みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS キラメキプチビオラ、キラメかず

<<   作成日時 : 2009/03/29 21:02   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

去年の秋、種を買って、育てた「キラメキプチビオラ」。

まあ、普通のビオラなんですが…。

画像


画像


昨年、9月中旬に種まきした、そのときの種の袋の画像を再掲。

画像


右のほうの袋ですが、いろんな色のビオラの写真!! 紫、オレンジ、水色、など、とっても「きらめいて」ます。
12株のビオラが育ったのですから、1つぐらい、オレンジや水色が出てもいいはずなのに…。
ほとんど、紫1色で、ちょっと花の下の部分が薄い色のものが今のところ、2株だけです。

ちょーっと、これは、いくらスミレが先祖だからって、紫ばっかりって、ひどすぎるぅ!!
キラメキプチビオラはキラメキませんでした…。

気を取り直して、このコンテナ鉢から、株をばらして、小さいハンギングや、鉢に分散して植え替えて、玄関前に。
(黄色やオレンジのパンジーは、株から買ったものです。)
まあ、これから春本番、きれいに咲いてくれると思います。

画像



きのうに続き、いろいろ植え替え、植え付けやりました。

つばめ水仙も、冬の間、バーミキュライトに包んで保存していたものを、植え付け。

画像


ニゲラの苗を庭に、植え込んだり、冬越ししたものをいくつか、一回り大きい鉢に植え替えたり。
雑草取りも、がんばりました。

まお:「もう、そろそろご飯の時間だよ、まだ終わらないの?」
      (窓の向こう、カーテンの陰からのぞいています。)

画像


先日買ったルピナスが、とてもかわいかったので、家の中で楽しもうとしたら、猫草みたいに葉っぱを食べはじめました。

画像


即刻、庭に戻すルピナス…。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あらあら。。。
残念、きらめかなかったんですか。。。
こうなったら種のメーカーに苦言を申し立てる??(笑)

すっかり春めいて来ましたから
お庭の仕事も大忙しですね。

で、まおちゃん。。。
ちょうどアングルがなんだかレイをかけてるみたい。
春を通り越して一足先に常夏のハワイですね(笑)
ぼっくり
2009/03/31 17:12
ここまで、期待はずれの種って、ちょっとこれまで
なかったかも…。
ググッてみたけど、袋どうりの花が咲きました
という記事も見かけず…。
(これはクレーマーになるしかないか!)

最後のまおの写真に、一部、たぬきが写って
失礼しております(笑)。
みけ
2009/04/01 08:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
キラメキプチビオラ、キラメかず みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる