みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS デンドロビュームグリーンアイと、のらねこ写真展

<<   作成日時 : 2009/02/03 17:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨年の春の植え替えで、用土を水苔から、蘭用の土に変えて、置き場所も、午前中よく日のあたる南側に移してみたデンドロビューム。劇的に花つきがよくなるかと思ったものの、意外にふるわず。

グリーンアイがまず開花しました。花の中央が緑色なので、グリーンアイ。結構そのままの名前です。

画像



今月は「猫の適性飼育推進月間」だそうで、それにあわせて開催されている、写真家の中川こうじさんの「のらねこ。〜ちいさな命の物語」という写真展に行きました。

画像


普通の猫の写真集は、かわいくて、にこにこながめて楽しめますが、この写真展は、とても厳しいものです。

画像


画像


画像


地域猫の活動をされている方たちの紹介もされています。

画像


以前、ぼろぞうきんみたいな白猫を保護したものの、弱り果てていて手の施しようもなく、すぐに死んでしまったことを思い出しました。(もとは、さぞ真っ白でふわふわで大きな子だったと思います。)
あのときは、えらいへこんでしまいましたから、こんな活動を継続的にされている人達は、本当にすごいです。

この写真展は地域猫保護プロジェクト@神戸で、知ったのですが、こちらの活動もいつも読んでは感心するばかり。

こういうところから、猫もらわないと!と思うものの…。

「よそものは、イヂメテやるぅ〜!」(ほわほわ耳かきでちょいちょい中)

画像


あともう一匹、イヂワルしそうな猫がいますしね…。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
このお花は室内で咲いてるんですね。
よく蘭用の温室があるお宅とかも見かけます。
それにしても。。。お部屋が華やかになっていいですねえ〜
白いお花、私も大好きです。

ノラさんの事。。。
純血を飼ってると、やっぱり大層な事を言える立場ではないのと、
色んな考えがあって、知っていく程何も出来ないのが心苦しいのですが、
それでも最近、そんな自分も出来る事は何か、と考えるようになりました。
関連する署名だけは必ずするようにしています。
ぼっくり
2009/02/04 16:43
もう少ししたら、他のデンドロビュームも咲いてくると思います。
でも、もうちょっとたくさん咲くかとおもったんですけどね。

この写真展、ほんと厳しい写真ばかりでした。
写真に添えられているコメントが、また悲しいし。
でも、こういう活動をしている人たちも、最初はなんとなく
のら猫にえさをちょこっとやっているうちに、気がつくと
こんなにえらい活動になっていた、という感じだと思います。
みけ
2009/02/05 08:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
デンドロビュームグリーンアイと、のらねこ写真展 みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる