みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS ビオラの準備、仔犬のしつけは大変です!(噛むカムかむ編)

<<   作成日時 : 2009/10/26 14:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

種を蒔き忘れたそばですが、なんとか小さいながら花をつけました。

画像


これから、しばらくは、ビオラとパンジーを植え込んで、春に備えるシーズンですね。

3種類のビオラ(パープルピコティ、マーリーズ、YTT)を、小さいハンギングに…。

画像


多きめの鉢には、「オレンジジャンプアップ」と、「ピンクジャンプアップ」。

画像


まだまだ、いくつかのハンギングや鉢を作るつもりです。あと、もう数週間、苗が出まわっているうちに植え込みましょう。



レイ:「こんにちはっ!!!!!」

画像


この、レイの前足の間に挟まっているのは?

画像


これは、Fetch!という、犬が噛むおもちゃです。梨の木でできていて、裂けたものを飲み込んでも安全で、形状が犬が、噛んで遊ぶのに、とてもいいと、ネットで見つけたものです。
「かみまくりで大変なワンちゃんにオススメな商品です。 」とか、「他の家具を全く噛まなくなりました」とか書いてありました。でも、びっくりするぐらい値段が高い!!!

猫のおもちゃは、”猫のきもち”のふろくか、いただきもので済ませてきた(ぼっくりさん、ありがとう)私なので、高いおもちゃを買うのは、大変な抵抗があったのですが…。家具が噛まれるよりは、と、すごい決心で、買ってみました。

その結果。

レイ:「たま〜に、噛んでるよ♪」

画像


そう、家具や、家のいろんなところを噛む「ついで」に、これも(一応)噛んでます(涙)。

仔犬は、歯がはえかわる時期(生後半年ぐらいまで?)は、いろんなところを噛んでしまうのですが、小さい犬ならともかく、レイは、仔犬といえども、デカイ!
すでに、食卓や、座卓、いす、敷居、、ほんとうにいろいろなものが、ぼろぼろです。ひまがあれば、がりがりがりがり、噛むことカムこと…。レイの後ろに写っているボロキレは、ロンTの成れの果てです。袖口を結んで、噛んで遊べるようにしています。これも、結構、好きで、よく噛んでいます。

まあ、うちの家や家具はほとんどが古いので、もうしかたないか〜と思っていますが、テレビ周りのAVボードは、まだ、新しいので、メッシュのボードでカバーしてみたり、いろいろ対応策を練ってます。
もちろん、ビターアップルのスプレーも、試してみました。でも、おしっこの失敗のときに、使えるとネットで書いてあった、口内洗浄の「リステリン」を薄めてスプレーするのが、結構効き目がありました。
この、リステリンのにおいは、かなり、いやみたいです。

仔犬の甘噛みは、ネットで検索してみると、実にたくさん出てきます。上に書いたような、家具を噛んでということから、飼い主のほうまで噛まれることまで、いろいろです。
もちろん、うちのレイ、飼い主も噛みまくり。そこで、というお話は、長くなるので、また次回にでも書きますね。




と、ゆっくりできない1階とは、まったく違って、のんびり「ふみふみ」をする、2階のまお。

まお:「こうやって、こうやって…。」
(途中の犬の鳴き声は、お隣のワンちゃんです)



こちらは、「ふみふみ」しているのを見たことがありません。

りお:「おこちゃまみたいなことはしないのよ」

画像


りおは、赤ちゃんのときに、お母さんの愛情をたっぷり受けて育ったんだと思います。だから、いまさら、甘えん坊のようなことはしないんでしょうね。
まおは、なにしろ猫屋敷出身ですから、甘える暇がなかったのかもしれません。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ビオラ、すごいたくさんあって、いいですね♪
春が楽しみです!

レイくん、なんか嬉しそうな顔してますけど。。^m^
甘噛みって、そんなにすごいんですか〜びっくりします!
ネコとはずいぶん違うもんですね。
メモメモ!^^v

ウチもフミフミしますよ!
それも毛布でちょっと暗がりを作ってあげてという限定つきですが。
あの体でフミフミするのはすご〜く違和感があるんですが、
仔猫時代を思い出してるんでしょうか。
少しやると落ち着くようです。笑)
Ameriマム
2009/10/27 22:25
ビオラはあの安さで、超長期間楽しめるので欠かせません。
これからも、冬の間も咲き続けますよw。

甘噛みは、なかなかすごいです。
犬が大きいのが一番のすごい原因ではあるんですけどね。

ふみふみは、とっても見ていてかわいいですよね。
Ameriさんも、するんですね!!見てみたいです!!
毛布が、適度に爪がひっかかっていいのでしょうね♪
みけ
2009/10/28 09:45
ハンギングすごいですね!!何にハングしてあるのでしょう?
少し気になります。
みけさんに触発されてウチもいちごを植え替えました。
でも今年の目標は「少しの苗からたくさん収穫!」
いつも、ほったらかしなので今年は肥料もしっかりあげようと思っています。
CHAT−MAMA
2009/10/29 18:39
あっ、これは、ただの柵のなれのはてなのです。
もう少し育てたら、道沿いの生垣の下や、玄関先に掛ける予定です。

いちごは、ついつい実がなるときだけ、気にして世話するけど
実は、一年中、気をつけておいてあげないといい実がならないのよね。
お互い、来春のいちご豊作を目指して、がんばろう!
みけ
2009/10/30 10:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビオラの準備、仔犬のしつけは大変です!(噛むカムかむ編) みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる