼっくり
2010/02/18 03:38
そうですね。そろそろ春の準備です♪
雑草の生命力は、レイのパワーと同じですね。
しかし、この花壇は、どうなることやら…。

いやいや、猫が飼えたら犬も飼えますよ。
最初の数年がこんな状況なだけです。
特に大型犬は、どこでもこうだと思います(たぶん)。
2頭とかは、かえって一緒に遊ぶのでいいみたいですよ。
でもウチはもーーーいいです(泣)。
みけ
2010/02/18 10:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
コングの詰め方、みけの場合 みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる