みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS デンドロビューム(小野小町)満開、お昼ごはんはもうあげない

<<   作成日時 : 2010/02/04 11:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

デンドロビューム(小野小町)が満開になりました。
このデンドロビュームを買ったのは、もう15年以上も前です。いろいろ試行錯誤するものの、枯らすことはなかったものの、なかなかうまく咲かせることができませんでした。
今年は、やっと用土と置き場所の工夫で、きれいに咲かせることができました。
それにしても15年以上って、長い!!

ずっとミズゴケに植えていたのをやめて、蘭用の用土に替えて、真夏に遮光していたのをやめて、がんがん日に当てるように変えたのが、功を奏したようです。

画像


真っ白な花です。

画像


本当は、目につくところに飾りたいんですが、事情が許さず…。リビングの窓際につるしています。

画像


ちょっと前にも紹介したと思いますが、グリーンアイのほうも、満開です。

画像





まおは、子猫のころに、すぐ1日2回のごはんになったのですが、りおは食いしん坊なのか、いつまでも、お昼も食べさせる習慣がついていました。
しかし、レイは、もう8ヶ月なので、さすがに3回食ではいけないので、フードを切り替えて下痢したときから、お昼ごはんをあげるのはやめることにしました。(ちなみに、レイの下痢は、おさまりました。)

これまで、お昼ご飯時になると、どこからともなく、まおりおが食卓付近にやってきて、ごはーんだよ〜と催促していました。でも、数日お昼ごはんを出さないようにしていると、まおは出てこないことがわかったようで、すっかり降りてこなくなりました。(もちろん、どこかで寝ています)

でも、りおは、しっかり、やってきます。食いしん坊なのか、覚えが悪いのか…。食卓にちまっと座ってます。

りお:「お昼ごはん、まだ?」

画像



レイ:「りおねーちゃん、お昼ごはんは、もう出ないんだよー。ぼくはわかってるもん。」

画像



とっても、かわいいんですが…。

画像



レイ:「あぁ〜、はらへったぁぁ〜、ちっくしょ〜!!」

画像





〜おまけ〜

画像



このちびっこは、レイの小さいころではありません。
昨年末、お散歩友達で、レイの大好きな「さん太」くんが、7歳の若さで急死してしまいました。
みんなで、とっても悲しんだのですが、このたび、弟くんの「きゅう太」くんがやってきました。
ゴールデンレトリバーのブリーダーさんでは、とっても有名らしい「グンマフクシマ」さんからの、由緒正しい仔犬ちゃんです。
近々、レイときゅう太くんのバトルが展開予定かも…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
デンドロビューム、かなり華やかなお花ですね。
こういうコサージュって前によくありませんでしたっけ?(笑)

おお、お昼ご飯もあげてたんですね。
もらえなくなって残念だけどレディのダイエットにはイイかも??
レイくんも柱とか食べないようにね!!(笑)
ぼっくり
2010/02/04 18:01
きれいでしょ。
蘭なので、今でもコサージュとか髪飾りとかに
同じようなお花が使われてますよね。
これだけあれば、エリカ様になれるかも!

お昼にあげるのは、まおが、朝ご飯をよく吐いてしまうので
そのせいもあるんですが…。結果、りおだけ、ぶーーっと(涙)。

レイは、柱だけじゃなくて、相変わらずいろいろ齧ってマス(涙)。
みけ
2010/02/04 20:04
ホントに真っ白なデンドロですね♪
それにしても15年はすごいです!
尊敬の眼差し♪ 
ウチのは5年目! みけ先生を見習って頑張ります!!^−^v
私は最初軽石を使用、その後蘭用のバークにし、
夏はハナミズキの株元に休ませています。
“許さない事情”の持ち主のごろんちょには笑っちゃいましたよ。。^m^
Ameriマム
2010/02/09 16:31
この真っ白さがとっても好きなんです。
蘭はカラフルなものばかりですが、こんなのも
いいですよね。マムさんもがんばって育ててくださいね。

とにかく“許さない事情”のため、室内に取りこむような花は
すっかり買えなくなりました。
実は、さきほど散歩中によその庭先に置いてある植木鉢の
枯れた枝をひっぱって、落としてしまいました。
あわてて復元して、走って逃げてきましたよ (-_-メ)
みけ
2010/02/10 09:18
小野小町の開花、オメデトウゴザイマス☆
とっても華やかですね〜っ
グリーンアイも葉が花弁と同じ細さでステキです。
テーブル上のりおちゃん、シッポ巻き巻きでかばいい♪
ウチは一日何食だろう…もうイイトシなんですけどね(--;)
サチャママ
2010/02/12 12:09
サチャママさん、もうだいじょーぶ?
コメントありがとうございます。
やっぱり蘭の花は、なんともゴージャスですよね。
まおりおは、テーブルの上だと、この巻き巻きシッポで
たいてい並んでます♪ 巻きの方向まで一緒なんですよ。
そうそう、社長は、結構お食事されてる回数が
多いようにお見受けしてました(笑)。
でも少しずつのほうが、胃腸には優しいと思いますよ。
みけ
2010/02/13 17:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
デンドロビューム(小野小町)満開、お昼ごはんはもうあげない みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる