みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS 来春の準備

<<   作成日時 : 2008/12/01 10:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

この春にビオラや、ネモフィラ、カモミール、ニゲラが、混ざってきれいにさいていた、庭の真ん中の花壇のサークル。
真夏には、すっかり、大きな百日草に植え替えて、ずいぶん楽しめました。
そのあとは、また、、来春に備えてパンジーとビオラの苗で、すっかり植え替えていました。
そんな、花壇、よく見ると、植えつけたパンジーやビオラの間から、いろいろな芽が出てきています。

画像


カモミールと、ビオラ、ネモフィラの小さな苗が育っています。
(雑草も芽もたくさん出てきていたので、それは、うまく選らんで抜きました.。)

百日草を植えた時に、すっかり更地にして、耕して、また、パンジーへの植え替えで、更地にして、を繰り返しているのに、ちゃんと今度の春を目指して、種が目を覚ましました。自然の力ってすごいですね。

画像



玄関前も、ありきたりですが、パンジーとミニハボタンに模様替え。サザンクロスも咲いています。

画像


前回、100円に値下がりしている球根について書きましたが、あのときは、冬支度の作業がいっぱいあったので、
あまりたくさん買っても植えつけられるか、自信がなかったので、2つにしておいたのです。
でも、今回は、なんとか、鉢の片付けや刈り込みも終わったので、6つも買ってしまいました。
200円や400円のグループもあったけど、これらは全部100円です(笑)。
花の大和の「毎年花が咲く球根」というシリーズ5つと、クロッカス1つ。
来年、花が咲いたら、また名前とかアップします。まずは、ちゃんと芽が出て開花して、それからまた、来年以降も咲き続けられるかが大切です。なにしろ過酷な冬とかんかん照りの夏を乗り越えて、生き残れる種類は、なかなかないんですよね。

画像


チューリップも、ものすごく売れ残ってましたが、あのお店、ちょっとチューリップを仕入れすぎなんじゃないでしょうか。変わった種類が、たくさんあって、いいなぁとは思いますが。
チューリップは、咲く期間が一瞬で、つぎの年には、同じようには咲かないので、たぶん、みなさんそんなにたくさん買わないとおもうんだけど…。(って、お客様のご意見、ここで書いてもしかたないですが。)


気持ちよさそうに、お昼ねしているりお。

「(かつおぶし、もうちょっとほしいなぁ)」むにゃむにゃ…。

画像


ちょっとつついて起こしたら…。

「何、何?」 (と、毛づくろい)

画像


「宿題、もう終わってんねんよ。起こさんとって!」 (さらに、毛づくろい)

画像


そして、このあと、また寝ちゃいました。ほんと、お気楽ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんな冬にも雑草ともにちゃんと生えて来るんですね。
植物の生命力ってスゴいなー。。。
(でもいっつも枯らしちゃうんですけどね、私は。。。;_;)

球根はホームセンターに沢山置いてありますよね。
私は小学校のときチューリップとヒヤシンスしか育てた事が無いので、
沢山の種類に毎回驚かされます。

りおちゃん、宿題はいつもきちっとやるんですね。
こはるは不精なので、サラッとやって終わりです(iдi)
ぼっくり
2008/12/02 23:45
最近のチューリップの球根は、いろいろな技術で
とにかく植えておけばきれいな花が咲くように作ってあるので
ちょっとトライしてみては?

りおは、もし人間の子供だったら、隣の子のノートを借りて
ぱぱっと宿題をやるタイプでしょう。
まおは、先生が言ってないところまで、ノートにびっしり
やりそうな感じです(笑)。
みけ
2008/12/03 09:27
忘れていた花のこぼれダネ達が、時期が来たら自分たちでちゃんと出てくる。春になれば花を咲かせる・・ほんっと毎回驚かされます。お得感も100%ですしね(笑
我が家の唯一のペット、カメ吉君も啓蟄の頃になると、ご飯をしっかり食べはじめます。えらいものです。
みけさんがブログを更新された時の連絡係をRSS?にお願いするよう、息子達に頼みたいのですが、二人はどうやら冬眠中のようです(泣
もうしばらく、マメにチェックする事にしま〜す!!
Chat-Mama
2008/12/03 09:40
追伸です。自分でRSSできちゃいました!!
Chat−Mama
2008/12/03 09:50
私も、カメ吉くんのように、せめて冬の間ぐらい
食欲が落ちてくれるといいんですけど。
1年中、冬眠に備える熊さん状態の食欲ですから…。

私は、毎日更新しないので、RSSのほうが
細かくチェックするお手間がかからないと思います。
みけ
2008/12/03 15:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
来春の準備 みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる