みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS うこん酒とクリーム系女子、花菱草の苗

<<   作成日時 : 2009/03/09 20:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年、11月24日に収穫して、ホワイトリカーに漬けこんだ、ウコン。
3ヶ月ちょっと過ぎたので、飲んでみることに。

2瓶、漬けました。

11月25日、漬けたところ。

画像


3ヶ月ほど、たった今日。

画像


うこん本体は漉して、お酒だけに。エキスの出たウコンは、収穫したときのきれいな黄色は、すっかり抜けていました。

画像


大さじ1杯、飲んでみるの図。

画像


さて、飲んでみると…。
お口の中は、うこんの風味でいっぱい…。んんん…。





体にはいいと思うので、これから、大さじ一杯ずつ飲みましょう。

(甘いお酒は、好きではないので、あえて氷砂糖を入れなかったのですが…。
 もし、うこん酒で検索してこられた方は、氷砂糖を入れて漬け込むことをお勧めします。)


こちらは、甘いものが大好き、りおです。生クリームを、ぺろぺろ中。

「あまーい!

画像


「もう、ないのぉ?」

画像


生クリーム&カスタードクリーム大好きの女子、ですね。


暖かくなってきました。いよいよ園芸作業開始です!!

園芸ネタがないと、ブログの更新も、まばら。1月も2月も、3回だけの更新で、猫ネタでした。
今月からは、もう少し更新できるかなと思います。

花菱草とカンパニュラをパンジーを植えていた花壇に、ポット苗で冬越しさせた花菱草を、追加して植え込みました。
全部、秋に植え込んで、もし冬の霜や雪で消えてしまうと、せっかく種から育てたがもったいないので、ポット苗の4割ほどしか、花壇には植えていませんでした。

画像


暖冬のせいもあるのでしょうが、花壇で冬を越えた苗のほうが、ロゼッタを形成して、しっかり育っています。

画像


ポット苗のほうは、水切れさせたりして、ひょろひょろ。

画像


これから、暖かくなるので、きっと、ぐんぐん大きくなってくれると思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
うこん酒とクリーム系女子、花菱草の苗 みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる