みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬よけ花壇、高いシャンプー

<<   作成日時 : 2009/09/24 21:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

この季節、玉すだれが、あちこちで咲いています。私は鉢で育てています。

画像


先日買った菊と、鉢で以前から育てている菊を、花壇に地植えしようと、雑草とオーデコロンミントに覆われた一角を耕しました。すると、以前植え込んだ、玉すだれの球根がたくさん出てきました。
こんなにたくさん球根があるのに、全然、咲いている記憶がない…。

画像


なにはともあれ、菊を適当に植え込んで、今回出てきた球根も手前のほうにぎゅーっと植えておきました。(超、適当…)

菊は、まだまだ咲きはじめるのは先なので、もうちょっとしたら、もう少しいい感じになる…かもしれませんが。

画像


水仙の花壇のサークルを掘り上げて、出てきた球根をくわえて、走り回るヤツがいるので、こんな風に防御策を考えてみました。ネット+レンガです…。

画像


「園芸の様子を楽しくアップ」するブログだったのに、「粗暴な犬から花壇を守る」ブログになっている今日この頃(涙)…。



そんな、粗暴なレイは、まおにいちゃんには、なかなか頭が上がりませんが、優しいりおねえちゃんには、突進していきます。レイは、現在すでに18kg越え。でっかいレイに、ハイテンションで「あっそびっましょ!!」と来られて、1階では、ゆっくりトイレやご飯やお水を飲んだりできなくなりました。
食欲もちょっとなく、トイレも我慢しているようだったので、急遽、お水やトイレを、中二回の踊り場へ移動。
なんとか、いつもの、りおに戻りました。

りお:「迷惑防止条例に違反してると思うのよ、アイツ!!」
(まったく、同感です)

画像



でも、そんなヤツでも、シャンプーしてみました。

レイ:「あのね、ボク、お庭で、お母さんの大切にしてるお花を食べたりしてないし、穴も掘ったりしてないよ。りおねえちゃんを追いかけたりもしていないし、家族のみんながご飯食べてるときに飛びついて、がぶがぶ噛んだりしてないよ。シャンプーって、どうしもしないといけないの?」

画像


レイが、うちに来てとっても、ふわふわでかわいかった時、シャンプーしてあげようと、頑張って買い込んだ、超高いシャンプー…。

画像


これが、なくなったら、牛乳石鹸で洗います!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
玉すだれって、あの南京玉すだれとは別物ですよねぇ。
すみません、初めて見たもので。。^^;)

やっぱ、ここ掘れワンワンのレイくん!
いつかきっと埋蔵金なんか掘り当てちゃったりして。。^m^
球根はやられるとよく聞きます。
仕方ないですよね〜。
みけさん、ホントにこの下にはお宝眠ってないんでしょうねぇ。
気になる。。笑)
Ameriマム
2009/09/29 14:02
たしか、ゼフィランサスなんとかという彼岸花の仲間だったと
思います。玉すだれは、和名ですね。
このへんでは、よく見かけるんですよ。

埋蔵金、掘れるかもしれません(涙)。
マムのお庭にお貸ししましょうか?
草をむしっては食べ、あっちをかじっては食べなので
お腹の調子が悪くなりかけて、ちょっとここ数日
庭への放牧は控えてます(笑)。
みけ
2009/09/30 09:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
犬よけ花壇、高いシャンプー みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる