みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS いちごの苗は今が植え時、ワイルドフラワー「奏でる」

<<   作成日時 : 2009/10/12 20:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

秋らしい気候のここ数日。ゲンノショウコが、ちらほら花をつけています。花はとても小さくてかわいいですが、ほおっておくと、あちこちにはびこってきます。お腹の薬に使う植物ですね。

画像


セージ類も、少しだけ咲いています。これは、アメジストセージ。

画像



さて、この時期は、お店では、苺の苗がたくさん出回っていますね。私は、ずっと育てている苺を、植え替えました。新しく買った苗でも、こんな感じで植えるといいと思います。

まず、鉢の下に土(これは、赤玉土の小玉です)を、入れて、その上に肥料(これは、いちご専用の肥料です)を広げます。(このあと2ヵ月後、5ヶ月後で、肥料を追加します。)


画像


その上に、また土を広げて(苺の根に直接肥料がつかないようにするため)、植え込みます。根本のあたりを、あまり深く植えないようにします。土は、赤玉土と、普通の培養土を混ぜています。

画像


花芽がついているものは、取り除いた方がいいです。

画像


こうして、6鉢作りました。「とよのか」と「もも香」と「ダナー」です。
でも、ダナーは、掘り出してみると、根切り虫がたくさん出てきて、根っこがほとんど無くなっていました!!
そおっと、植え付けてみましたが、どうなることやら…。

画像




ジニアの大輪を植えていた花壇は、整地して…

画像


ワイルドフラワーの種(ウタネのワイルドフラワー カラフルガーデン「奏でる」)を蒔くことにしました。種は21種類も入っているようですが、何が咲くかは、お楽しみですね。

画像


中身は、直径10cmの鉢受けに、いれていますが、こんな感じ。これに、この夏咲かせていた花菱草の種と、ニゲラの種も一緒に混ぜ込んで蒔いてみました。

画像


水仙の花壇で、使っていたネットを移動して設置。これは犬よけではなく、鳥よけです。種を食べる鳥がやってこないとも限りませんからね。

画像





食卓のいすの上のりお。 座布団を置いていたのですが、レイが、ひもをかじって引っ張るので撤去。座るとおしりが痛いです。

りお:「居心地悪いのよね」

画像



やんちゃは、まだまだ、収まりそうにありません。とにかく、遊んでほしくて遊んでほしくて。

レイ:「あそびましょ〜」

画像


お散歩に、朝夕行くのはもちろんですが(歩きすぎて足がだるくなる)、暇があれば、ひっぱりこしたり、ボールを投げて取って来いしたり、遊んでるんですけどね。

お散歩で出会うわんちゃん連れの方に、「まだ、4ヶ月の仔犬です」と言っては驚いてもらってます。だって、もう22kg!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おおー
イチゴ御殿計画、今年も発動ですねW
くて美味しいイチゴが出来ることをお祈りしております!
それにしても『奏でる』って。。。
みけさんが選ぶ種は不思議な名前が多いですねW

りおちゃん、一階に降りて来てるんですね。
意外と平気なのかな??
で、私、ゴールデンの平均体重って良くわからんのですけど、
22kgって、巨大なんでしょうか。。。ww
ぼっくり
2009/10/14 23:42
そうなんです。今度こそイチゴ御殿計画です!!
でも、今年の春は、ダナーが一番実をつけていたのが
根切り虫にやられたので、ちょっと計画当初から頓挫かも…。

そうそう、全然、種の袋の写真と違うことについて文句を
書いたけど、「きらめきプチビオラ」で検索してくる人が
おられて、ちょっと冷や汗かいてます(笑)。

意外に、1階でも平気ですよ。レイのアタックが始まると
うまく、高いところや2階に逃げてます。

ゴールデンは、オスは35〜50kgくらいだと思います。
メスの小さい子でも30kgぐらいはあります。
みけ
2009/10/15 09:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
いちごの苗は今が植え時、ワイルドフラワー「奏でる」 みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる