みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS オキザリスパーシーカラー、ロング猫ハウス

<<   作成日時 : 2008/12/07 17:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

いよいよ、寒くなってきました。庭には、パンジーとビオラ以外は、ほとんど花がありません。
なんとか、お日様が当たっているときだけ、この時期に咲くのがオキザリスのパーシーカラーです。
もともと、一株持っていたのですが、いまいち元気がなく増えないので、水曜日の露店で買い足しました。
雑草のカタバミは、抜いても抜いても、あちこちから生えて困るのに、えらい違いです。

白い、ちいさな花を咲かせます。

画像


変わっているのが、つぼみの時の様子です。裏側が赤いので、ねじり模様になっているのですね。

画像



家の中では、シャコバサボテンが満開です。例年より、ずいぶん早めに満開になりました。
オレンジと赤の2鉢です。以前は、薄いピンクと濃いピンクのもう2鉢も持っていたのですが、冬の間、家の中に入れておくのが大変で、ちょっと元気が無くなったので、処分したのですが、こうきれいに咲くと、また欲しくなります。

画像


画像


この2鉢は、かなり古いので、挿し芽で、更新してみようかなと思います。
この小さい鉢は、春の植え替えのときに、挿したものです。

画像




ねっとで、こんな長いものを買いました。

画像


中身を出したあとは、もちろん箱猫で決まりです。

画像


うちのリビングは吹き抜けなので、上のほうの窓は、掃除することができません。
アズマ工業の「家中の高い場所をお掃除できるセット」を買いました。

画像


まお:「何しとん?」

画像


空き箱で、ロング猫ハウスのできあがり!!
(両端をくり抜いて、ふたをガムテープで貼り付けただけですが…)

画像


もぐってみる。

りお:「なになに?」

画像


かなり、懐疑的。

りお:「だからぁ、なに?」

画像


このあと、箱を傾けて、上部の出口にえさを置いて、内部を登る特訓、とかやってみました。
でも、あまりにかさばるこのハウス、明日には、ただのダンボールゴミとなることでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
何故か家の子供たち(人間)が小さい頃、雨の日に、こたつの天板を滑り台にして遊ばせたり(なんていうお行儀悪い事!!)した事を思い出しました。
「家中の高い場所をお掃除できるセット」窓はきれいになりますか?力はしっかり入りますか?(家も高い窓が多いので。)
Chat−Mama
2008/12/07 21:00
シャコバサボテン、なんだか懐かしい感じがします。
小さい頃、他のお家におジャマすると結構あった記憶が。。。
あとゼラニュウムとかオリヅルランとか。
サボテンなのにいろんな色があるんですね。

それに段ボール!
コレだけ長いのはそうそうないから、もったいないですよ〜
穴を開けてチョイチョイ出来るようにしたらいかがでしょう??
きっと楽しんでくれると思いますよー
ぼっくり
2008/12/08 02:45
Chat−Mamaさん

箱を傾けて、いろいろ遊んで、かなり盛り上がりました。
「掃除セット」たぶん、年末大掃除にしか使わないと
思うんですが、今までなかなか掃除できないところだったので
あると便利そうです。
私が留守している間に、なんだかきれいになってたので
使い勝手はよくわかりません。だいたい私、小さいから
私が使うという前提では買ってないんです(笑)。
みけ
2008/12/08 08:47
ぼっくりさん

シャコバサボテンは、あまり手がかからないのに、花が豪華で
この時期に咲くので、よく出回ってますよね。
ゼラニュウムは、どうもあのサビサビのにおいが好きじゃないので
育ててません。

ロングハウス、いまのところ、つぶさずに置いてます。
もう一工夫、なにかしたいところだけど、ぼっくりさんなら
穴をもう少しあけて、あとどうアレンジしますか?
みけ
2008/12/08 08:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
オキザリスパーシーカラー、ロング猫ハウス みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる