みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS 日照不足?仔犬のしつけは大変です!(室内のトイレ編)

<<   作成日時 : 2009/08/03 08:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

例年にない雨の多さで、日照不足のためか、朝顔がなかなか咲きません。

つるが延びるように、ネットをとりつけ、あとは開花を待つばかりなのですが、ぽつんと赤い花が咲いた限り…。
玄関側にも、同じように鉢を並べていますが、こちらもまだまだのようです。

画像


昨日は、夜中、雨がたくさん降ったため、庭は、まさにびしょびしょでした。
芙蓉の大きな木も、水滴がたくさんついて、しなっています。

画像


毎年、紙細工のような花をつけます。真夏の花ですね。

画像


やっと、今日あたりから、お天気になってきそうです。こんなに、庭に水遣りをしなかった7月って珍しいですね。


レイがうちに来て明日で1ヶ月です。すっかり、なじんで、わがままいっぱいの末っ子ぼうずとなりました。

仔犬のしつけで、大変なのが、トイレのしつけだと思います。
猫は、ブリーダーさんとかおうちで産ませたとか、よほど野良生活が長い子を拾ったとか、でもないかぎり、ほとんどトイレのしつけは、普通の人はする必要がないほど、はじめからちゃんとできると私は思うのですが…。
それにひきかえ、仔犬は、しつけるのがなかなかの一苦労です。レイも、室内用のトイレを使うように、しつけていますが、はじめのうちは、リビングの畳ユニットやら、和室やら、廊下やら、台所やら、いろんなところに、おしっこするやら、うんちするやら。
なんとか、1ヶ月近くで、おしっこはペットトイレで、できるようになってきました。

リビングの畳ユニットの1つには、しっかりにおいがついてしまったせいか、どうしてもそこでしてしまうので、あえてそこに、トイレをおいて、2箇所体制に。

画像


現在は、このだめになった畳ユニットは、交換して、トイレを一日数センチづつ動かして、一箇所にまとめたいと思っています。

レイ:「だって、このトイレ、小さいもん!」

画像


これでも、小型犬用の倍の大きさなんですが…。前足はちゃんと乗ってても、おしりがはみだしていて、「ありゃー!」ってこともしばしばです。
仔犬がペットシートをかじって遊ばないように、メッシュのカバーがセットできるタイプなので、とっても優れものですね。


なお、おしっこしては困るところ(たたみやじゅうたん)についてしまったにおいは、お掃除用の重曹を振りかけて、しばらく置いておいてから、掃除機で吸うと、においが取れます。
それと、してほしくないところに、口臭予防の「リステリン」の青いやつを、数倍に薄めてスプレーするのが、結構効果がありました。

3回目のワクチンと狂犬病の注射が済むまでは、散歩には行けませんが、散歩に行きだしたからといって、すぐに外でトイレができるようにはならないので、まだまだ戦いは続きます。

ほかにも、あちこち出没して大変なので、2階へはあがらないように、ゲートを設置しました。でももう少し大きくなったら、なぎ倒されるかもしれません(笑)。

画像


猫は、自由に出入りできるように、下のほうは柵を切り取り、その穴の大きさが調整できるようなものを、100均で探してきて設置と、頑張ってます。

画像


数日おきに朝ごはんを吐くので、お薬をもらったり、ラキサトーンをなめさせたり、猫草を植えたりと、いろいろ
苦心してきた、まおですが…。

傍若無人のレイが来てから、ぴたっと吐かなくなりました。ごはんも、よく食べます。不思議ですね。

まお:「あんなやつに負けられへんぞぉ〜!」

画像


こちらは、追い掛け回されてるわりに、いたって変わりなし。

りお:「きにしないきにしない」

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

ウチはやっと朝顔咲き始めました!^^
今年初めて育てたので、心配でしたが。。

レイくん、おっきくなりましたね〜。
義兄のところで飼ってるラブと同じ毛色なので親近感が湧きます!^^
それにしても、ワンコのトイレ教育には時間がかかるんですね。
メモメモ。。
まおくん、よかったですね!
これで元気に夏を乗り切れそうですね♪
Ameriマム
2009/08/05 10:54
こちらは、まだまだ朝顔なかなか咲きません。
つぼみは、ぼちぼちついてきてので、もう少しでしょうか。

お義兄さんのところでは、ラブさんですか!!
ラブとゴールデン、似ているけど、微妙に違うところが
あるんですよ。
トイレ教育は、なかなか、忍耐忍耐です。

まおりおは、レイのペースがわかったようで
うまくやり過ごしているようですね。
みけ
2009/08/06 08:35
ご無沙汰しております。
なんとか今日はちゃんとご訪問出来そうです。

朝顔、実はちょっと挑戦したのですが、ウチのは全然ダメなんです。
ただでさえ日当たりが悪い上にかなり日照不足なので、
やっぱり難しいんでしょうかね‥‥

で、このペットゲート、我が家にもあります!
玄関飛び出し防止に付けてるんですが、
すみれは軽々と飛び越えてしまいます……
ぼっくり
2009/08/13 00:32
コメント、忙しいのに、ありがとうです!

朝顔は、今年はいまひとつの人が多いような気がします。
日照時間の多さがとても、大切な花ですからね。
野菜も、なんだか高くないですか?

このペットゲートは、たぶん犬用でしょう。
猫には、こんなのぜんぜん「ゲート」ではないみたいです。
こんな穴を開ける必要はなかったわ(笑)。
みけ
2009/08/13 20:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
日照不足?仔犬のしつけは大変です!(室内のトイレ編) みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる