みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS 工事がお休みのうちに

<<   作成日時 : 2009/05/05 17:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

外壁塗装の工事も、連休中は、ひとやすみです。足場が、先週末に解体され、和室からの張り出し屋根も、新しくする予定なので、撤去されていますから、見通しが良くなっています。

まお:「工事のお兄ちゃん達、もういないのかな?」
りお:「いないみたい。静かやもん」

まおは、おとつい7才になりました。人間でいうと、おっちゃんですが、とっても甘えん坊で、まだまだ子ども気分のままです。りおがいることで、活発に遊ぶことができるのが、元気の秘訣ですね。

画像



これからの季節に向けて一番やることの多い、大忙しの連休です。

冬越しできなかった、ゲンペイカズラや、ランタナ、などの枯れ残りを処分し、ちゃんと元気なものも、いったん鉢から抜いて、いも虫が潜っていないか調べたり(ちょっと元気がないなと思う鉢には、たいてい、幼虫がひそんでいるか、蟻の巣があります)、枝を切り戻したり、株分けしたり(今年は、オンシジュームとストレプトカーパス)、鉢から花壇に移したり…。

やっとこさ、いろいろ整理できました。かなり鉢を減らしたつもりです。

画像


庭は、左手奥のほうに芝を貼りました。雨の中の作業になりましたが、なんとか完了。右端の花壇のサークルは、ガレージと庭の階段部分のリフォーム工事に備えて、植え込んでいたカンパニュラと花菱草を鉢に移して、規模縮小しました。モッコウバラもきれいに咲いています。

画像


パンジー・ビオラ類は、まず小さいハンギング鉢から整理していきます。鉢のほうも、間延びして、もう終わりかけです。(まだ、なんとか咲いているものは残して玄関前に置いています。)

画像


紫と白のパンジーを整理する際に、花を集めてみました。

画像


りお:「あらぁ、きれいね(くんくんくん)。」

画像



明日は、雑草取りをしなくては…。朝顔の種を買ったり、道路沿いのハンギングの準備もやらなくちゃいけません。夏の花壇用の花の種も買いたいな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まおたんおめでとーヽ(´ー`)ノ

結局りょんりょんの誕生日は思い出せないまま…(・∀・)
ゆぅゆぅ
2009/05/07 00:39
りおちゃんの誕生日は3月6日です。
まだ2歳で、あの太さはないなぁ…。
みけ
2009/05/07 07:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
工事がお休みのうちに みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる