みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS 蘭類とりこみ、長田へ

<<   作成日時 : 2009/11/30 14:48   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

レイ:「こんにちは。今回は、まおにいちゃんとりおねえちゃんは登場しないんだ。ボクだけ、ちょこっと出てます。(えへっ)」

画像


今年は、やけに暖かいのですが、やはり夜は寒いので、デンドロビュームとオンシジュームは部屋の中にとりこみました。去年は、リビングの掃きだし窓の際の日当たりのいいところに置いていたのですが、今年はいろいろ事情が有り…(お察しのとおり)。フックなどを取り付けて、吊り下げました。
オンシジュームは、花茎がたくさん出てきています。デンドロビュームも、用土を変えたり場所を変えたりの努力が実ったのか、今までにないほど株が充実しています。

画像


画像




昨日、新長田の駅前で「くつっこまつり」があったので、ちょっと出かけました。長田はケミカルシューズの町なので、春と秋に靴の大安売りのお祭りがあるのです。でも、会場は、ものすごい混雑!!なので、横目で見るだけにして、今一番人気の「鉄人28号」の巨大モニュメントを見に行きました。

画像


いやーすごい!!絶対、近くで見て損はありません。

画像



そして、長田で行きたかったのが、会下山公園で地域猫の保護活動をされているグループ「地域猫保護プロジェクト@神戸」が参加されているというフリーマーケット。月に1度、開催されているようで、ブログを読んでいて、行ってみたいなと思っていました。

画像


チラシをいただきました。

画像


代表の方が、少しお話してくださいました。私は、公園でえさをもらっている猫たちの中で、灰色のテレサちゃんという子が、ちょっと気になっていて、様子を伺ったりしました。とてもきれいな猫ちゃんですが、片目が病気で、今度手術を受けさせてあげたいと言われていました。



こいつが、大人になって、猫を追いかけるのを止めてくれたら…。

レイ:「パン、ちょうだいなぁ〜」

画像



なんだか、ずいぶん先のような…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ウチのオンシジウム、昨日あたりから咲き始めました!
最低気温が氷点下になってからです。(といっても鉢は家の中ですが。。笑)
シンビもだいぶ蕾が膨らんできました!
レイくん、横顔とってもカワイイんですけど♪
おっきくなりましたね〜ホント、びっくりします!!
Ameriマム
2009/12/08 21:36
もう咲いてきましたか!
うちは、中に入れたのが最近なので、これからです。
シンビは、夏にかなり腐ってしまい、再生しようかと
思案したものの、結局ぽい…。

レイ、外見は、100%かわいいと、親ばかながら
思います。(あくまで、外見のみです……。)
みけ
2009/12/09 09:50
フック対策、いいですねえ〜
確かに食べちゃうと危険なものもありますし、
丹誠込めて育てたお花が。。。(/_;)
レイくんもうゴールデン!て感じになってきましたね。
耳毛のフサフサがステキです。

それにしても鉄人28号のそのポーズは一体。。。
やはりお台場のガンダムを意識して、
下を通れるようにしたんでしょうか。。。(笑)
ぼっくり
2009/12/10 12:28
もともと蘭類は、こんな感じで育てるのが、あっているように
思います。
つぼみの茎を、りおに齧られるので、レイが来る前から
オンシジュームはぶらさげてます。

レイ、すっかりゴールデンです。私はめんどくさくてブラッシング
しないので、この先、ちょっと心配です。

鉄人、神戸に来たら必見ですよ。
私はガンダムファンなので、お台場に行きたいです!!
みけ
2009/12/10 21:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
蘭類とりこみ、長田へ みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる