みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS デンドロビュームファイアーバード

<<   作成日時 : 2009/05/19 08:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨年の春、水ゴケから、蘭用の軽い用土に植え替えたデンドロビュームたちですが、置き場所を日当たりのいいところに変えたのも良かったのか、花つきがよくなりました。
一番、最後に咲いたのが、デンドロビュームファイアーバード。

茎を針金の支柱で整えていないので、好き勝手に咲いていますが、それはそれでいい感じですよね。

画像


あざやかなオレンジ色です。

画像


西洋シャクナゲ(ハイドンハンター)も満開です。いつもは、満開になると玄関先に出すのですが、庭の工事がまだ続いているので、今年は庭で楽しみます。鉢の表面には、スミレがいつのまにか生えていました。
写真では見えませんが、小さいストレプトカーパス(サクソルム)も一緒に植え込んでみました。

画像


シャクヤクやシランも咲いてます。とってもいい季節ですね。

画像




りお:「熱が出て…もうダメだわ…」

画像


りお:「隔離されちゃったワ」

画像


(これは、あくまでフィクションです)

こんなことにならないように、気をつけましょう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
オレンジのお花、初夏らしくていいですねえ〜
外が慌ただしくても、お庭もグリーンがいっぱい。
目の保養になります。

りおちゃん。。。隔離って(笑)
義父母に電話したら、
「年寄りは大丈夫なんやで〜〜♪」と
お気楽なものでしたが。。。

こっちもマスクをとんと見かけなくなりました。
早くこの騒ぎ、収まって欲しいものです。
ぼっくり
2009/05/22 14:10
ほんとに、今がいちばん庭の様子がいいときです。
オレンジの花は華やかでいいでしょ?

私も、年寄りに近いんで、大丈夫〜♪と
思ってます(笑)。
マスクもぜんぜんかけてません。
でも、もし隔離入院とかなったら、猫どうしよー
と、それだけがめちゃくちゃ心配です。
みけ
2009/05/23 08:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
デンドロビュームファイアーバード みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる