みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS ベニカX、猫の草の種まき

<<   作成日時 : 2009/04/08 13:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

春本番、庭も鉢も、新芽がいっぱい出てきました。

バラも、軟らかい葉っぱが出ています。このバラは、私が中学生のときに、挿し芽をして増やしたものから、さらに挿し芽で更新したものです。

画像


バラは、とにかく病害虫に弱いです。以前は、苗を買ったりしたこともありましたが、いつも黒星病にやれられて枯れるので、買うのはすっかりやめました。なので、上の写真の1鉢と、以前頂いたミニバラの1鉢だけです。
地植えすると、とにかくすぐにダメになるので、ずっと鉢で管理しています。

そして、ミニバラは、さっそく黒星病が出ています。(葉っぱの黒い斑点)

画像


このミニバラは、枯れても枯れても果敢に、葉っぱを出してきます。たぶん、土自体に問題があるのだと思うのですが、どう対策をたてたものか…。
で、これまでは、オルトランを撒いていましたが、今年は、こんな薬(ベニカX)を買ってみました。
さて、うまく黒星病が撃退できるかな?

バラを上手に育てている方のHPやブログを見ては、いつも感心するばかりの私です。

画像



まずは、ネモフィラが一輪。

画像


イチゴも、さかんに花をつけ始め…。

画像


ムスカリは、もう終わりかけ。(以前は、もうちょっとたくさん咲いていたのですが、だんだん消滅してきました。)

画像




まおちゃんは、最近、朝ご飯を食べた直後に吐いてしまうことが、以前より多くなったので、先日ワクチンのついでに、病院で相談してみました。
おそらく毛玉が胃に溜まっていて、胃酸が朝によく出るからでしょうとのこと。そういえば、ちょっとフードを変えて、毛玉ケアをあげていなかった!!

とりあえず、猫草を買ってきました。
2匹とも、あまり猫の草は、もりもり食べる方ではないので、最近はおいていなかったのですが、ちょっと心をいれかえて、常に置いておくようにして、ブラッシングもこまめにやることに(の予定)。

画像


まお:「しゃりしゃり…」

画像


りお:「ぱくっ」

画像


種も買いました。たしか、燕麦(えんばく)だったはずです。

画像


小さな鉢に、撒いて…。

画像


アルミホイルでふたをして、しばらく置けば、猫の草のできあがりのはずです。
画像


これって、暖かい間は、よく育つので、次々作れるんですが、寒いと全く発芽しません。
種は冬を越すと、ぜんぜん発芽しなくなるので、今年中に、がんばっていっぱい育てたいですね。


ちなみに、吐いてはいても、体重はかわらず4.9kgで、心配なし。
でも、まおちゃんが、あんなにスリムでかっこよくて4.9kgということは、どうひいき目にみても、まおちゃんより太い、りおちゃんは…。あっ、いやいや、考えんとこ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しました。

前にもコメントに書いたかもしれませんが
今回もどうしても『カダン カダン カダン♪』
って言うCMソングが頭の中をグルグルします( ̄▽ ̄;A
バラの害虫って聞くと特に(笑)

まおちゃん、心配ですね。
まあこの時期はどこの猫さんもゲーゲーしたりしますもんね。
我が家は『ラキサトーン』という毛球除去剤を舐めさせたりしてます。
で。。。
りおちゃんは断じて大っきくなんかない!
毛がモフモフなだけですう〜!!(笑)
ぼっくり
2009/04/08 22:19
『カダン カダン カダン♪』!!!
ぼっくりさんって、頭の中を回るフレーズの
引き出し、多いなぁ(笑)。

『ラキサトーン』も、様子を見て、続くようなら
と言われましたよ。
まずは軽い胃薬をもらったけど、ご飯にまぜると
まおは食べず。
りおが、残ったのを食べるので、投薬は断念。
りおと私は「太くない、モフモフなだけ」と
念じる毎日です(汗)。
みけ
2009/04/09 08:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベニカX、猫の草の種まき みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる