みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝顔定植、ぱどの休刊

<<   作成日時 : 2009/06/22 21:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

毎年、朝顔の鉢をたくさん作って、お友達に配達していたのですが、今年はちょっとやめることにしました。いつもは、種を複数袋買って、苗もたくさん作っていたのが、今年は赤と白の2袋だけ。
それでも、例年ならば、1袋でも、たくさん苗ができたのに、なぜか今年は、あまり芽が出ず…。
取りおいていた紫の小花が咲くのと、フライングソーサのものとあわせても、なんと定植してみると10鉢だけ!!

いつもなら、20鉢以上できて、余った苗をご近所に、押し付けてまわっていたんですが。
まあ、そんな年もあるかな、と思います。

画像


玄関先も、栄養系コリウスと小輪の百日草で、模様替えしました。サフィニアフラッシュ(薄紫)は、昨年に比べると元気なし。ひょろひょろなので、表に出すのは止めました。

画像


リシマキアも、いまのところ、まっすぐ育って花が咲いています。ちょっとはびこりすぎかもしれません。

画像



まおちゃんは、朝ごはんを、食べたあと、結構頻繁に吐いてしまうので、少し前に病院で胃薬を出してもらったのですが、ご飯に混ぜると、食べてくれません。(残したものを、りおが、まったく気にせず食べるので、これも困る)
そこで、ラキサトーンを、処方してもらいました。

画像


これなら、喜んでなめてくれるかと思ったら…。

まお:「こんなの、きらいやっ!」

画像


(しょうがないので、無理やり、お口の周りに、塗りつけてます。)

りお:「りおなら、なんでも食べるんやけど?!」
(いやいや、あなたには、もうそれ以上のカロリーは、必要ないっす)

画像




まお&りおを、うちに、もらうきっかけになった、地域のミニコミ誌が、休刊になってしまいました。
ちょっと、さみしいですね。でも、このミニコミ誌のおかげで、まお&りおが、うちの子になってくれたわけで、本当に感謝しています。

画像


りおちゃんのご実家さんは、美人のママやほかの猫ちゃんたちと、楽しく暮らしておられることと思います。
ほかのおうちにもらわれていった、姉妹ちゃんたちも、きっと幸せに暮らしているでしょう。
でも、こんなにでぶっちになったのは、きっとりおだけかも…。

(まおちゃんのご実家は、多頭飼い崩壊してないか、ちょっぴり心配です。まおちゃんが掲載された後も、結構、繰り返し「猫もらって」の記事が出ていましたから…。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
みけ家の夏の風物詩、
朝顔配りが無くなってしまうのですね(笑)
ご近所の方には頑張って自分で育てていただきましょう〜♪

で、ぱどですが、
昔は良く猫差し上げます的な投書があったのですが、
今はエステと美容院の広告ばっかりで。。。(T-T)
最近ウチもみないなーと思ったら、
こっちの方も廃刊になったんでしょうね。
やっぱりホットペッパーに押されちゃったのかな?
ぼっくり
2009/06/24 02:12
朝顔、喜んでいただいてたんですが…。
ちょっと、今年は苗ができなかったので、休止です。

あっ、東京でも、ぱどってあるんですね!
たしかに「猫あげます」の記事は小さくて
痩せますエステの記事がほとんどですね。
いっつも、この記事を読んで、エステに
行ってみようかと真剣に思います。
休刊になって残念です!!
みけ
2009/06/24 20:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
朝顔定植、ぱどの休刊 みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる