みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS うす紫の朝顔

<<   作成日時 : 2009/09/02 10:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

やっと、うす紫の朝顔が咲きました。この色合い、なかなかコンデジでは、表現できません。

画像


すでに咲いている、うす青のものがこちら。

画像


ストレプトカーパス(カトレアーナ)は、夏の盛りでも、きれいに咲いています。春に株分けしたのが、よかったみたいです。

画像


スミレながら、カトレアのような花の形ですよね。

画像



ナスタチュームのハンギング、今年もふにゃふにゃながら、咲いてくれています。

画像


私は、このナスタチュームのオレンジも、とても好きな色です。

画像



みけ:「りおちゃん、ブログに載せる写真とりましょ!」
りお:「はあい♪」

みけ&りお:「ああっ、だれ!カメラの前横切るのやめてよ」

画像


レイ:「どうどう、僕、ポーズ決まってる?」
りお:「…」

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
薄青も白も素敵ですね。
私は今年は八重咲きのアサガオの種を購入、挑戦しました。
きれいな色でしたが、花はこぶりで少し残念でした。
みけさんちのアサガオの種、来年用に、是非わけて下さい!!
(そしてそれを口実にまたランチしましょう!!)
今年は1階の西側の窓(母の部屋)の下にオーシャンブルーという、沖縄の野生種原産というアサガオも植えました。土が少ないせいか、花つきはイマイチでした。
それでも葉はしっかりしげり、緑のカーテンとなって、西日が入ってもずいぶん涼しく、母は「今年は熱帯夜はなかったね」と言っています。  
CHAT−MAMA
2009/09/02 12:04
(すみません、書きかけで、公開しちゃってました。
犬猫の写真も追加してます。)

朝顔の種、了解です。こういう素朴な朝顔の種って
お店で売ってないもんね。ランチも了解!
琉球朝顔ってやつですね。
今年は、とにかく日照時間が短くて、朝顔類は
なかなか咲かなかったのでは?
みけ
2009/09/02 13:10
青い色ってなかなかカメラで出すのは難しいですよね。
私も苦戦します。
(まあ日常で撮るのは雑巾色かベージュくらいなので
あんまり問題はないんですけれども。。。)

レイくん、やんちゃっぷりは健在ですね。
ほんと、ちびっこは「ぼくも!ぼくも!!」な感じで
また、見ててそれが微笑ましかったりします。
ぼっくり
2009/09/02 22:35
やっぱり、ぼっくりさんにして、青、難しいですか。
じゃあ、私には、ぜんぜん無理ですね。
ストレプトカーパスの紫は、結構こんな感じですが
濃紫が、特にうまく撮れません。全然見た感じと違うんです。
雑巾色と黒は、間違いなく撮れるんですが(笑)。

レイ、中身は完全無欠のちびっこですが
大きさは、すでに普通の犬(以上)…。
みけ
2009/09/03 09:06
あはは☆
レイくん、ホントにそう云っていそう〜♪^m^
朝顔の色って表現するの難しいですね。
ブルーの微妙な色合いを表現する力がないので、
一緒に花瓶に差して写真に収めるようにしてます。
基本の色が分かると何となく違いが分かりそうで。。笑)
みけさんの中の基本のブルーってどれですか?
私はキキョウとリンドウ。
庭のススキも咲きそうなこちら、めっきり涼しくなりました♪
Ameriマム
2009/09/03 11:30
なるほど、花瓶に挿して撮影ですか。
屋外と屋内の光の加減にもよるのかもしれませんね。

ブルーの色の基本の花、ちょっとすぐには思い浮かびません。
でも、上で紹介した朝顔は、日本の基本の青って感じがしますね。

レイ、いったいいつになると、空気読めるように
なるんでしょうか。現在のところ、KYの2乗です(涙)。
みけ
2009/09/03 17:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
うす紫の朝顔 みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる