みけの園芸日報

アクセスカウンタ

zoom RSS うこん収穫、団子続く

<<   作成日時 : 2008/11/24 10:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

先週、ぐっと寒くなり、霜が降りる日があったりして、寒さに弱い種類は、一気に枯れてしまいました。
昨日、日差しがあり暖かいので、冬が来る前に、枯れた鉢類や、花壇の地上部の切り戻しなど、たくさんの庭仕事となりました。

ずらりと並べていた朝顔やアサリナの鉢や、その他、たくさんの鉢を、引き抜いて土を庭にまき、鉢を洗って...。
切り戻しも、シランやシャクヤク、ハーブ類、とたくさん。ヒャクニチソウやアキランサス、メランポジウムは、一気に枯れてしまたので、抜いて、更地の花壇となりました。

すっきり、冬向きの庭です。

画像


残っている鉢類も、家に入れたもの、玄関側に避難させているもの、などで、庭側に残しているものは少なくなりました。腐葉土を株もとに置いて、霜に備えます。
キラメキビオラも鉢に植え込んで、冬の準備もほとんど完了です。

画像


いつも行くホームセンターで、球根類を大幅値下げしていました。
なんと、1袋100円!
小輪系チューリップ2つと、カマシアクシキーを買いました。
カマシアは、結構丈夫な花らしいので、うちの庭でも大丈夫かな?

画像


この春に、まだ、ほとんど芽のでていない苗をいただいた、春うこん。
ぐんぐん大きくなって、9月の半ばでは、こんな感じになりました。

画像


でも、今では、すっかり枯れて…。

画像


ということで、地下茎を収穫です。なかなか、たくさん採れました。
でも、どう使うか思案中…。
ネットで調べると、すり下ろして少しずつ飲むと良いそうですが、健康食品なので、長く続けないと意味がないようです。もう少し、調べてみましょうか。

画像




そんな、こんなで忙しくしていた昨日の午後。

庭に出る前に、昼食後、団子になっている2人を撮影。

りお:「まおにいちゃん、今日、なんか予定あったかなぁ?」
まお:「なんも、なかったんちゃう?」

画像


そして、夕方、日も暮れて、部屋にもどってみると、全くそのまんまの2人。

りお:「まおにいちゃん、今日もいそがしかったね!」
まお:「せやな、ちょっと休もか」

画像


休みすぎでしょ、君たち!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
本当にみけさんちのお庭は広いですね。
ウコン、乾燥させて飲むと二日酔いにいいのでは??
あとは草木染めとか。。。( ̄▽ ̄;)

りおまお、寒くなって来たから頻繁に猫団子が見れそうですね!
って寒くなくてもいっつもお団子なのか。。。(笑)
ぼっくり
2008/11/24 23:08
裏が山なのが、開放感があるので、いいですよ。
その後、調べてみたんですが、そのまま飲むのは苦いようですよ。
リカーに漬けてみようかと思ってます。
お近くなら、生ウコン、お届けするんですが。

りおまお、何か他にやるべきことはないのかっと(笑)。
静かだなと思うと、どこかにもぐりこんで団子ってます。
みけ
2008/11/25 08:18
ひゃ、ひゃくえんって!!私も行ってみたいです。
ねこちゃん、かわいいですね。うちには猫はいなくって、猫の額のお庭があるきりなので、プランターが主体ですが、そろそろ、クリスマス〜お正月に向けた寄せ植えを考えなければ・・と思っているうちに、どんどん寒くなって少しあわてています。
お玄関においたサクラソウだけが、がんばっています。
CHAT−MAMA
2008/11/27 23:04
CHAT−MAMAさん、コメントありがとう。
おおきなワゴンに、たくさん100円や、種類によっては
200円に値下げされてました。
もっと買いたかったんですが、庭の冬支度がまだたくさん
残っていたので、2つにしました。
やっと、ほとんど片付いたので、今週末、まだ売っていたら
買いたいです。
とにかく、うんと寒くならないうちにもう一仕事ですね。
みけ
2008/11/28 08:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
うこん収穫、団子続く みけの園芸日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる