みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS 植え替えしたり、くんくんしたり

<<   作成日時 : 2009/03/28 17:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

やっと春らしくなってきました。まずは、冬の間にだめになってしまった鉢の片付けや、うまく生き残ったものを植え替えていきます。

と、いろいろ作業があるのに、つい、新しいものを買い込んでしまい…。

フランネルフラワー(フェアリーホワイト)。去年、いつもの露店のおっちゃんのところで、これの3まわりほど大きいものが売られていましたが、結構なお値段だったので断念。今年は、小さいけれど、お手ごろ値段となりました。
フランネルフラワー系は、ビロードのような葉っぱです。これは、花もビロードの造花のようです。

画像


ピンク色のおだまきや、カサブランカの苗、ルピナスなども買いました。

画像


画像



そして、やっと植え替え作業へ…。
ペチュニアサルサは、大きな鉢のままのものと、秋の終わりに挿し芽をして小さい鉢に植えておいたものが、なんとか冬を越しました。でも、大きいほうの1鉢は、よく見ると枯れています。(緑の葉っぱはただの雑草だった。)

画像


これらを、大きな鉢に植え替えて、スタンドにセット。ちょっと落ち着いて根付いてきたら、肥料をあげましょう。

画像


今日は、もう少し植え替えをする予定でしたが、レンガの部分の雑草が気になって抜いているうちに、時間がたってしまいました。明日、がんばります!


夕方近くなると、まだまだ寒い戸外。早々に切り上げて、家にはいると、足のところをくんくん嗅ぎにやってきます。

りお:「お外のにおい!くんくん」

画像


まお:「どれどれ?くんくん」

画像


ひざをついて、雑草抜きをしていたせいなのか、何が匂うんでしょう。
上からカメラで撮っているので、足が太く見えますが、実物も太いです(笑)。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
植え替えしたり、くんくんしたり みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる