みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS カナダオダマキ、デンドロビュームの植え替え

<<   作成日時 : 2009/04/16 22:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

おととし、小さな苗を頂いた、カナダおだまき。2年草のおだまきは、今年花をつけました。

画像


花の形がとても、不思議です。

画像


西洋おだまきは、こんな感じですもんね。

画像


でも、カナダも西洋なんじゃないん?(詳しくは、他のサイトで探してください…。)


デンドロビューム(小野小町)は、鉢から根がはみ出てぎゅうぎゅうになっています。

画像


鉢から抜くのは、大変でした。ミズゴケは、ほとんどなくて、根がびっしり。

画像


今度は、ミズゴケは使わず、サボテン用の土を使いました。鉢も2回り大きいものです。
(ほんとは、蘭の種類は、鉢にきつめの植え方のほうが、いいらしいですが、植え替え前の鉢のひと回り大きいのが見当たらなかった…。)

画像


ピンクのマーガレットを買い…。

画像


昨年のいただきもののほうのマーガレットも、咲き始め…。

画像


キラメキプチビオラ、紫以外に、こんな色がちょっと咲きました。
(やっぱり、水色なんか咲かなかったよぉ〜!)

画像


画像


庭も、雑草抜き、植え替え、など、仕事満載です。


「…」 (ごろごろする毎日で、トピックなし)

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
カナダも西洋。。。
確かに(笑)
なんでしょうね、大陸が違うから??

それにしても根っこスゴいですね。。。
かなりの生命力!
キラメキプチビオラもちょこっときらめいたみたいで(笑)
水色のお花、見てみたかったなあ。。。

りおちゃん、後ろ頭素敵です☆
ぼっくり
2009/04/17 21:16
オダマキは好きな花の一つですが、このカナダ
咲いてみて、とても変わった形なので驚きです。

キラメキプチビオラ、育ってみると、全部元気で
きれいに咲いてくれているので、良しと
しましょう。

この写真のりお、スリムに写っていて
頭の形も、なかなか、いいでしょ(笑)
みけ
2009/04/18 09:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
カナダオダマキ、デンドロビュームの植え替え みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる